覇者たちの戦い トゥール (732) エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです
 
イメージ 1
初期配備の町の人全員でマップ南のポワティエに向かいます。
マップ西はベルベル(黄色・敵対)の拠点があるので、マップ東側から「逆S字」を描くようなルートで進みます。
鉄工所で羽矢の研究をして、残った食料で町の人を2人生産して石を掘ります。
これ以降ハラハラする展開が続くので、こまめなセーブが必須です。
 
イメージ 2
マップ西の端からポワティエの城壁の写真の場所に全員入り込みます。
ベルベルの兵に見つかったら襲われるので急ぎます。
 
イメージ 3
町の人全員で写真のような形で城壁と門を建設します。
門が完成したら必ず閉じておきます。
 
イメージ 4
門と城壁が完成したらできるだけたくさんの塔を建設します。

塔が完成したら敵に発見されるので、できれば2本以上が同じくらいのタイミングで完成するようにしたいです。

 
イメージ 5
塔が完成したら町の人を駐留させて敵を倒します。
追加で塔を建設しながら、町の人2~3人でムーア(緑色・敵対)の城壁に穴をあけます。
 
イメージ 6
敵の攻撃が止んだ一瞬の隙を探って写真の場所にある荷馬車を奪います。
 
イメージ 7
荷馬車を素早くバリケードの中に格納します。
敵がいなくなる隙を待ちます。
 
イメージ 8
敵がいなくなった隙をついて、門を開放して荷馬車を外に逃がします。
荷馬車は1つでもやられたら作戦失敗です。
 
イメージ 9
荷馬車は町の人がポワティエに来た時と同じルートを通ります。
畑や城壁の視界で敵の居場所を確認します。
 
イメージ 10
荷馬車が全員無事に自軍拠点の旗の場所に到着したらクリアーです。
 
 
 
[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。