ラージェーンドラ キャンペーン攻略 03 昇りゆく星 エイジオブエンパイア2DE

※難易度「標準」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧は→「HD(2013)」「Definitive Edition

 

 


ラージェーンドラ キャンペーン03 昇りゆく星 Rajendra Campaign03 Rising Star AoE2:DE

 

 


やる事が多く、大変なマップです。
❶/スーリヤヴァルマンとの同盟(物語を進めるだけで可)。
❷/スリランカの城を制圧(物語を進めるだけで可)。
❸/ヴェンギの城を制圧→ヴェンギに裏切られるので→ヴェンギの城を取り戻す。
❹/マドゥライの城を制圧→マドゥライに裏切られるので→マドゥライを完全に倒す。
❺/チャールキヤ朝の聖なる箱を奪う。
❻/軍船×40を生産。
❼/交易貨物船×40を生産。
❽/シュリーヴィジャヤの港と交易×100往復。
❾/シュリーヴィジャヤとの同盟。
➓/南西(左下)のチャールキヤ朝との国境の川の旗の場所に城を建設。
⓫/ベンガルの海賊の島の旗の場所に城を建設。
⓬/金10000を保持。
⓭/マップ西(左)の角のチャールキヤの港を破壊。
⓮/ベンガルの海賊を倒す。
⓯/チャールキヤ朝を倒す。
の内、10/15を達成しなければいけません。

使節と二輪戦車が、マップで明るく表示されているラージェーンドラ チョーラがいる民族の象徴に到着するまでは、どの敵勢力も積極的に動きません。
この攻略では、写真⑯まで時間をかけてひたすら下準備をします。

 



遭遇する敵を倒しながら全軍でスタート位置から西(左)に進みます。
写真の場所に到着すると木材(写真では回収済み)が見つかるので適当なユニットで接触して木100を手に入れます。
木材を手に入れた後、動かずしばらく待っていると、ベンガルの海賊(緑色・敵対)がやってくるので、撃退するとさらに木100が手に入ります。
木材で船を修理しようと言われますが、この攻略では修理しません。

このマップでは、ゲーム後半でマッカラム船を研究するまで、船を動かすとHPを消費して沈んでしまいます。
必要以上に船は動かさない方がいいです。マッカラム船の研究が済むまでは、漁船も交易貨物船も沈んでしまうので効率が悪いです。

 



写真①の場所からさらにまっすぐ西(左)に進んで適当な場所に上陸します。
使節と二輪戦車はラージェーンドラ チョーラの所へは行きません。
町の人で適当な場所に伐採所を建設して木を集めます。

 



木が集まると、家と神殿を建設して聖職者を生産します。
ラージェーンドラ チョーラの民族の象徴の北には、ヴェンギ(紫色・同盟→敵対→同盟可)の拠点があります。
写真の伐採所と粉ひき所の近くにヴェンギの町の人がいるので、外交でヴェンギを同盟→中立に変更して町の人×1~2を転向します。
ヴェンギの町の人を転向したら、外交でヴェンギを同盟に戻しておきます。
転向した町の人は木と石を集めて町の中心を建設します。石と金は写真②で上陸した辺りにあります。
この後城を複数建設するために、大量の石が必要になります。
マップの南にあるスリランカ(オレンジ色・同盟)の島には、石と金が大量にあるので、人口に余裕がでてきたら町の人×5~8ほどを送っておきたいです。

もしヴェンギの町の人がいなければ、周囲をうろついているチャールキヤ朝(水色・敵対)に倒されてしまっています。

 



戦闘ユニットは、ヴェンギの粉ひき所の西(左)にあるチャールキヤ朝の塔を破壊します。
先に使節で先行して塔の矢を引き受けてから全軍で攻撃すれば被害が抑えられます。
塔を破壊したら、使節の回復時間も兼ねて周囲の建物を破壊します。
ヴェンギの町の人を転向した聖職者もこの場所に合流します。

 



写真④の場所の北(上)には、チャールキヤ朝の神殿があります。
使節で先行して敵の聖職者を全滅させてから、全軍で神殿を破壊してから聖なる箱を持ち帰ります。
【クリア条件達成 1/10 ❺/チャールキヤ朝の聖なる箱を奪う。】

 



ラージェーンドラ チョーラの民族の象徴の西(左)には、チョーラ朝(灰色・同盟→自軍)の粉ひき所があります。
外交でチョーラ朝を同盟→中立に変更して、町の人を転向します。
チョーラ朝の町の人を転向したら、外交でチョーラ朝を同盟に戻しておきます。
この写真の場所の南(下)には、マドゥライ(黄色・敵対→同盟→敵対)の拠点があります。今はまだ近づいたり刺激しないようにします。

 



写真⑥の場所の北(上)にはチャールキヤ朝の塔があるので、使節で先行して塔の矢を引き受けてから全軍で破壊します。
使節のHPが危なくなったら聖職者で回復します。

 



石が650になって、学問所で迎撃用窓の研究が済んだら、写真④で塔を破壊した場所に城を建設します。
この場所に城があると、周囲をうろつくチャールキヤ朝の敵をけん制できるので町の人の行動範囲が広がります。
写真⑦の場所の東(右)にもチャールキヤ朝の塔があるので、破壊しておきます。

 



次は、写真⑦で塔を破壊した場所にも城を建設します。
川に寄せすぎると敵の城と打ち合いになるので、写真の辺りに建設するのがいいです。

この城は、後半遠投投石にに狙われるので、防衛のためにウルミ剣士×10ほどを駐留させるか、アーマーエレファントですぐ北にあるチャールキヤ朝の城をあらかじめ破壊しておくといいです。
【クリア条件達成 2/10 ➓/南西(左下)のチャールキヤ朝との国境の川の旗の場所に城を建設。】

 



次は、海を渡って写真①の場所に城を建設します。
【クリア条件達成 3/10 ⓫/ベンガルの海賊の島の旗の場所に城を建設。】

 



次は町の人複数人で、チョーラ朝の民族の象徴の西(左)にあるマドゥライの門の前に城を建設します。

 



マドゥライの門の前の城が完成したら周囲の敵を倒していきます。敵のアーマーエレファントがいるので、ウルミ剣士×5~8ほどを生産するといいです。
アーマーエレファント×5~8ほどを生産して、マドゥライの町の中心を破壊します。
ウルミ剣士でマドゥライの町の人を全滅させた後に、城とユニットを生産する建物を全部破壊します。
【クリア条件達成 4/10 ❹/マドゥライの城を制圧→マドゥライに裏切られるので→マドゥライを完全に倒す。】

 



投石機×2~3を生産して範囲攻撃でヴェンギの城と町の中心を破壊します。
【クリア条件達成 5/10 ❸/ヴェンギの城を制圧→ヴェンギに裏切られるので→ヴェンギの城を取り戻す。】

 



スリランカの東側に港を複数建設して、軍船×40を生産します。
【クリア条件達成 6/10 ❻/軍船×40を生産。】

 



次は交易貨物船×40を生産します。
船を動かすとHPが減って沈んでしまうのでまだ交易はしません。
交易貨物船×1で、スリランカの東(右)にある、シャリーヴィジャヤ(青色・中立→同盟可)の城を視界に入れておきます。
後はひたすら金10000を目指します。
【クリア条件達成 7/10 ❼/交易貨物船×40を生産。】
【クリア条件達成 8/10 ⓬/金10000を保持。】

 



ここまできたら、使節と二輪戦車でチョーラ朝の民族の象徴に向かいます。
使節と二輪戦車が消滅して、チョーラ朝が自軍のものになります。
マドゥラが一時的に同盟になりますが、後で裏切られるので外交でマドゥラを同盟→敵対に変更しておきます。
【クリア条件達成 9/10 ❶/スーリヤヴァルマンとの同盟。】
【クリア条件達成 10/10 ❷/スリランカの城を制圧。】

民族の象徴に向かう前のセーブデータを残しておいた方がいいです。
これ以降にセーブしたデータを読み込むと、セーブのタイミングによっては、ロードした後物語の進行に障害がおきる(マッカラム船が研究できなくなる等)事があります。

 



しばらく待つと、港でマッカラム船が研究できるようになって、船を動かしてもHPが減らなくなります。
シュリーヴィジャヤの港と交易ができるようになりますが、交易ルートが広がらないように、民族の象徴の南東(右下)の橋の先にある自軍の港×2を削除します。
外交でシュリーヴィジャヤを中立→同盟、に変更しておきます。
【クリア条件達成 11/10 ❽/シュリーヴィジャヤの港と交易×100往復。】
【クリア条件達成 12/10 ❾/シュリーヴィジャヤとの同盟。】

 



クリア条件が達成されていても、物語の進行に沿っていないと達成にはなりません。
敵の攻撃を防いでクリア条件を維持しながら、物語の進行を待ってクリアーです。

⓭/マップ西(左)の角のチャールキヤの港を破壊。
⓮/ベンガルの海賊を倒す。
⓯/チャールキヤ朝を倒す。
は達成しません。

 


[Age of Empires II Definitive Edition] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II Definitive Edition] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II Definitive Edition] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。