ガジャマダ 5 ブバットの悲劇 エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです  Youtube list
 
 
イメージ 1
ゲーム開始時のカランビットウォーリアの戦いは無視して、マップ南の角にある港で輸送船追加で1隻生産してユニットを避難させます。
ガジャマダ・改良型投石機・重石弓射手は優先して輸送船に乗せて倒されないようにします。
特に改良型投石機は重要ユニットで、倒されたら替えがきかないので大切にします。
鉄工所で小手の研究を済ませます。
カランビットウォーリアの戦いが終わった直後に北からジャワの山賊(シアン色・敵対)の輸送船が来るので、上陸される前に初期配備の軍船で沈めます。

イメージ 2
ジャワの山賊の輸送船を沈めて、鉄工所で小手の研究が済んだら南の角の拠点は放棄して、以後 破壊されても上陸されても無視します。
西にいるスンダ(青色・敵対)のガリオン船を沈めた後で、全軍で西の陸地に上陸します。
上陸場所には敵の待ち伏せ部隊がいるので、自軍の軍船を待機状態で岸に着けた後に、ガジャマダ1人を輸送船から降ろして、敵を軍船のいる場所までおびき出して倒します。ガジャマダは追い詰められたら輸送船に逃げます。
待ち伏せ部隊がいなくなったら全員で上陸して北西に進みます。
 
イメージ 3
上陸した場所から北西に進みます。
途中でカランビットウォーリアと射手の待ち伏せがあるので、ガジャマダが先行して囮になって重石弓射手で倒します。
歩兵・騎兵・投石器は重石弓射手の後ろからついていきます。
 
イメージ 4
しばらく進むと町の中心が手に入ります。ガジャマダと重石弓射手は町の中心でHPを回復させて、歩兵・騎兵・投石器は町の中心の東の金鉱付近で待機しておきます。投石器は非戦闘態勢にしておきます。
 
イメージ 5
町の中心が手に入ると定期的にジャワの山賊が攻撃してくるので、町の人で、町の中心にバリケードを張ります。
町の中心の北と西の写真の場所を石壁で塞ぎます。町の中心北西に追加の塔を建てて重石弓射手を駐留させます。
 
イメージ 6
西側の石壁は完全には封鎖せずに、町の中心に到達できるように隙間を開けておきます。石壁を二重にして、敵が「Uの字」で遠回りするように誘導して、塔で迎え撃ちます。
町の中心の北と西はこの状態でゲーム終了まで防衛します。
石が多めに必要なので、町の中心の南にある石場で早めに石を掘ります。
 
イメージ 7
町の中心が手に入ってすぐに、町の中心南東の写真の辺りに塔を建設します。塔が完成すると、敵が塔に群がって来るので迎撃しながら、金鉱付近で待機しておいた歩兵・騎兵で突撃します。投石器は戦闘には参加させません。
 
イメージ 8

歩兵と騎兵はそのままジャワの山賊の軍用キャンプを全部破壊します。
軍用キャンプがなくなると、この場所からの敵の出現が止まります。
 
イメージ 9
南東にあるジャワの山賊のキャンプを破壊したら、安全に木や金を集められるようになります。
学問所と市場を建設して、資源に余裕がある時に、化学→砲台を研究します。
 
イメージ 10
南東のジャワの山賊のキャンプを壊滅させたら、町の中心の北東にある高台に町の人 2人で、2つの塔を同時に建設します。ジャマな木は投石器で事前に破壊します。
塔の間に石壁を1マス置くと、塔の守りが強くなります。
 
イメージ 11
塔が完成すると、砂地にいる敵部隊との戦闘になります。敵のエレファントを優先して攻撃すると、塔だけでも壊滅できます。
 
イメージ 12
砂地の敵部隊を全滅させたら、砂地を北東に進んだ場所にある金鉱の近くに町の中心を建設します。
町の人を生産しながら金を掘ります。
 
イメージ 19

写真⑫で町の中心を建設した金鉱の北の木々の中に砲台を建設します。
 
イメージ 18
砲台が完成すると、北にいるジャワの山賊が一斉に攻めて来るので、敵の投石器を優先して倒して、エレファント→歩兵の順に倒していきます。
敵を全滅させたら、自軍の兵士で北にあるジャワの山賊の軍用キャンプを全部破壊します。
 
イメージ 17
写真⑭のジャワの山賊の軍用キャンプを全部破壊したら、軍事ユニットで軍用キャンプのあった場所から東に行くと、自軍にユニットと拠点が追加されます。
本来なら、このタイミングで写真⑭のジャワの山賊が攻めて来るようになりますが、壊滅済みなので攻めて来ません。
この拠点の南には、ジャワの山賊の海軍がいますが、こちから近づかなければ戦闘にはならないので、無視します。
 
イメージ 16
写真⑮で手に入った拠点の東にはスンダの塔と門があるので、町の人10人ほどで写真の黄色い旗を目印に城を建設します。
 
イメージ 15
城が完成したら、城の矢スンダの塔と門を破壊して、門周辺にいる敵を自軍散兵で城におびき出して倒します。
 
イメージ 14

スンダの門の周辺の敵を倒したら、スンダの門があった場所の辺りに砲台を建設します。
投石器の範囲攻撃でトロウラン(黄色・同盟)の市場と2軒の家を破壊して近道を作ります。
 
イメージ 20
近道ができたら、写真の場所にいるスンダ近衛兵を重石弓射手で攻撃して砲台までおびき出して全滅させます。
 
イメージ 21
スンダ近衛兵がいた場所に、スンダのバリケードがあります。
バリケードに密着させるように城2つと、城がとり囲まれないように石壁か砲台を乱立させます。足りない石は市場で買います。
 
イメージ 13
城・砲台が完成してスンダのバリケードを破壊すると、敵が一斉にこちらに向かって来るので壊滅させます。こちらに来ない敵は散兵でおびき出します。
スンダの王子(本物)を倒せばクリアーです。
 
 
 
[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。