アッティラ 6 ローマの落日 エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです。

 
 
ミラノ(緑色・敵対)
パドヴァ(紫色・敵対)
ヴェローナ(オレンジ色・敵対)
アクレイア(赤色・敵対)
の全てを倒す事が目的です。
それぞれの勢力は城壁に守られた要塞を拠点にしていて、民族の象徴を建造してきます。
敵の降参条件は町の中心と民族の象徴の破壊です。
このプレイでは、爆破工作兵で門・城壁と町の中心を爆破した後に、民族の象徴の建造を待って、建造を始めたらまた爆破工作兵で爆破しています。(アクレイアのみ遠投投石機)
 
イメージ 1
最初に爆破工作兵の進行ルートを確保するために、タルカンで、ミラノ・パドヴァヴェローナの拠点の位置を確認しに行きます。
アクレイアの拠点の位置は、アクレイアが民族の象徴を建造し始めてからの確認で大丈夫です。
ミラノの拠点は写真の場所にあります。拠点北西の門のすぐ近くに町の中心があります。
タルカンは、非戦闘態勢にして戦ってはいけません。
戦ってしまうと、敵が守りを固めて爆破工作兵での侵入が難しくなってしまいます。
初期配備のアッティラタルカン・弓騎兵も、防衛体制にして町の中心の奥に下げておきます。
 
イメージ 2
パドヴァの拠点は写真の場所にあります。
町の中心は西側の門からが近いです。
 
イメージ 3
ヴェローナの拠点は写真の場所にあります。
町の中心の場所は、写真の凹の形の城壁の近くです。
門の側には城があって侵入できないようになっています。
 
イメージ 4
自軍の拠点では大量の食料と金を集めて爆破工作兵を次々に大量生産します。
石も集めて城を1~2追加で建設して爆破工作兵の生産スピードを上げます。
 
イメージ 5
爆破工作兵12人ほどで(ゲームの進行状況によっては15ほど)近場にある敵の町の中心を爆破します。基本的に敵は破壊された建物を再建しないようです。
写真はミラノの町の中心です。門を爆破したすぐ先にあります。敵兵や塔に邪魔されてもかまわず町の中心だけを狙って爆破します。
 
イメージ 6
パドヴァの町の中心も門を破壊したすぐ先にあります。
爆破工作兵12~15人ほどが必要です。
 
イメージ 7
ヴェローナの町の中心には爆破工作兵25人~30人ほどで突入します。
写真の城壁を破壊して突入します。射手や騎士の抵抗がありますが、構わず町の中心を破壊します。
残った爆破工作兵はさらに奥に進みます。
 
イメージ 8
ヴェローナの町の中心の隣には、パドヴァの2つ目の町の中心があるのでこちらも爆破します。
ミラノの町の中心・パドヴァの町の中心×2・ヴェローナの町の中心を破壊したら、爆破工作兵を大量生産しながら、敵が民族の象徴を建造するのを待ちます。
 
イメージ 9
敵が民族の象徴を建造し始めるタイミングはプレイによってバラバラでしたが、アクレイアは比較的早い段階で建造を始める事が多いようです。
アクレイアが民族の象徴を建造し始めると、アクレイアの拠点の場所がマップで明るく表示されます。
初期配備の遠投投石機×4を非戦闘態勢で写真の場所に配置して、組み立てた後に一斉に町の中心と民族の象徴を破壊します。これでアクレイアは降参します。
こちらから敵を刺激しなければ、拠点に近づいても大きな抵抗はありません。
ゲームの進行によっては、遠投投石機の数を増やした方がいいかもしれません。
 
イメージ 10
パドヴァも早い段階から民族の象徴を建造する事が多いようです。
パドヴァの民族の象徴は門からは遠いので、北の城壁を爆破して侵入します。
 
イメージ 11
パドヴァは民族の象徴を爆破したらすぐ再建しようとするので、生き残った爆破工作兵で爆破します。
2つの町の中心と、2つの民族の象徴を爆破したらパドヴァは降参します。
 
イメージ 12
ミラノの民族の象徴は自軍拠点から直行で大丈夫です。
 
イメージ 13
ヴェローナの民族の象徴も、自軍拠点からの直行で大丈夫です。
距離があるのと、敵の騎士の抵抗があるので爆破工作兵の数は多めにしておきます。
 
イメージ 14
全敵勢力の町の中心と民族の象徴を爆破したら、教皇レオⅠ世が現れるので、アッティラで会いに行けばクリアーです。
 
 
 
[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。