忘れられた戦い ヨーク (865) エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです。


マップサイズが超特大で、敵勢力が7つもあります。
敵は拠点を壊滅させないと降参しない上に、町の人を残すと建物を再建してきます。
このプレイでは複数ある勝利条件の中から「ノーザンブリア(黄色・敵対)の民族の象徴を破壊して、同じ場所に自軍の民族の象徴を建てる」を選択しています。
最初の目的の「町の中心・家×5・市場・戦士育成所の建設」を達成すると、敵が動きだしてしまうので、戦士育成所はゲーム終盤になるまで建てません。
戦士育成所を建てなければ、敵はゲーム内時間で30分になるまでは、動きません。
最初に提示される5か所の野営候補地(赤い旗が立っている場所)の内、マン島以外の4か所を輸送船に乗った4人の町の人で確保します。
野営候補地は北から順に野営地A・野営地B・野営地C・野営地Dという名前で説明します。
時系列で掲載をするとわかりにくくなってしまうので「野営地の確保」→「各野営地での内政」→「ノーザンブリアに攻撃」の順に掲載しています。
 
イメージ 1
野営地の確保①
海の上のスタート位置から、部隊を2手に分けます。
輸送船1隻とバイキング船はマップ北西に向かいます。もう1隻の輸送船はマップの東の角に向かいます。
北西に向かった輸送船から写真の陸地で町の人を1人降ろして、写真の場所に石壁を1マス建設します。マップ開拓のための歩兵1人も非戦闘態勢で同行します。
北から2番目にあるこの陸地を野営地Bとします。
以後はこの町の人1人で野営地Bの基礎を作ります。
輸送船とバイキング船は北に向かいます。
 
イメージ 2
野営地の確保②
北に進んだ輸送船とバイキング船で写真の陸地を見つけたら、町の人を降ろして町の中心を建設します。
一番北にあるこの場所を野営地Aとします。
町の人を生産しながら、野営地Aの基礎を作って、主に内政はココで行います。
 
イメージ 3
野営地の確保③
東のマップ角に着いた輸送船は、そのままマップの端に沿って、南に向かいます。
 
イメージ 4
野営地の確保④
マップが超広大なので、移動にもかなり時間がかかります。
明るく表示されているウェセックス(シアン色・敵対)の拠点を通り抜けたら、赤い旗の見える場所に向かいます。
 
イメージ 5
野営地の確保⑤
ウェセックスの拠点を通り過ぎたら、写真の場所の陸地に町の人1人とマップ開拓用の歩兵を非戦闘態勢で降ろします。
一番南にあるこの場所を野営地Dとします。
町の人1人で野営地Dの基礎を作ります。
 
イメージ 6
野営地の確保⑥
最後の1人の町の人を乗せた輸送船で、マップ中央辺りの旗の場所を目指します。
 
イメージ 7
野営地の確保⑦
輸送船は敵の拠点の近くを通らないように気を付けながら進みます。
 
 
イメージ 8
野営地の確保⑧
マップ中央辺りの旗のある陸地に町の人とマップ開拓用の歩兵を非戦闘態勢で降ろします。
マップ中央辺りのこの場所を野営地Cとします。
町の人1人で野営地Cの基礎を作ります。
 
イメージ 9
内政・野営地A①
野営地Aでは町の中心で町の人を生産しながら内政を行います。
野営地を石壁で封鎖します。
石が大量に必要なので、生産した町の人は石掘りに多めに割り当てます。
 
イメージ 10
内政・野営地A②
向こう側には渡らないので、封鎖は門ではなくて石壁で大丈夫です。
 
イメージ 11
内政・野営地A③
野営地Aの西側には鉱物資源や動物がたくさんいます。
後で湯水のように資源を使うので、町の人を休みなく生産して、採りすぎなくらいに資源を集めます。
野営地Aに町の人が増えてきたら、輸送船で南にある野営地Bにも町の人を送ります。
 
イメージ 26
内政・野営地A④
どんどん資源を集めながら帝王の時代を目指します。
城と矢のアップグレードを優先して研究します。
 
イメージ 27
内政・野営地A⑤
西側の海沿いに港を建設して、乾ドックの研究をします。
イメージ 12
内政・野営地B①
野営地Bでは、最初の1マスの石壁を建てた後は、旗の近くに家を5軒建設します。
家が建設できたら、旗の南の木々を利用して野営地(予定地)を石壁で封鎖します。
 
イメージ 13
内政・野営地B②
石壁を建設する時は事前に歩兵でマップを開拓しておきます。
 
イメージ 14
内政・野営地B③
石壁で野営地Bを封鎖できたら、町の人は果実の木の側に粉ひき所を建設して食料を集めます。
野営地Aから町の人が送られてきたら、鹿や猪を狩ります。
食料を採りつくしたら石や金を集めます。
 
イメージ 15
内政・野営地C①
町の人で野営地を石壁で封鎖します。
歩兵はあちこち歩きまわってマップを開拓します。敵と戦闘してはいけません。敵の建物が視界に入ったら近づかないようにします。
 
イメージ 17
内政・野営地C②
近くに廃墟があるので、廃墟の石壁も利用してバリケードを張ります。
イメージ 16
内政・野営地C③
廃墟の南には浅瀬があって敵が侵入してくるので石壁で封鎖しておきます。
 
イメージ 23
野営地C④
城主の時代になったら写真の辺りに城を建設して、城壁強化を研究します。
他の野営地でも、敵が城壁を攻撃してくる場所があるので、学問所で強化壁を早めに研究して、攻撃されている城壁の側に城や塔を建設して追い払います。
 
イメージ 24
野営地C⑤
城主の時代になったら野営地Cでも、町の中心を建設して資源を集めます。
 
イメージ 18
野営地D①
野営地Dは石壁を張るのが一番大変な場所です。
 
イメージ 19
野営地D②
 
かなりの広範囲を石壁で囲みます。
 
イメージ 20
野営地D③
ゲーム内時間で30分までは敵は動かないのでできるだけ急ぎます。
 
イメージ 21
野営地D④
海まで石壁で塞いでしまえば、ひとまず安全です。
敵が石壁を攻撃してきたら、城や塔を建設して追い払います。
 
イメージ 22
野営地D⑤
この野営地には資源がたくさんあります。
町の中心を建設して採りつくします。
 
イメージ 25
攻撃①
城・矢・乾ドックのアップグレードが済んで、城を5~6建設できるだけの石が集まったら、野営地Aから町の人20を輸送船に集めます。
 

f:id:Aoe2HDblog105:20191109172241j:plain

攻撃②
マップで明るくなっている、ノーザンブリアの城壁からやや離れた場所に上陸して町の人20人で町の中心×1と城を複数建設します。
町の人を大量生産して、遠投投石機を生産してノーザンブリアの城壁の表面にある塔・城・ユニットを攻撃する建物を破壊していきます。※ノーザンブリアの城壁は破壊してはいけません。
城壁の表面を攻撃している間は、まだノーザンブリアの大きな反撃は来ません。
 

f:id:Aoe2HDblog105:20191109172511j:plain

攻撃③
写真、攻撃②の場所の南にもノーザンブリアの城壁からやや離れた場所に城を建設して、遠投投石機で城壁の表面にある塔や城を破壊していきます。

f:id:Aoe2HDblog105:20191109173026j:plain

攻撃④
ノーザンブリアの塔・城を破壊して周囲が安全になったら、ノーザンブリアの写真の場所の門を破壊して自軍の門を建設します。

f:id:Aoe2HDblog105:20191109173406j:plain

攻撃⑤
町の人を大量投入して、ノーザンブリアの城壁に密着させるように、写真の場所に城を×5~6(増やせるならもっと)建設します。城をできるだけ同じタイミングで完成するように調節します。
城が完成したら、各城で遠投投石機を大量に生産して城の中に格納しておきます。

生産したユニットの目的地を城の中に設定しておくと、遠投投石機も城の中に格納できます。
 

f:id:Aoe2HDblog105:20191109173623j:plain

攻撃⑥
城が完成したら、遠投投石機を大量に投入してノーザンブリアの拠点中央にある民族の象徴・城・塔を攻撃します。遠投投石機は自軍の門より外にはみ出さないようにします。
ここからノーザンブリアの本気の反撃が始まります。西に建設した大量の城でも防ぐのが大変なほどなので、こまめに修理しながら耐えます。
このくらいのタイミングで、適当な場所に戦士育成所を建設して勝利条件の15分後の味方の援軍のカウントダウンを始めます。

f:id:Aoe2HDblog105:20191109174044j:plain

攻撃⑦
ノーザンブリアの拠点中央の届かない場所にある城や塔は遠投投石機を大量にまとめて城壁内に侵入して破壊します。
遠投投石機はあっという間に倒されますが、使い捨てにしてどんどん追加生産します。

f:id:Aoe2HDblog105:20191109174501j:plain

攻撃⑧
ひとまとめにした大量の遠投投石機でノーザンブリアの拠点の中に侵入して、手の届く範囲でユニットを生産する建物を破壊します。

f:id:Aoe2HDblog105:20191109174618j:plain

攻撃⑨
大量の町の人でノーザンブリアの民族の象徴のあった場所に侵入して、城壁の周りを自軍の門で塞ぎます。城壁内に複数城を建設して周囲を制圧したら、民族の象徴を建造します。
民族の象徴が完成して、味方の援軍が到着したらクリアーです。
 
 
[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。