スーリヤヴァルマン1世 2 暴動の鎮圧 エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです  Youtube list

 

 
 
資源が豊富にあるマップです。
自軍のスタート位置近くに聖なる箱が3つあって(すぐ近くの敵拠点を早期に占拠できれば4つ)、金がいくらでも手に入ります。
内政が安定すればユニットは生産し放題です。
しかし、帝王の時代に進化できないのであまり強いユニットは出せません。
この攻略では爆破工作兵を大量生産で、敵の塔や城を破壊して拠点を奪っていきます。
敵の拠点の場所は、マップ上で暗くなっていて見えませんが、舗装された道路でつながっているので、道路の場所がヒントになります。
※時系列に写真を並べるとわかりにくかったので、各作業ごとにある程度まとめて掲載しています。

イメージ 3
町の中心の防衛①
自軍の城の周りの石壁の隙間を塞いでしまいます。
塞ぎ終わったら、城の前の石壁を破壊します。
城周辺のユニットは城の近くに集めておきます。
城では爆破工作兵を4人生産します。
神殿の近くに聖なる箱が2つあるので聖職者で回収します。
 
イメージ 4
町の中心の防衛②
爆破工作兵4人が揃ったら、自軍の城の北東にある北の反乱軍(赤色・敵対)の見張り台を爆破します。
見張り台がなくなると、周囲の建物は自軍の所属になりますが、敵ユニットは残ったままなので、エレファントを送り込んで全滅させた後に聖職者で聖なる箱を回収します。
ここにある建物は無理に守る必要はありません。
エレファントは城に戻します。
 
イメージ 1
町の中心の防衛③
町の人3人と、町の中心付近にいる精鋭散兵・長剣剣士で町の中心から東に向かいます。
城を建設するための石が急ぎ必要なので、町の中心近くの石場に採掘所を建設して町の人を多めに割り当てます。
町の中心東にある仏像のオブジェの前に聖なる箱があるので聖職者で回収します。
 
イメージ 2
町の中心の防衛
東に進んで行くと川岸に石場が見つかるので、その近くに城を建設します。
城が完成したら、精鋭散兵で、西に見えるジャヤヴィラヴァルマンの軍(黄色・敵対)の建物を攻撃すると、敵兵が攻めて来るので城に駐留して全滅させます。
 
イメージ 5
町の中心の防衛
ジャヤヴィラヴァルマンの軍の兵士を城で倒した後に、長剣剣士で基地にある見張り台を破壊したら、周囲の建物が自軍のものになります。
城の前だけ隙間を開けて、石壁で完全に封鎖してしまいます。
 
イメージ 6
町の中心の防衛⑤
町の人1人に護衛の兵をつけて南に進みます。
金鉱を越えた先の道を石壁で完全に封鎖します。
城の側以外の場所を石壁で完全に封鎖すれば、敵は城に集まって来るので町の中心で安全に内政ができます。
 
イメージ 7
南東の港の攻略
町の中心の東に城を建設した町の人と精鋭散兵で、城から南にある浅瀬を渡って東に進みます。

イメージ 8
南東の港の攻略
東のマップ端にある金鉱を目印に城と、城が敵にとり囲まれないように門・壁でバリケードを建設します。
 
イメージ 9
南東の港の攻略
城が完成したら、周囲のユニットや港を破壊します。
次は北の反乱軍の城を攻めます。

イメージ 10
北の城の攻略
初期配置の城で爆破工作兵を15人ほど生産したら、初期配備の軍と北東にある金鉱付近に集まります。
 
イメージ 11
北の城の攻略
爆破工作兵2人で北に進んで、北の反乱軍の要塞の城壁を爆破します。
 
イメージ 12
北の城の攻略
残りの爆破工作兵全員を城壁内に送り込んで、マップ北の角にある城を爆破します。
建物は左から回り込んだ方が成功しやすいようです。

イメージ 13
北の城の攻略④
城が爆破されたら、周囲の建物が自軍のものになります。
軍隊を送り込んで拠点を制圧します。
拠点の制圧が済んだら、近くにある橋の前に城を建設して、石壁でバリケードを作ります。
城では、拠点制圧用の爆破工作兵とバリスタエレファントを大量生産します。
北側から来る敵は城で封鎖できたので、次はマップ中央の制圧に向かいます。
 
イメージ 14
マップ中央の拠点の攻略①
北の城を制圧した軍勢と、爆破工作兵でひとまず初期配置の城の東に集まります。
城を素早く建設するために、町の人を10人ほど用意します。
 
イメージ 15
マップ中央の拠点の攻略
初期配置の城の東には、東の反乱軍(オレンジ色・敵対)の拠点があるので、爆破工作兵4~5人で塔を爆破します。
 
イメージ 16
マップ中央の拠点の攻略③
塔の爆破が済んだら、周囲の敵を倒した後に、町の人を送り込んで急いで城を建設します。
すぐ近くにも東の反乱軍の拠点があって、そこから大量の敵兵が攻めて来ますが、城があれば防ぎきれます。
これ以上進軍すると防衛が難しくなるので、この場所はこのままにしておいて、次は北に建設した城から東を攻めます。
 
イメージ 17
北東の拠点の攻略①
北に建設した城の近くの橋に、爆破工作兵10人ほど・バリスタエレファント・城を建設するための町の人を集めます。
全員で橋を南東に進みます。
 
イメージ 18
北東の拠点の攻略②
爆破工作兵で先行して、塔を破壊した後にバリスタエレファントで拠点を制圧します。
 
イメージ 19
北東の拠点の攻略③
拠点の制圧が済んだら城を建設して爆破工作兵とバリスタエレファントを生産します。
残っているのは「東の角の城」「マップ中央東の拠点」「南東の町」それと「南の角にいるジャヤヴィラヴァルマン」です。
先に「東の角の城」「マップ中央の拠点」「南東の町」の3点を同時に攻めます。
 
イメージ 20
東の城の攻略①
北東に建設した城で爆破工作兵を20人ほど生産したら、マップ東の角を目指します。
途中で二股に分かれている道は、崖の下を通ります。
崖の上を通ると行き止まりになっています。
 
イメージ 21
東の城の攻略②
城を爆破したら、バリスタエレファントで拠点を制圧します。
爆破工作兵が生き残ったら、敵の聖職者に体当たりします。
 
イメージ 22
マップ中央東の拠点の攻略①
マップ中央に建設した城で生産した爆破工作兵10人ほどで塔を破壊した後に軍勢で拠点を制圧します。
イメージ 23
南東の町の攻略①
マップ南東に建設した城で爆破工作兵10人ほどを生産して北に向かいます。
 
イメージ 24
南東の町の攻略
塔を破壊すると、町の中心が自軍のものになります。
町の人や精鋭散兵を駐留させて、周囲の敵を倒します。
 
イメージ 25
ジャヤヴィラヴァルマンの攻略①
 
北の反乱軍と東の反乱軍と制圧したら、マップ南角のジャヤヴィラヴァルマンの軍の拠点近くに城を建設して、全軍で集まります。
各城で爆破工作兵を大量生産して、城の近くに集めます。
 
イメージ 26
ジャヤヴィラヴァルマンの攻略②
爆破工作兵を50~60人ほどで一気に突入して、城門と2つの城を破壊します。
 
イメージ 27
ジャヤヴィラヴァルマンの攻略③
ゲームを一時停止して、ジャヤヴィラヴァルマン(紫色・敵対)を見つけたら、爆破工作兵全員で体当たりして倒します。
倒せなければ待機している軍隊を送り込みます。
ジャヤヴィラヴァルマンを倒せばクリアーです。
 
 
[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。