デーヴァパーラ キャンペーン攻略 04 解放? エイジオブエンパイア2DE

※難易度「標準」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧は→「HD(2013)」「Definitive Edition

 

 


デーヴァパーラ キャンペーン04 解放? Devapala  Campaign04 Liberation? AoE2:DE

 

 



最初に石壁で写真のようなガードを建設して、敵が城に集まるようにします。
港でキャノンガリオン船を×2と高速火炎船を研究して×6~7ほど生産します。

町の人は木と金だけを集めます。食料は初期配備の漁船だけで十分です。
船の生産が済んだらすぐに両刃のこぎりを研究します。

 



高速火炎船とキャノンガレオン船の用意ができたら、南西(左下)の写真の場所にあるパーンディア(緑色・敵対)の港を攻撃します。
高速火炎船で敵を倒して、キャノンガレオン船で港を破壊します。

食料に余裕がでてきたら拠点で兵士をアップグレードをしていきます。

 



写真②のパーンディアの港の南西(左下)にも、パーンディアの港があるので破壊します。
マップ南(下)の角まで進んで敵がいない事が確認できたら高速火炎船の仕事は終わりです。

 



キャノンガリオン船は、写真左側のパーンディアの城を破壊します。
城を破壊したら、輸送船で初期配備の兵士を送り込んで周囲の敵を全滅させます。
写真右側の城は写真⑬まで残しておきます。

町の人×1・護衛の兵士×1・聖職者×2は、輸送船で写真中央の金鉱の辺りに上陸します。
港では快速キャノンガリオン船のアップグレードをしておきます。

 



写真④で破壊した城の周囲の敵を全滅させたら、町の人で写真中央の滝の上に港を建設して快速キャノンガリオン船を生産します。途中にトラとワニがいるので護衛の兵士で倒します。
快速キャノンガリオン船で、写真左にあるパーンディアの城を破壊します。
城を破壊したら、初期配備の兵士を送り込んで周囲の敵を全滅させます。

 



写真⑤の周囲の敵を全滅させたら、橋を渡って先に進めますが崖で行き止まりになっています。
写真の場所に敵がいるので、象弓騎兵を聖職者で転向します。

転向は運なので事前にセーブしておくといいです。神殿で活版印刷を研究しておくと成功しやすいです。

 



転向した象弓騎兵は、すぐに北西(左上)に逃げます。
写真の城が視界に入ると自軍のものになるので、城に逃げて追ってくる敵をやりすごします。

 



象弓騎兵は城から先に進んで、ラーシュトラクータ(紫色・敵対)の拠点にいる敵を攻撃した後に城までおびき出して倒します。
城では遠投投石機×4~6ほどと、精鋭散兵・重石弓射手・精鋭ラタ戦車・騎兵など、をたくさん生産します。

 



ラーシュトラクータの敵がいなくなったら、遠投投石機で写真の場所にあるラーシュトラクータの城を破壊します。

 



写真⑨のラーシュトラクータの城を破壊したら次は北東(右上)にあるラーシュトラクータの城を破壊します。
敵が攻撃してくる事があるので、兵士で遠投投石機を守ります。

 



写真⑩のラーシュトラクータの城を破壊したら、写真の場所の拠点が自軍のものになります。
城でラタ戦車×1を生産して写真の門の前にいるラーシュトラクータの兵士を攻撃した後に城におびき出して倒します。

 



遠投投石機で、ラーシュトラクータの城×2と門を破壊します。

 



快速キャノンガリオン船で残しておいたパーンディアの城を破壊します。

 



パーンディアの城×3を破壊すると、ラーシュトラクータが民族の象徴の建造を始めます。
ラタ戦車を送り込んで、写真の場所を制圧(民族の象徴を破壊)してしまえばラーシュトラクータは降参してクリアーです。

 


[Age of Empires II Definitive Edition] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II Definitive Edition] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II Definitive Edition] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。