ターリク イブン ズィヤード 4 ピレネーを越えろ エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです


イメージ 1
最初に、自軍ユニットを「馬(荷馬車は除く)」と「それ以外(らくだも含む)」に分けます。
「それ以外」が本隊で、「馬」は本隊を温存するために最初の激戦で戦います。
本隊は後方に下げて、「馬」部隊を防御態勢で前に出します。

イメージ 2
アブド アッラフマーン アルガーフィキー1人で拠点から出ると、アストゥリア(赤色
・敵対)と西ゴート(紫色・敵対)の大軍が襲いかかってきます。
アルガーフィキーで敵をおびき出しながら、「馬」部隊で待ち伏せして倒していきます。

イメージ 3
最初のアストゥリアと西ゴートの襲撃を馬部隊で防いだら、本体を外に出します。
これから先の敵は、少数が各所に待ち伏せしている状態がほとんどです。
「アルガーフィキーでおびき出して本体で待ち伏せして倒す」方法でじわじわ進んでいきます。
歩兵と歩兵射手は途中で回復ポイントがあり、らくだは自動回復がついています。
最初は拠点から出て東にいる部隊をおびき出して倒します。

イメージ 4
塔にいた部隊を倒してさらに東に進むと、前哨付近にも敵の部隊がいるのでアルガーフィキーでおびき出して本体で倒します。
敵に矛槍兵がいると、アルガーフィキーがあっさりやられてしまう事故があるのでこまめなセーブは必須です。

イメージ 5
東の2つの敵部隊を倒して、奥に進むと土地の人々(灰色・同盟)の村があって、鎧のアップグレードが手に入ります。
鎧のアップグレードを手に入れたら、ひとまずスタート地点付近に戻って今度は西に進みます。

イメージ 6
スタート地点付近の出口から西にはアストゥリアの前哨部隊がいるので、これもおびきだして倒します。
前哨の北には巡回している別部隊がいるので、なるべく前哨よりも南側を通るようにします。

イメージ 7
アストゥリアの前哨部隊を倒して、さらに西に進むとバスク(緑色・敵対)の部隊が巡回しています。これもおびき出して倒します。

イメージ 8
バスクの巡回部隊を倒した先には、バスクの塔があって敵部隊がいるので塔の射程外におびき出して倒します。

イメージ 9
塔にいたバスクの部隊を倒したら、重らくだ騎兵で塔を破壊して先に進みます。
細い山道があって、ここから先に進むとユニットのHPが削られていきます。
山道の手前のふもとに本隊を集めて、アルガーフィキーだけで山道を進みます。

イメージ 10
山道を進むと、バスクの巡回部隊×1と待ち伏せ部隊×1がいるので、アルガーフィキーで山のふもとまで引っぱってきて倒します。
山のふもとで戦う分にはHPは減りません。

イメージ 11
敵部隊を倒したらアルガーフィキーで山道を進みます。
盆地があって、巡回部隊×1と待ち伏せ部隊×1がいるので、ふもとまでおびきだして倒します。

イメージ 12
盆地にいる部隊を倒して先に進むと、もう1か所盆地があって敵が待ち伏せしています。その少し先には巡回している部隊もいます。
どちらもふもとまでおびきだして倒します。
イメージ 13
2つの盆地を越えて先に進むと、山道の終わりに敵の塔と待ち伏せ部隊がいるので、これもおびき出して倒します。

イメージ 14
山道の終わりにいた部隊を倒した先には、土地の人々の拠点があって武器のアップグレードが手に入ります。
山道の敵兵は全部倒したので、重らくだ騎兵で山道にあった塔を全部破壊します。
敵兵も塔もなくなったら、本隊の全員で土地の人々の拠点に向かいます。
歩兵と歩兵射手は、町の中心や塔に駐留してHPを回復させます。
この後は、ここが本隊の待ち伏せ場所になります。

イメージ 15
土地の人々の拠点からすぐ北東には敵の前哨と待ち伏せ部隊がいます。
おびき出して倒します。

イメージ 16
前哨の先には巡回部隊がいるので、これもおびき出して倒します。

イメージ 17
道が2つに分かれていますが、東には要塞があって行けません。
北に進むと巡回部隊がいるので、おびき出して倒します。

イメージ 18
2つに分かれた道を北に進んだ先には、また山道があってユニットのHPが削られます。
本隊は山道のふもとで待ち伏せして、アルガーフィキーで敵をふもとまでおびき出します。

イメージ 19
山道の入り口には塔と待ち伏せ部隊がいるので、おびき出して倒します。

イメージ 20
塔の部隊を倒して奥に進むと、また待ち伏せ部隊がいるのでこれもおびき出して倒します。

イメージ 21
待ち伏せ部隊のすぐ近くに巡回部隊もいるので、おびき出して倒します。

イメージ 22
山道を抜けたらすぐに巡回部隊に遭遇するので、おびき出して倒します。

イメージ 23
山道を越えた先に敵の塔と待ち伏せ部隊がいます。この部隊までおびき出して倒します。

イメージ 24
塔にいた部隊を倒したら、歩兵や歩兵射手ののHPを回復した後に、重らくだ騎兵で塔を破壊ます。
破壊した塔のあった辺りに荷馬車や生き残りの馬部隊を含む全員を写真の辺りに集めます。
この先にはアストゥリアとバスクの大部隊がいます。

イメージ 25
これまで温存していた戦力を全部ぶつけます。
荷馬車とアルガーフィキーは事故を避けるために参戦させません。

イメージ 26
ゴール直前にはバスクの大部隊がいるので生き残った兵士をぶつけます。
アルガーフィキーと荷馬車以外で、15人生き残れば大丈夫です。

イメージ 27
バスクの大部隊を倒したら、アルガーフィキー・荷馬車×1・兵士×15人でゴールに向かえばクリアーです。
このプレイではかなり慎重に進みましたが、ある程度まで進んだ後に騎馬と馬車でゴールまで直行しても運がよければクリアーできる事もあります。


[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。