ターリク イブン ズィヤード 1 グアダレーテ河畔の戦い エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです


イメージ 1
大量の騎馬兵でスタートします。
スタート位置から北に進むと騎士×2と歩兵が加わります。

イメージ 2
ゴート(緑色・敵対)の軍と戦います。
ロデリックを倒すとゴート軍のHPが-20されるので最優先で攻撃します。
歩兵で先に敵軍に正面から突入した後に、騎馬兵で南からロデリックに直行します。
大軍vs大軍になるので、事故を防ぐためにターリク イブン ズィヤードは戦闘には参加させません。
この後にも自軍には次々兵が補充されるので、兵力の温存は考えずに全軍でぶつかります。

イメージ 3
ゴートの軍を全滅させると、自軍に町の人が追加されます。
町の中心を建設して、獣や果実の木から食料を集中して集めて城主の時代への進化を急ぎます。
城を建設するための石も集めておきます。

イメージ 4
町の人で敵の侵入経路3か所を石壁で塞ぎます。
1か所目は自軍の市場近くの写真の場所です。ここだけは完全に塞がずに1か所通り道を作っておきます。

イメージ 5
2か所目は同盟の騎兵育成所近くの橋を封鎖します。
この騎兵育成所はターリク イブン ズィヤードで訪れると自軍の所属になります。

イメージ 6
3か所目は、マップ北西にある橋を封鎖します。

イメージ 7
城主の時代に進化したら、完全に封鎖していない石壁の近くに城を建設します。
HPの減った騎馬兵を回復しながら、爆破工作兵を大量生産します。
騎馬兵はゲーム内時間で20分おきくらいに定期的に輸送船で送られてくるので、新しく生産する必要はありません。

イメージ 8
爆破工作兵3人ほどで、北にあるコルドバ(紫色・敵対)の西側の門を爆破します。
追加で爆破工作兵をマップ北西の橋を封鎖した自軍の門の近くに15人ほど集めます。

イメージ 9
北西の自軍の門の近くに爆破工作兵がスタンバイできたら、城の守りに5騎ほどを残して、残りの騎馬兵全員でコルドバ(紫色・敵対)の拠点に攻め込みます。

イメージ 10
騎馬兵でコルドバの東の門を総攻撃します。弓騎兵で石壁の向こうの家や育成所を攻撃して敵の注意をひきます。

イメージ 11
コルドバの兵が東に集中して、城の周りにいるハスカールがいなくなったのが確認できたら、爆破工作兵全員で防衛が手薄になった西から侵入して城を爆破したらクリアーです。


[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。