ガジャマダ キャンペーン攻略 05 ブバットの悲劇 エイジオブエンパイア2DE

※難易度「標準」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧は→「HD(2013)」「Definitive Edition

 

 


ガジャマダ キャンペーン05 ブバットの悲劇 Gajah Mada Campaign05 The Pasunda Bubat Tragedy AoE2:DE

 

 



ゲーム開始すぐのカランビットウォーリアの戦いは無視して、マップ南の角の拠点で輸送船×2~3を生産して初期配備のユニットを乗せられるだけ乗せます。
輸送船を生産したら、ガリオン船と高速火炎船の研究をします。
鉄工所では矢の攻撃力をアップグレードします。

カランビットウォーリアの戦いが済んだら、拠点に向けてジャワの山賊(水色・敵対)の船が来るので、軍船を密集させて待ちぶせします。
ここの拠点は敵に狙われても無視して放棄します。

 



軍船と輸送船はマップの端に沿って、途中にいるスンダ(青色・敵対)の船を倒しながら、マップの東の角に進みます。

 



マップの東の角にはインドの交易商(灰色・同盟)がいます。
できるだけマップの端に沿って、マップで明るく表示されているマジャパヒトの軍(緑色・同盟)のいる場所に行きます。

 


マジャパヒトの軍に接触すると、拠点が自軍のものになります。
鉄工所で歩兵の攻撃力と防御力をアップグレードします。

ユニットを「直接攻撃ユニット」「射撃ユニット(陸)」「船」に分けます。
直接攻撃ユニットは、写真の射手育成所の辺りに集まります。
射撃ユニット(陸)は、内陸の適当な場所に待機します。
船は、写真で船がいる辺りにまとまっておきます。
写真⑧で町の人と合流するまで、敵の攻撃には港湾で耐えます。

 



マジャパヒトの軍に接触すると、町の中心も手に入ります。
町の人をどんどん生産して大量の資源を集めます。

初期配備の町の人は急いで写真の辺りに城と、城の西側を封鎖する門を建設します。
城が完成すると東にいるジャワの海賊が城に向かってくるので全滅します。
カランビットウォーリアを生産して、東のジャワの海賊のテントを全部破壊します。
拠点を壊滅させるまでジャワの海賊は無限にユニットを生産します。

 


町の中心の東のジャワの海賊を倒したら、城を建設した町の人は南の石場で石を集めます。
町の中心の西に塔を建設すると、西にいるジャワの海賊が塔に向かってくるので城で全滅させます。
カランビットウォーリアを送りこんで、西のジャワの海賊のテントを全部破壊します。

 



城を建設した町の人は、東に進んで金鉱の辺りに町の中心を建設します。
町の中心が完成したら、ジャワの海賊に建設をギリギリ妨害されないくらいの写真の位置に塔×2を同時に完成するように建設します。
ジャワの海賊がユニットを生産して攻めてくる可能性があるので、直接攻撃ユニットは近くに待機しておきます。
塔が完成したらジャワの海賊が塔に向かってくるので、町の人は町の中心に避難して、塔で全滅させます。
直接攻撃ユニットを送りこんで、ジャワの海賊のテントを全部破壊します。

 


軍事拠点の南東の島の木を改良型投石機でなぎ倒して、島に塔×3と、塔の後ろに港湾を建設ます。学問所を建設して塔をアップグレードします。
塔があればほとんどの敵を倒す事ができますが、たまに現れるジャワの海賊のキャノンガリオンだけは倒せないので塔を守るための船をつけておきます。

港湾で、ガリオン船と高速火炎船を大量生産します。
生産された船はかさばらないように、港湾に駐留しておきます。

 



ガリオン船×15~と高速火炎船×15~くらいになったら、全部の軍船をひとまとめにして、軍事拠点の南西にあるスンダの拠点に攻め込みます。
スンダの拠点を南に進んで敵の軍船を全部倒します。

 



スンダの軍船を全滅させたら、敵の塔にやられないようにできるだけ左に寄って、写真の場所にあるスンダの防御塔を一斉攻撃して破壊します。

 



スンダの防御塔を破壊したらガリオン船は写真の辺りに集まっておきます。
町の人×3でスンダの拠点に上陸して写真の場所に城を建設します。
敵が妨害してきたらガリオン船で倒します。

写真で軍船が密集委している辺りに、スンダの船が定期的に表れる場所があります。

 



城が完成したら届く範囲の敵と、スンダの防御塔を破壊します。
この後はクリアーまで急がないといけないので、城×2とエリートカランビットウォーリアを大量生産できるだけの資源をあらかじめ確保しておきます。

資源の確保ができたら、爆破工作兵で、南にあるスンダのバリケードを破壊します。
戦闘ユニット(爆破工作兵)がスンダの拠点の奥に侵入すると、ゲームオーバーまでのカウントダウンが始まって、周囲の建物の一部が自軍のものになります。
新しく自軍のものになった港湾(写真中央)は、ジャワの海賊に狙われるのですぐ削除します。

 



城でエリートカランビットウォーリアを大量生産しながら、城の南にいるスンダ近衛兵にちょっかいをだして、城に誘導して倒します。

 


写真⑬の場所のスンダ近衛兵を倒したら、バリケードの内側に城×2を建設します。

 


城が完成したら、城の矢でバリケードを破壊した後、エリートカランビットウォーリアで、トロウラン(黄色・同盟)の城の前にいるスンダ近衛兵にちょっかいをだして、城に誘導して倒します。

 



エリートカランビットウォーリアで、南にいるスンダ近衛兵にもちょっかいをだして、城に誘導して倒します。
スンダ近衛兵を全滅させればクリアーです。

 


[Age of Empires II Definitive Edition © Microsoft Corporation. [Age of Empires II Definitive Edition] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II Definitive Edition] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。