プリトヴィラージャ キャンペーン攻略 01 若き戦士 エイジオブエンパイア2DE

※難易度「標準」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧は→「2HD」「Definitive Edition

 


2022年4月にアップデートされた後のマップです。

 


プリトヴィラージャ キャンペーン01 若き戦士 Prithviraj Campaign01 Born of Fire AoE2:DE

 

 



2つのチャウハーンの町の中心は、先に北の方を助けます。
自軍のらくだ騎兵→敵の馬や象を攻撃
自軍の馬の兵士→敵の歩兵射手を攻撃します。
敵を全滅させると町の中心が自軍のものになります。町の人を生産して主に食料を集めます。
木にも町の人×2~3を割り当てます。

 



北の町の中心を手に入れたら、南の町の中心に直行して敵を倒します。
HPが極端に減っている兵士がいたら、戦闘に参加させず後ろに下げておきます。
ここでも、自軍のらくだ騎兵→敵の馬や象を攻撃
自軍の馬の兵士→敵の歩兵射手を攻撃します。
敵を全滅させると町の中心が自軍のものになります。
出現した町の人は主に石を集めます
町の人を追加生産して主に食料を集めます。
北の町の中心では、町の人の生産をキャンセルして城主の時代の進化ボタンを押します。
資源に余裕がある時に、鉄工所で馬の攻撃力と防御力、矢の攻撃力をアップグレードしておきます。

 



南の町の中心からまっすぐ東に行くと石場があって、近くにチャンドバルダイがいます。
接触すると自軍に加わるので、兵士のHPを回復してもらいます。
町の人×1で、チャンドバルダイがいた場所の南西の川に港を建設して輸送船×1を生産します。

 



輸送船が完成したら、兵士全員と町の人×1~3で川を渡って写真の対岸に上陸します。

 


上陸したら全員非戦闘態勢で、攻撃される時以外はできるだけ戦闘を避けながら細い道を北西に進みます。
金鉱がある場所を目印に、南西に進むとナーガールジュナ(赤色・敵対)の拠点があります。
プリトヴィラージャで門の前に立って、敵の矢の攻撃のオトリになります。その隙に門の手前に城を建設します。
城を数秒間、塔の矢の攻撃に耐えられるくらい建設したら、全員後ろに下がって、塔の矢の攻撃を城に向けます。
町の人はできるだけ東側の角の方から城を建設します。
拠点では学問所を建設して迎撃用窓を研究します。城と迎撃用窓の用意ができたらもう石は必要ありません。

 


城が完成したら、城の矢で周囲の塔を破壊しながら、爆破工作兵×4~5を生産します。
爆破工作兵×1~2で、建設した城のすぐ目の前の門を爆破します。

 


プリトヴィラージャでナーガールジュナの城壁の中に入って、周囲に敵がいないかを確認できたら(敵がいたら城に誘導して倒します)、爆破工作兵×2~3でナーガールジュナがいる場所の門を爆破します。
最後にチャンドバルダイ以外の全軍でナーガールジュナ本人を取り囲んで倒せば、ナーガールジュナは降参してクリアーです。

 


[Age of Empires II Definitive Edition © Microsoft Corporation. [Age of Empires II Definitive Edition] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II Definitive Edition] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。