バーリ キャンペーン攻略 03 包囲 エイジオブエンパイア2DE

※難易度「標準」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧は→「2HD」「Definitive Edition

 

 


バーリ キャンペーン03 包囲 Bari Campaign03 Loose Ends AoE2:DE

 

 

f:id:Aoe2HDblog105:20200101142626j:plain

初期配備の町の人×4と騎兵・カタクラフトは全員で北西に進みます。
残った町の人×2は近くに急いで市場を建設して石が750になるように買います。
町の人を×6追加生産して石と金を集めます。(町の人を×6以上生産すると、帝王の時代に進化するために追加で食料が必要になります。)

 

f:id:Aoe2HDblog105:20191215124154j:plain

スタート位置の北西にはメルス軍(オレンジ色・敵対)の拠点がありますが、まだ町はほとんど発展していません。
騎兵で先行して視界を確保した後に、家を目印に写真の場所に城を建設します。同時に門でバリケードを作って敵の侵入を防ぎます。
メルス軍は歩兵だけしかいないので、門でバリケードを作れば城の建設を妨害されません。
初見だと難しいので、メルス軍の拠点の近くまで来たらセーブした方がいいです。
特に、門が完成した直後にすぐ閉めないと、町の人が勝手に門を開けてしまう事がよくあります。

メルス軍の聖職者が聖なる箱を運んでいるのを見つけたら倒します。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20200101142806j:plain

城が完成したら帝王の時代に進化します。
遠投投石機でメルス軍の町の中心と城を破壊して、カタクラフトで町の人を倒していくと、メルス軍は降参します。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20191215124224j:plain

メルス軍の拠点の南西にはノルマン人傭兵(黄色・敵対)の拠点があります。
城や杭柵を目印に写真の場所に城を建設します。同時に門でバリケードを作って敵の侵入を防ぎます。
ノルマン人傭兵はは騎士だけしかいないので、門でバリケードを作れば城の建設を妨害されません。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20200101142900j:plain

城が完成したら、遠投投石機でノルマン人傭兵の城と騎兵育成所を全部破壊すれば、ノルマン人傭兵は降参します。
メルス軍とノルマン人傭兵を倒せばクリアーです。


[Age of Empires II Definitive Edition] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II Definitive Edition] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II Definitive Edition] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。