ガジャマダ 3 ヌサンタラ統一の誓い エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです  Youtube list


テマセク(青色・敵対)
ダルマスラヤ(緑色・敵対)
スンダ(黄色・敵対)
のうちの2勢力を倒せばクリアーです。
テマセクは強いので交戦せず、スンダ→ダルマスラヤの順に倒します。
もう1つの勝利条件の
「3ヶ所以上の入植地で市場を作り、破壊されずに残す」の方は、自軍で市場を建設する必要はありません。
放っておいても入植者が市場を建設してくれます。
途中で市場が破壊されても、また再建してくれるので大丈夫です。

イメージ 1
最初に拠点の防御を固めます。
町の中心の西側を写真のように石壁や門で塞ぎます。
北西の石場は敵に狙われやすいので、早めに掘りつくしておきます。
初期配備の軍船を護衛につけておきます。

イメージ 2
町の中心を追加で建造して、人口を増やして資源を集めます。
西側の金鉱から石場にかけてのラインも石壁で封鎖します。
スンダの塔が石壁を攻撃してきますが、破壊されなければ大丈夫です。

イメージ 3
石が650集まったら、海岸近くに城を建造します。
食料と金を集めて帝王の時代への進化と、城のアップグレードを進めます。
 
イメージ 4
城が完成して帝王の時代に進化したら、遠投投石機を生産してスンダの町の中心を破壊すると、スンダは降参します。
ダルマスラヤの兵が少しずつ攻めてきますが、城壁で封鎖して城に誘導できれば倒せます。攻撃されたくない場所は塔を建設して防ぎます。
 
イメージ 6
スンダが降参したら、城近くの木々を遠投投石機で倒して、できるだけ城に近い場所に港を建設して港湾にアップグレードします。積載量をアップグレードさせた輸送船を生産して港に格納しておきます。
 
イメージ 5
遠投投石機でスンダの町の中心があった場所から奥に進んで、写真の場所にあるダルマスラヤの塔を破壊します。
ダルマスラヤの船が妨害に来て遠投投石機が攻撃される事があっても、相討ちでも塔だけは破壊します。
 
イメージ 7
ダルマスラヤの塔が破壊できたら輸送船に満員になるまで町の人を乗せて(20人くらい)、破壊した塔があった付近に無理やり城を建設します。
城が完成して敵を追い払ったら、遠投投石機を生産してダルマスラヤの町の中心や周囲の建物を破壊します。
城に隣接した場所に町の中心を建設して、倒された分の町の人を補充します。

イメージ 8
町の人の補充が済んだら、輸送船で北側から回りこんでダルマスラヤの拠点に侵入します。
 
イメージ 9
ひょうたん形の細長い島を越えて次に視界に入る小島を目印に、町の人を降ろします。
テマセカと交戦しないように、小島より先には進まないようにします。
 
イメージ 10
町の人全員で小島のある場所から南西に進んで行って、内陸に城を建設します。
塔の矢に狙われても、数の力で無理やり建設します。

イメージ 11
城が完成したら遠投投石機を生産して、自軍の城の東にあるダルマスラヤの城をあと1撃で破壊できる状態にしておきます。
海岸にある遠投投石機が生きていればそれを使っても大丈夫です。※破壊してはいけません。
 
イメージ 12
自軍の城の西側にある、ダルマスラヤの町の中心もあと1撃で破壊できる状態にしておきます。
 
イメージ 13
ゲームの一時停止や、非戦闘態勢を利用しながら遠投投石機を組み立てて、ダルマスラヤの城と町の中心を同じタイミングで破壊します。
城と町の中心がなくなればダルマスラヤは降参するので、あとは入植者が市場を建設するのを待ってクリアーです。
※ダルマスラヤは城と町の中心が全部なくなると降参しますが、城か町の中心が1つもない場合、別の場所に瞬時に再建するので、城と町の中心は同じタイミングで破壊しないといたちごっこになってしまいます。
※いたちごっこになってしまった時は、ここまできたらダルマスラヤはかなり弱体化しているので、市場で石を買って城や塔を乱立させて、そこを拠点に遠投投石機で建物を破壊しながら追いつめていきます。
 
 
 
[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。