デーヴァパーラ キャンペーン攻略 02 欲望 エイジオブエンパイア2DE

※難易度「標準」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧は→「HD(2013)」「Definitive Edition

 

 


デーヴァパーラ キャンペーン02 欲望 Devapala Campaign02 Desire AoE2:DE

 

 



十分な準備が整うまで、モニュメントの争奪戦には参加しません。
急ぎ石が必要なので、町の中心の西(左)の石場近くに追加で町の中心を建設します。
このマップは資源を集めている町の人が攻撃される事があるので、資源採掘の建物は町の中心がいいです。

 



マップ北の石場の近くにも追加の町の中心を建設します。
学問所を建設して、迎撃用窓、石工技術、人力起重機を研究します。

 



学問所の研究が済んで、石が1300になったら(※敵が周囲にいないタイミングで)、町の人×6~10ほどで、モニュメント近くの神殿の近くに城×2を同時に完成するように建設します。
この後の戦いに備えて、バトルエレファント×2~4ほど生産して初期配備のバトルエレファントと合わせて城の近くに集めておきます。

 



城が完成して、敵がすぐ向かって来るようなら、自軍のバトルエレファントで敵のアーマーエレファントを最優先で倒します。
城ではラタ戦車を大量生産します。
モニュメントの周囲に敵がいなくなったら城を建設していた町の人で、モニュメントの南(下)の橋を石壁と門で封鎖します。
石壁と門を建設中に敵に攻撃された時は、ラタ戦車で援護します。

 



石壁と門で南(下)の橋を封鎖したら、敵は城がある側からしか来なくなります。
ラタ戦車を大量生産して城に駐留しておいて、アーマーエレファントが来た時だけ戦います。
資源があまってくるので、市場で石を買ってモニュメントの近くに追加で城を建設したり、資源を集めている場所に塔を乱立させながらモニュメント制圧のカウントダウンを待ってクリアーです。

 


[Age of Empires II Definitive Edition] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II Definitive Edition] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II Definitive Edition] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。