歴史上の戦闘 キャンペーン攻略 トゥール(732) エイジオブエンパイア2DE

※難易度「標準」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧は→「2HD」「Definitive Edition

 

 


歴史上の戦闘 キャンペーン トゥール(732) Historical Battles Campaign Tours (732) AoE2:DE

 

 

f:id:Aoe2HDblog105:20191201230832j:plain

トゥールの町の周りにいる羊を町の中心に集めます。
初期資源で町の人×4を追加生産して羊から食料を集めます。羊が来るまでは近くの木を切って待ちます。
羊だけでは食料がちょっと足りないので、町の人×1は畑から食料を集めます。
城主の時代への進化を最優先にしてはじめはテクノロジーの研究はしません。
進化のボタンを押せたら、町の人×5は初期位置にいるカールマルテルの所に行きます。
その後、町の人×2は石を集めて、残りは食料を集めます。
資源が集まったら、羽根矢>強化壁>錐状矢じり、の優先順位でテクノロジーの研究をします。

f:id:Aoe2HDblog105:20191201230836j:plain

町の人×5がカールマルテルと合流したら、マップ端に沿って南に進んで「ポワティエに着いたぞ…」のメッセージが表示される辺りにあるムーア(緑色・敵対)の粉ひき所を目印に写真の場所に城と門×2を建設してバリケードを築きます。
フランカスロウ全員と騎士×1~3を非戦闘態勢にして町の人と一緒にバリケードの中に入ります。

建設中の城の南は、ムーアの伐採所と木が邪魔で通り抜けできなくなっています。
時間経過によって木が切り倒されて通れる場合は南側も門で封鎖します。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20191201230838j:plain

建設中から敵の攻撃がありますが、下手に抵抗せずに城の完成を待ちます。
かなりの猛攻撃を受けますが、城や門を修理しながら耐えます。、
城が完成したら、マムルークスコーピオン>ムーアの兵>ベルベル(黄色・敵対)の兵、の優先順位で倒していけば敵はしだいに少なくなっていきます。
フランカスロウは城に駐留して、ベルベルの破城槌が来た時だけ戦います。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20191201231158j:plain

敵の攻撃が落ち着いてきたら、城の南にあるムーアの伐採所の前を門で封鎖した後に、伐採所を破壊します。
爆破工作兵×3を生産して、南にあるムーアの門を爆破します。
騎士を送り込んでムーアの拠点内にいる荷馬車×6を取りに行きます。
荷馬車と騎士は、バリケードに入ります。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20191201231344j:plain

荷馬車×6に騎士の護衛をつけて開拓済みの道を通ってトゥールの町に行きます。
荷馬車×6が無事にトゥールの大聖堂に到着すればクリアーです。

 


[Age of Empires II Definitive Edition © Microsoft Corporation. [Age of Empires II Definitive Edition] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II Definitive Edition] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。