ターリク イブン ズィヤード 2 再編と服従 エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです


イメージ 1
部隊を2つに分けます。
騎馬兵は全員スタート位置から北側に、破城槌は南に行きます。

イメージ 2
トレドの町を守っている西ゴート駐屯軍(緑色・敵対)はかなりの数がいるので、突撃すると損害が大きいです。
ターリク イブン ズィヤードで何度かトレドの町に侵入して敵を外におびき出してから全軍で待ち伏せして倒します。

イメージ 3
ターリク イブン ズィヤードで、トレドの町の中心付近の敵までおびき出して倒したら、全軍でトレドの町に突入します。
ターリク イブン ズィヤードは外の安全な場所に避難します。

イメージ 4
無理に突撃せずに、敵が来たら1歩引いて戦うようにしながら少しずつ進軍していきます。

イメージ 5
橋付近まで敵を倒したら、全軍突撃してトレドの町を占領します。

イメージ 6
西ゴート駐屯軍を倒したら、トレドの町が自軍のものになります。
町の人を生産して、内政・東の内政地の封鎖・トレドの要塞化を同時に進めていきます。
要塞化したトレドの町を囮に使って敵を呼び寄せて倒します。内政は東側で安全に行います。

イメージ 10
トレドの町の東側の適当な場所に町の中心を建設して町の人を増やしていきます。
聖職者を生産して聖なる箱を回収して、兵士のHPも回復させます。

イメージ 11
トレドの町の東の写真の辺りは、資源が豊富にあります。
石掘りに町の人を多く割り当てます。

イメージ 7
東の内政地を封鎖します。
ゲーム開始位置近くの高台と、トレドの町の南の橋の前を門で封鎖します。
トレドの町も東側の穴は全部塞いでおきます。

イメージ 8
トレドの町の北東の橋を門で封鎖します。

イメージ 9
マップ南東の写真の場所にはコルドバ(オレンジ色・同盟)の拠点があります。
コルドバからは敵が出入りするので、コルドバ門の後ろを自軍の門で封鎖します。

イメージ 12
トレドの町の要塞化を進めます。
敵が本格的に攻めて来る前に早めに進めたほうがいいです。
城の南にある入り口と北の入り口以外は門で封鎖します。
最初からある監視塔を石壁でガードして敵が隣接できないようにします。
城の南側を石壁でガードして城を攻撃しに来た敵を遠回りさせます。
敵が町の中心に直行しないように壁や門でガードします。

イメージ 13
トレドの町の北側の入り口は開けておきます。
監視塔の側にある家はすぐ破壊されるので、削除して石壁に作りかえるか、家ごと石壁で囲みます。こちら側には城がないので追加で塔を建設して監視塔にアップグレードします。

イメージ 14
兵士のHPが回復したら、写真の場所にあるグアダラハーラ(シアン色・敵対)の戦士育成所を攻撃します。
ここを制圧すれば石場と金鉱が確保できます。

イメージ 15
グアダラハーラの戦士育成所を破壊したら、マップ東の角の聖なる箱が安全に回収できます。
狼がいるので、聖職者1人で向かった方がいいです。

イメージ 16
トレドの町で敵を凌ぎながら内政を進めます。学問所で各種研究をしながら、石を多めに集めます。
町の人も大量に必要なので多めに生産しておきます。
しばらく時間が経つと敵が民族の象徴を建造しはじめます。その後でムーサー イブン ヌサイルが自軍に加わります。
城主の時代の自軍にとって貴重な遠投投石機を持っています。以後10分おきにコルドバの城で遠投投石機が手に入ります。

イメージ 17
遠投投石機が手に入ったら、ゲーム開始位置の丘の辺りに町の人を大勢集めます。

イメージ 18
町の人で門を出てから、南の橋を渡った後にすぐ西に進みます。

イメージ 19
崖の道を下ってすぐの辺りに城を複数建設します。
崖の道を下った先にはセビリア(青色・敵対)の拠点があって、敵に妨害されますが、大勢の町の人で無理やり城を完成させます。

イメージ 20
城が完成したら、遠投投石機でセビリアの城を破壊します。
城がなくなったらセビリアは降参します。
セビリアが降参したら、城を捨てて全員拠点に戻ります。

イメージ 21
次は大勢の町の人と、遠投投石機でトレドの町の南の橋の前に集まります。

イメージ 22
トレドの町の北の川沿いを、西に進んだ木々の辺りに城を複数建設します。

イメージ 23
城が完成したら、城を起点に写真の場所にあるタラベラ(紫色・敵対)の城を遠投投石機で破壊します。
城がなくなったらタラベラは降参します。
タラベラが降参したら、城を捨てて全員で拠点に戻ります。

イメージ 24
次は、マップ北東の門で封鎖した橋の辺りに全軍と大勢の町の人で集まります。

イメージ 25

大勢の町の人で、橋を渡って北に少し進んだ場所に複数の城を建設します。
マップ北の角にはグアダラハーラの拠点があります。

イメージ 26
遠投投石機でグアダラハーラの城・門・届く範囲でのユニットを生産する建物を破壊します。

イメージ 27
門を破壊したら、全軍でグアダラハーラの拠点に突入します。
町を壊滅させたらグアダラハーラは降参してクリアーです。


[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。