アッティラ 5 カタラウヌムの戦い エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです。

 


Attila the Hun Campaign mission 05 The Catalaunian Fields : Age of Empires II HD Edition 2013 Easy

 

イメージ 1
ゲームがスタートしたら、全員でスタート位置からすぐ北にある東ゴート族(赤色・同盟)の拠点に向かいます。自軍の町の中心は東ゴート族の拠点の中に複数建設して町の人を増やします。
 
イメージ 2
最初は石をたくさん集めて(2つ目の城の時は市場で買って)東ゴート族の拠点の中に城を乱立させます。

城はできるだけ東ゴート族の兵の守備範囲に建設します。

東ゴート族の拠点を自軍の城で守って、自軍の城を東ゴート族の兵に守ってもらうように、協力しながら敵の襲撃を防ぎます。 
東ゴート族の町の中心の周辺に粉ひき所を建設して、東ゴート族の作った畑を横取りすると自軍の資源や人員の節約になります。
木・食料・金を集めて、帝王の時代に進化・内政・騎馬・城のアップグレードを進めます。

イメージ 3
資源を集めてアップグレードを進めながら、城ではタルカンを大量生産します。
フルアップエリートタルカンが60体になったら攻撃を開始します。
 
イメージ 4
マップ南に拠点がある西ゴート族(緑色・敵対)を攻めます。
マップ端を進んでいくと、写真の場所に畑が見えるのでその近くに町の中心があります。全軍で町の中心を破壊して視界に入る町の人を全滅させます。
敵の兵が一斉に襲いかかってくるので、視界に入った町の人だけは確実に倒しながら兵からは逃げまわります。

イメージ 5
敵は建物を再建しますが、その都度見つけだして破壊します。
西ゴート族の活動範囲を、敵兵から逃げながらぐるぐる廻って、町の中心・伐採所・粉ひき所・採掘所を破壊しながら町の人を次々に倒していくと、西ゴート族は降参します。
 
イメージ 6
次はマップ西のアラン族(シアン色・敵対)の拠点に行きます。
エリートタルカンの数が減りすぎているようなら、城で生産して補充します。
西ゴート族の時と同じ要領で、町の中心の場所を把握したら(最初の1つは写真の場所に固定です)一斉攻撃で破壊して、視界に入った町の人は必ず全滅させます。敵兵とは戦わずに逃げ回ります。
 
イメージ 7
アラン族は活動範囲が広いので、よく探索して町の中心・伐採所・粉ひき所・採掘所を破壊しながら町の人を倒していけば、アラン族は降参します。
 
イメージ 8
最後はマップ北西にある西ローマ帝国(青色・敵対)の拠点に向かい、これまでと同じ要領で町の人を倒していきます。
城が多くて損害が増えるので、自軍拠点では補充のエリートタルカンを大量生産します。
畑にいる町の人が城や塔に逃げ込む事が多いので、その時はしばらく城から離れると町の人は外に出てくるので、そこを倒します。
塔くらいなら破壊してしまいます。
 
イメージ 9
周囲を探索しながら、町の人を倒していけば西ローマ帝国は降参してクリアーです。
 
 
 
[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。