プリトヴィラージャ キャンペーン攻略 03 姫君の手 エイジオブエンパイア2DE

※難易度「標準」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧は→「HD2013」「Definitive Edition

 


2022年4月にアップデートされた後のマップです。

 

プリトヴィラージャ キャンペーン03 姫君の手 Prithviraj Campaign03 The Hand of a Princess AoE2:DE

 

 



道にいる虎はなかなか強いので油断せず確実に倒していきます。
スタート位置付近の虎を倒して少し進むとチャクラム投擲兵が自軍に加わって敵と戦闘になるので全軍で戦います。
チャクラム投擲兵はここで戦うだけで、あとは騎馬兵だけで進みます。

 



敵を倒してまっすぐ進むと、つきあたりにチャンドバルダイと聖職者がいます。
騎馬兵全軍でヘアピンカーブを曲がって道の内側を進むと、チャクラム投擲兵と破城投石器が自軍に加わります。破城投石器は誤爆を防ぐために非戦闘態勢にしておきます。
騎馬兵は先に進んで写真の場所にいる敵の東方剣士×3を倒します。
敵の東方剣士を倒して安全が確保できたら、騎馬兵と破城投石機は木を破壊してチャンドバルダイと聖職者がいる場所に行きます。

 



聖職者は写真右下の場所にいる敵の重装らくだ騎兵を転向しておきます。
もし転向に失敗した時は、後で騎馬兵で倒してしまいます。

 



破城投石器はチャンドバルダイと聖職者がいた場所の木々を破壊して近道を作ります。
騎馬兵だけで、できるだけマップの端を通っての南に進みます。
途中で敵が攻撃してきても、象弓騎兵が自軍に加わっても無視して進みます。

 



マップ南の角辺りで象弓騎兵×2が加わると橋が見えるので、橋を渡ります。
輸送船が自軍に加わるので、騎馬兵全軍で乗り込んで(象はおいていきます)すぐ左の陸地に上陸します。

 



写真⑤の上陸場所から、マップで明るく表示されているサンヨギータ(紫色・同盟)がいる場所まで直行します。
カナウジ(紫色・同盟)の城壁の中には敵の象弓騎兵がいるので、自軍の騎馬兵を全部ぶつけます。
その隙にプリトヴィラージャでサンヨギータに接触して自軍に加えます。

 



プリトヴィラージャでサンヨギータは城壁の西にある輸送船に乗って北西に行きます。
川には敵の塔がたくさんありますが、止まらずに進めば抜けられます。

 



輸送船で川を北西に進みます。
途中で港が手に入るので、それを目印にすぐ近くの上陸できる場所で、プリトヴィラージャとサンヨギータを降ろします。

 



プリトヴィラージャとサンヨギータがマップ北の民族の象徴にゴールすればクリアーです。

 


[Age of Empires II Definitive Edition © Microsoft Corporation. [Age of Empires II Definitive Edition] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II Definitive Edition] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。