覇者達の戦い 露梁 (1598) エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。

※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです
 
 
マップクリアー条件は、マップ北で亀甲船を見つけて日本水軍(黄色・敵対)の7つの港を破壊する事です。
 
先に7つの港を破壊して、最後に亀甲船を見つけると安全です。
 
イメージ 1
ゲームが始まって最優先にする事は、矢のアップグレードと火砲学の研究です。
塔の矢をフルアップグレードすれば、民族の象徴を守れます。
 
イメージ 2
町の人を増やして資源を集めながら、自軍の港付近に塔を乱立させます。
敵の船は全部この塔で撃ち払います。
初期配備の軍船は、奥に下がって温存します。
 
イメージ 3
港で船をフルアップグレードして、ガリオン船やキャノンガリオン船の大艦隊を生産します。
生産した船は、集合場所を港の中に設定して出発まで港に格納しておきます。
 
イメージ 4
ガリオン船とキャノンガリオン船の大艦隊が揃ったら、ひとまずマップ東の角に向かいます。
ここから南西に進みながら7つの港を破壊します。
イメージ 5
1つ目の港は写真の場所にあります。
遠海から攻撃すれば、砲台や塔は無視できます。
 
イメージ 6
2つ目の港は写真の場所にあります。
 
イメージ 7
3つ目の港は写真の場所にあります。
塔があるので遠海から攻撃します。
 
イメージ 8
4つ目と5つ目の港は写真の場所にあります。
内海にある港は城に守られているので、キャノンガリオン船で先に城を破壊します。
 
イメージ 9
6つ目の港は写真の場所にあります。
海に突き出した場所にあるので、遠海から破壊できます。
 
イメージ 10
7つ目の港は、奥まった場所にあります。
マップの端から侵入してキャノンガリオン船で写真の場所から攻撃すれば、城も無視できます。
 
イメージ 11
7つの港を破壊できたら、騎兵育成所で斥候を生産して、舗装された道を北に進んで行くと、写真の場所で輸送船がみつかります。
塔や弓兵に攻撃されるので、素早く乗り込んで対岸に渡ります。
 
イメージ 12
対岸に渡った斥候で奥に進んで行って、亀甲船を見つけたらクリアーです。
 
 
 
[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。