デーヴァパーラ キャンペーン攻略 01 不満 エイジオブエンパイア2DE

※難易度「標準」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧は→「HD(2013)」「Definitive Edition

 

 


デーヴァパーラ キャンペーン01 不満 Devapala Campaign01 Dissatisfaction AoE2:DE

 

 



斥候以外の兵士は、マップの東(右)端辺りに逃げておきます。
斥候だけで南(象がいる川岸)の方から写真の場所にいるカーマルーパ(青色・敵対→自軍)の歩兵の前をなめるように横切ります。
斥候が射程内に入った敵の歩兵は斥候を追いかけてきます。

 



斥候は時計回りでターンして、敵を振りきってしまわないように加減しながら南の川岸に逃げます。
敵を川岸辺りまでひきつけたら、うまくかわして北に駆け抜けてふりきります。

 



写真の門の前に来ると敵の散兵が攻撃してきます。
少し後ろに下がると追いかけてきて門が開くので、門の中に突入して一気に奥に駆け抜けます。

 



斥候がカーマルーパの町の中心辺りまで行くと、カーマルーパの拠点とユニットが自軍のものになります。
【一切のユニットを失うことなくカーマルーパを制圧せよ】の副次目的を達成できたら、城主の時代からのスタートになります。

 



最初に神殿を建設して聖職者で拠点の南西(左下)にある聖なる箱を確保します。

 



北西(左上)の写真の場所にも聖なる箱があるので確保します。

 



スタート位置辺りには資源がたくさんあるので、拠点の外へは出ずに内政をします。
敵が拠点に攻めて来るので、町の人を増やしつつ城の建設を急ぎます。

 



石が集まったら、拠点の西(左)側に石壁で写真のようなガードを建設してから城を建設します。
学問所で迎撃用窓の研究は早めに済ませておきたいです。
初期配備のアーマーエレファントと散兵以外は駐留して城を守ります。

 



どんどん資源を集めてフルアップグレードしたアーマーエレファント×20~、精鋭散兵×20~を生産して輸送船に乗せます。
アーマーエレファントと精鋭散兵は、それぞれ別の輸送船に乗り分けをします。

 



アーマーエレファントと精鋭散兵を載せた輸送船でマップの南(下)の角辺りに着いたら、アーマーエレファントの輸送船だけで岸に沿って北(上)に進んで、
ウトカラ(緑色・敵対)の港を目印に、×10ずつを2カ所に分けて上陸します。
敵の主力は射撃ユニットなのでアーマーエレファントはほとんど無敵です。
敵のアーマーエレファントだけは多数で取り囲んで倒します。
敵のユニットを生産する建物を破壊しながら奥に進んでいきます。

 



アーマーエレファントがしばらく暴れてから、頃合いを見て精鋭散兵で上陸して敵の射撃ユニットを倒していきます。

 



最後に残った敵の町の人を精鋭散兵で倒していけばウトカラは降参してクリアーです。

 


[Age of Empires II Definitive Edition] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II Definitive Edition] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II Definitive Edition] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。