プリトヴィラージャ キャンペーン攻略 05 プリトヴィラージャの伝説 エイジオブエンパイア2DE

※難易度「標準」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧は→「HD2013」「Definitive Edition

 

 


2022年4月にアップデートされた後のマップです。

 


プリトヴィラージャ キャンペーン05 プリトヴィラージャの伝説 Prithviraj Campaign05 The Legend of Prithviraj AoE2:DE

 

 


・4つのインド諸王国(赤色・同盟→中立→自軍)の拠点にいる諸王(紫色・中立)を転向。
・一定時間毎に大軍で攻めてくるゴール朝(オレンジ色・敵対)の襲撃を防ぐ(バリケード・城を建設)。
・チョーラ(黄色・敵対)を倒す。
・異教徒(水色・敵対)を倒す。
・ヤーダヴァ(緑色・敵対)を倒す。
を同時進行で、多方向から攻めて来る敵に対処しなければいけません。
敵は好戦的で、時間経過で敵がどんどん強化されていくので難易度が高いマップです。

全部同時進行で進めていますが時系列だとバラバラになってしまうので、記事では各項目別にまとめています。

 


諸王を転向①
本来はゲーム開始から説明が済むまでユニットを操作する事ができませんが、ゲーム内時間00:00:00の時だけユニットを操作できます。
ゲームが始まった瞬間の00:00:00の時に、ゲームを一時停止してスバータ ヴァルマン(精鋭象弓騎兵)を転向します。
転向が成功すると、スバータ ヴァルマンの拠点が自軍のものになります。

スバータ ヴァルマンの拠点が自軍のものになったら、詩人は南にいるヴィジャヤシンハの拠点に行きます。
神殿で聖職者×1を生産して、軍事ユニットとひとまとめにしておきます。

この攻略では、急ぎ大量の資源が必要です。
できるだけ早くに、たくさんの畑で食料を安定させて、複数の拠点で町の人を大量生産します。
資源生産系のアップグレードは早めに研究しておきます。
特に必要なのは、石ですが必要な量の石がマップ上にないので、市場で買うために大量の金も必要です。
敵が活発になる前に、帝王の時代への進化や、学問所で城のアップグレードも済ませたいです。


ランダム要素が強いため攻略記事では使っていませんが、ゲームを一時停止した状態で詩人それぞれが諸王を転向クリックした後に、ゲームの一時停止を解除すると同時に転向が行われて、最初に転向が成功した拠点が自軍のものになります。
その時、複数の諸王の転向が同時に成功した場合は、複数の拠点が手に入ります。
ゲームの一時停止を解除する前にセーブしておいて、成功するまで何度かやり直すと序盤が楽になります。→ビデオ、複数の諸王を同時に転向

 


諸王を転向②
ヴィジャヤシンハは詩人だけで写真の場所から転向できます。

 


諸王を転向③
神殿で聖職者が生産されたら、軍事ユニットとひとまとめにして、非戦闘態勢・戦闘陣形はボックスの状態にして、北西あるビーマの拠点に行きます。途中で敵に攻撃されても反撃しません。
聖職者がビーマの町の中心に到達した辺りで全軍戦闘陣形のアイコンの場所にある停止をクリックして止まります。
軍事ユニットが攻撃をひきうけている間に、聖職者でビーマを転向します。
転向が成功すると、ビーマの拠点が自軍のものになります。

 


諸王を転向④
ビーマを転向したら、象と歩兵は南にあるヴィジャヤシンハの拠点に行きます。

騎兵とらくだ騎兵と聖職者はパラマルディの拠点に行きます。
聖職者・騎兵・らくだ騎兵を非戦闘態勢・戦闘陣形はボックスの状態にして拠点の北東の浅瀬から近づいて、浅瀬を渡りきった辺りで全軍戦闘陣形のアイコンの場所にある停止をクリックして止まります。
軍事ユニットが攻撃をひきうけている間に、聖職者でパラマルディを転向します。
転向が成功すると、パラマルディの拠点が自軍のものになります。
拠点にいる軍事ユニットは全軍、ヴィジャヤシンハの拠点に集まります。

 


チョーラを倒す①
軍事ユニットはヴィジャヤシンハの拠点の辺りに集まって、西にあるチョーラを攻めます。(非戦闘態勢は解除しておきます)
チョーラは時間が経つと遠投投石機を生産するのでできるだけ早く倒した方がいいです(もし倒せなくても、チョーラが城主の時代の間に町の中心×2だけでも破壊しておきます。町の中心がなければチョーラは帝王の時代に進化できず遠投投石機も出てきません)。
最優先で破壊するのは、長槍兵を出してくるチョーラの戦士育成所です。戦士育成所をどれだけ早く破壊できるかが勝敗を分けます。
戦士育成所を破壊したら町の中心を破壊します。
象弓騎兵を操作しながら、敵のユニットを倒していきます。
チョーラの神殿の前に聖なる箱があるので確保します。

 


チョーラを倒す②
チョーラの拠点を破壊しながら西に進んで、写真右の包囲攻撃訓練所までの建物を破壊します。
これより西はヤーダヴァの拠点なので、まだ近づきません。
写真の場所にあるチョーラの城にはまだ近づきません。
周囲にいる敵をある程度倒したら、チョーラの神殿の近くに自軍の城を建設します。

 


チョーラを倒す③
帝王の時代になったら、城で遠投投石機を生産して、城を起点にチョーラの城を破壊します。
敵のユニットが遠投投石機に向かってきたら、城や軍事ユニットで守ります。
町の中心×2・城×2を破壊して、ユニットの数を減らしていけばチョーラは降参します。
なかなか降参しない時は、マップ南の角のチョーラの拠点にあるユニットを生産する建物を遠投投石機で破壊します。

 


バリケード・城を建設①
ゲーム開始後に少し経つと、画面の右上に【ゴール朝の襲撃まで・・・】のカウントダウンが表示されて、敵の大軍がおしよせてきます。
ゴール朝の襲撃を一カ所に集めて撃退するために、ビーマ・スバータ ヴァルマン・パラマルディの拠点の北の浅瀬を石壁で完全に隙間なく封鎖します。
拠点が手に入って、できるだけ早い段階から各拠点の北東の浅瀬に石壁を建設します。
石は、スパーダ ヴァルマンの拠点の北東と南西、パラマルディの拠点、チョーラを倒した後はチョーラの拠点で手に入ります。石はすぐに足りなくなるので、各地にある金鉱に採掘所を建設して大量に町の人を割り当てます。

 


バリケード・城を建設②
写真右にある異教徒の柵は後で穴が開くので、柵の前も石壁で完全に隙間なく封鎖します。

 


バリケード・城を建設③
町の人×5ほどで、ヴィジャヤシンハの拠点の東にある家を目印に(目印の写真では操作画面で隠れています)、異教徒の町の中心を抜けてさらに北東に向かいます。
ゴール朝の襲撃までに、バリケードと城×2を建設したいので、早めに出発した方がいいです。

 


バリケード・城を建設④
写真で選択している熱帯雨林の木を目印に、城×2がすっぽり入る石壁のバリケードを建設します。
バリケードの東側と南側は完全に封鎖して、南西側だけ開けておきます。

この写真のバリケードは、ギリギリの場所に建設していて1マスでも東にズレると異教徒の城の矢に石壁が破壊されてしまうので建設前にセーブした方がいいです。失敗の確率を減らしたい時は、バリケードの建設は写真よりも数マス西でもいいです。

この写真のバリケードの門の位置では城が完成すると出入りできないので、門の位置は少しずらした方がいいです。

 


バリケード・城を建設⑤
バリケードが完成したら、城×2を同時に完成するように建設します。
城×1ではゴール朝の襲撃には耐えられないので、石や金が足りない時は市場で木や食料を売ってでも、城×2を用意します。
城はできるだけアップグレードしたいですが、資源が足りない時は最低でも迎撃用窓だけでも先に研究します。
城にすぐ駐留できるようらくだ騎兵×5ほどを集めておきます。

 


バリケード・城を建設⑥
各拠点のバリケードが隙間なくできていれば、ゴール朝の襲撃は城×2に集中します。
城×2の周りをバリケードで囲んでおけば襲撃には耐えられます。
敵のアーマーエレファントだけは脅威なので、らくだ騎兵で守ります。
たまに城を無視して拠点に侵入してくる敵がいるので、城から離れた場所に象弓騎兵×5ほどと聖職者を配置しておきます。

 


バリケード・城を建設⑦
ゴール朝の最初の襲撃の後は、ヤーダヴァもこちらに攻めて来ます。
スパーダ ヴァルマンの拠点の南西から、ヴィジャヤシンハの拠点の西にかけての川を写真のように石壁で封鎖します。
川に城を建設した後に、敵を城に誘導するように石壁を建設して、城はらくだ騎兵で守ります。

 


異教徒を倒す①
ゴール朝防衛用の城×2が完成したら遠投投石機を生産して、城を起点に南西にある異教徒の町の中心と、東にある異教徒の城を破壊します。

異教徒への攻撃は、ゴール朝の襲撃のカウントダウンが近い時は、襲撃をやりすごした後にします。

 


異教徒を倒す②
異教徒の城を破壊したら、異教徒の拠点の門を石壁で封鎖します。
門を封鎖したら、門の前に塔×2を建設します。
塔がゴール朝に破壊されないように、塔は石壁で囲みます。
次に遠投投石機複数台で、写真の場所にある異教徒の民族の象徴と、町の中心を破壊します。
町の中心と民族の象徴がなくなった状態でユニットの数が少なくなったら異教徒は降参します。
なかなか降参しない時は、遠投投石機で包囲攻撃訓練所を破壊すると敵のスコーピオンが追ってくるので塔に逃げて倒します。

 


ヤーダヴァを倒す①
【写真バリケード・城の建設⑦】で建設した城を起点に、遠投投石機でヤーダヴァの包囲攻撃訓練所を破壊します。
ヤーダヴァの軍勢がおしよせてくるので城で撃退して、敵のアーマーエレファントはらくだ騎兵で倒します。
金を大量に集めて石を買って、北の川沿いにも城を建設します。

 


ヤーダヴァを倒す②
城を起点に遠投投石機でヤーダヴァのユニットを生産する建物を破壊していきます。
港を建設して、輸送船を生産します。
改良型投石機×2~3を用意して非戦闘態勢にしておきます。

 


ヤーダヴァを倒す③
らくだ騎兵と改良型投石機を輸送船に乗せて、川を西に進んで写真の辺りに上陸します。
改良型投石機で写真の辺りの木々をなぎ倒します。
ヤーダヴァの市場の裏辺りの木々をなぎ倒す時は、市場に当たらないように慎重に操作します。
もし周囲に敵がいたららくだ騎兵で倒します。

 


ヤーダヴァを倒す④
町の人×10ほどを輸送船に乗せて、改良型投石機が木々をなぎ倒した跡地に写真のような配置で城×2を建設します。
マップの端や川、石壁を使って建設場所を封鎖して敵に妨害されないようにします。

 


ヤーダヴァを倒す⑤
城が完成したら遠投投石機で城を起点に周囲のヤーダヴァの建物を破壊していきます。
射手育成所を破壊すると、敵のチャクラム投擲兵の割合が増えるので、先に城を破壊した方がいいです。

 


ヤーダヴァを倒す⑥
ヤーダヴァの城やユニットを生産する建物を破壊したら、残った兵士を押し込んで敵の町の人を倒していけばヤーダヴァは降参します。
チョーラ・異教徒・ヤーダヴァを倒せばクリアーです。

写真ではまだ異教徒を倒した状態になっていませんが、撮影した時のプレイでは、異教徒の民族の象徴を破壊し忘れています。

 


[Age of Empires II Definitive Edition] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II Definitive Edition] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II Definitive Edition] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。