デーヴァパーラ キャンペーン攻略 03 放棄 エイジオブエンパイア2DE

※難易度「標準」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧は→「HD(2013)」「Definitive Edition

 

 


デーヴァパーラ キャンペーン03 放棄 Devapala Campaign03 Renunciation AoE2:DE

 

 



ゲーム開始すぐに北西(左上)の端から敵が来るので、あらかじめ戦闘ユニットを集めておきます。
直接攻撃ユニットvs直接攻撃ユニット、射撃ユニットvs射撃ユニットでぶつけると相性がいいです。戦闘が済んだら聖職者で回復しておきます。

急ぎ資源が必要なので、町の人をどんどん生産して資源を集めます。
資源採集のアップグレードは早めにすましておきます。
果実の木がたくさんありますが、木に余裕がでてきたら早めに畑にシフトした方がいいです。

この攻略では帝王の時代に進化しません。

 



最初の敵の襲撃を防いだら、北西(左上)の橋を石壁と門で封鎖します。
橋のすぐ西(左)に石採掘場があるので、町のひと×6~8ほど送り込んで城を建設するための石を集めます。
学問所を建設して迎撃用窓を研究しておきます。

資源に余裕がある時に、戦士育成所を複数建設して鉄工所でフルアップグレードしてた長槍兵×20~30ほどを生産しておきます。

プラティハーラ(赤色・中立)が、金1000で同盟をもちかけてくるので、金に余裕がある時に貢いで同盟を組みます。

 



ラタ戦車で、スタート位置からマップ端に沿って北(上)に進みます。
写真の場所に輸送船と聖職者がいて、視界に入れると自軍に加わります。

 



写真③で自軍に加わった輸送船と聖職者で、写真の場所の崖の下に上陸して、フーナのハーン(紫色・敵対)の、ハーン本人を転向します。
転向したフーナのハーンの拠点は味方のフーナ(水色・同盟)になります。
【フーナのハーン撃破1/3】

 



迎撃用窓の研究が済んで、石が650集まったら町の人×3~5ほどで、南西(左下)の橋を渡って写真の辺りに城を建設します。
戦闘ユニットと聖職者も城の近くに非戦闘態勢で待機しておきます。

 



城が完成したら、フーナのハーンの軍と戦闘になります。
敵の破城槌だけはエレファントで倒します。
周囲の敵をある程度倒したら、象系のユニットで先行して、ハーン本人に近づきます。
象が敵の攻撃を引き受けている間に、聖職者でハーン本人を転向します。
こちらも転向後は同盟軍になります。
【フーナのハーン撃破2/3】

 



写真⑥でフーナのハーンの拠点が、味方のフーナになったら、西(左)の川に港を複数建設して、傾船技術の研究と輸送船×3~4を生産します。
フルアップグレードした長槍兵×20~30ほどと、ラタ戦車×5~10ほどを輸送船に載せます。
輸送船はそれぞれ、長槍兵だけが乗るもの、ラタ戦車だけが乗るものと分けた方がいいです。

 



輸送船でマップの西(左)の端のフーナのハーンの拠点に行きます。
ラタ戦車は拠点の東のすこし離れた場所に上陸します。
長槍兵は輸送船に乗ったまま拠点の南(下)に待機します。

 



ラタ戦車で、フーナのハーンの拠点を東(右)側から攻撃します。
敵の兵士が集まって来るので、南(下)にいる長槍兵の大軍でハーン本人だけを集中攻撃で倒します。
【フーナのハーン撃破3/3】
フーナのハーンを全部撃破したらクリアーです。

 


[Age of Empires II Definitive Edition] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II Definitive Edition] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II Definitive Edition] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。