プリトヴィラージャ キャンペーン攻略 02 全世界の勝利者 エイジオブエンパイア2DE

※難易度「標準」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧は→「2HD」「Definitive Edition

 


2022年4月にアップデートされた後のマップです。

 


プリトヴィラージャ キャンペーン02 全世界の勝利者 Prithviraj Campaign02 The Digvijaya AoE2:DE

 

 



虎はマップの東(右)の角にいます。
近づいた状態で戦闘になると負けてしまうので、できるだけ離れてから攻撃します。

 



虎を倒すと拠点が手に入ります。
プリトヴィラージャは拠点の北東(右上)・東(右)・南東(右下)にいる虎を倒して拠点東(右)の塔の近くで待ちます。
ジャヤチャンドラ(赤色・敵対)の民兵がやってくるので、プリトヴィラージャで倒します。
町の中心には敵がやってくるので、資源を集める建物は離れた場所にあった方がいいです。拠点の南東(右下)には象×4・サイ×2がいるので粉ひき所を建設します。
町の人を増やしつつ、早めに城主の時代に進化します。

 



ジャヤチャンドラの民兵を倒したら、拠点の北西(左上)にいる敵を倒します。
プリトヴィラージャでは敵のシュリヴァムシャ騎兵に勝てないので、らくだ斥候兵×1~2を追加生産しておくといいです。
この場所には聖なる箱があるので、城主の時代になったらすぐに回収します。

 



プリトヴィラージャとらくだ斥候兵は、写真③の聖なる箱があった場所から南に進んだ場所にいる敵を倒します。
敵を倒した後は、らくだ斥候兵で塔を破壊すれば、港が手に入ります。
この場所の港は使いませんが、敵の船を集めるオトリになります。

 



城主の時代になったらすぐに城を建設します。
城は南北どちらから責められても守れるように、町の中心にくっつけて建設します。
城では爆破工作兵×5~12を生産して、シュリヴァムシャ騎兵×3~5ほども生産します。
騎兵育成所では繁殖を研究しておきます。

 


町の人数人で、拠点からまっすぐ北西(左上)に進んで、マップの端まで行きます。
マップの端に沿って北(上)に進んで、行き止まりまできたら、写真の場所に港を建設して、輸送船×2~3、火炎船×1~3を生産します。
町の人は拠点へは戻らず、伐採所を建設して木を集めます。

写真の右上のテントには敵がいるので、必ず北西(左上)→マップ端に沿って北(上)の経路で進みます。

 



爆破工作兵×5~と、騎馬兵×5~がそろったら、写真⑥で生産した輸送船に乗せて川を南(下)に進みます。
途中に敵の船がいたら、できるだけ無視して、攻撃された時だけ戦います。
スームラ(黄色・敵対→同盟)の町の中心の近くに来たら、全軍非戦闘態勢で上陸して町の中心を爆破します。

時間がかかるとスームラは城を建設して、ラジャが城に移動するので、早めに倒しておきたいです。

 



スームラの町の中心を爆破したら中からラジャが出てくるので、逃げられる前にすかさず騎馬兵で攻撃して追いつめて倒します。
スームラのラジャを倒すと、スームラは同盟になります。
塔に逃げられると面倒なので、町の中心を爆破する前にセーブしておくといいです。

 



爆破工作兵×5~6と、騎馬兵×5ほどがそろったら、全員非戦闘態勢で拠点からまっすぐ南に進んでチャウルキヤ(紫色・敵対→同盟)の拠点に行きます。
もし敵がいるようなら、騎馬兵×1をオトリで先行させて敵を本体から遠ざけるよう誘導します。

 



チャウルキヤの町の中心を爆破したら中からラジャが出てくるので、逃げられる前にすかさず騎馬兵で攻撃して追いつめて倒します。
チャウルキヤのラジャを倒すと、チャウルキヤは同盟になります。
塔に逃げられると面倒なので、町の中心を爆破する前にセーブしておくといいです。

 



拠点では学問所を建設して、人力起重機と迎撃用窓を研究しておきます。
城×1が建設できるだけの石を用意したら、拠点にいる町の人全員と、騎馬兵全員を集めます。

 



町の人がロハラ(水色・敵対→同盟)の拠点の近くまで来たら、騎馬兵で先行してロハラの建物を攻撃しながら敵の注意を集めて北に逃げます。
騎馬兵が逃げている隙に町の人全員でロハラの学問所の辺りに無理やり城を建設します。

 



城が完成すればロハラはほとんど制圧できるので、爆破工作兵でロハラの門を爆破してその先にいるロハラのラジャを倒します。
ロハラのラジャを倒すと、ロハラは同盟になります。
スームラ・チャウルキヤ・ロハラのラジャを倒せばクリアーです。

 


[Age of Empires II Definitive Edition © Microsoft Corporation. [Age of Empires II Definitive Edition] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II Definitive Edition] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。