オートヴィル家 キャンペーン攻略 05 世に知られし者 エイジオブエンパイア2DE

※難易度「標準」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧は→「HD(2013)」「Definitive Edition

 

 


オートヴィル家 キャンペーン05 世に知られし者 The Hautevilles Campaign05 Wonder of the World AoE2:DE

 

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210201195256j:plain

この攻略では、民族の象徴を建設しての勝利を目指します。
自軍の拠点は、北と南に2つあります。
北の拠点は半島になっているので、陸路で敵が攻めて来ます。
最初からあるドンジョンだけでは敵を防ぎきれないので、ドンジョンのすぐ横(海側)に城を建設します。
ドンジョンの東の石場は後々に危険になるので、町の人を多く割り当ててできるだけ早く掘りつくします。
防衛、民族の象徴の建造、外交交渉のために大量の資源が必要なので、町の人をどんどん生産して資源を集めます。

たまに敵の破城槌が攻めて来るので、歩兵×10ほど城に駐留しておくと安心です。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210201195312j:plain

写真①の城の南、港と粉ひき所を守る位置にドンジョンを建設します。
ここの粉ひき所は畑が枯れたら捨てて、安全な内陸に粉ひき所を作り直します。

後々資源に余裕がでてきたら写真の粉ひき所の南の海沿いにドンジョンを複数追加で建設すると、海峡を通る敵の船をどんどん沈めてくれます。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210201195332j:plain

次は、南の島になっている拠点の、海に突き出した写真の場所に、ドンジョンを建設します。(家を削除しています。)
写真①の城、写真②③のドンジョンが完成したら、鉄工所で矢のアップグレード、学問所で弾道学・火砲学を研究します。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210201200947j:plain

南の島になっている拠点の、さらに南には聖なる箱があるので聖職者ですぐに確保します。
この場所から船で東に進むと、サラセンの海賊(緑色・敵対→同盟)の情報を聞きます。情報を聞いたら、急いで金1000を貢いでサラセンの海賊を味方につけます。(サラセンの海賊は敵にすると積極的に攻めて来るのでやっかいです)
序盤に大量の資源が必要なので、2つの拠点で町の人をどんどん生産します。

後々、皇帝ヨハネス2世コムネノス(紫色・同盟→金を納めないと敵対)が、金500・1000・1500を要求してくるので、金はある程度確保しておいた方がいいです。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210201202009j:plain

西にあるスルタン アル ハサン(オレンジ色・同盟)の拠点の内陸に修道所を建設して、聖なる箱を納めます。
ここにも町の中心を建設して町の人を生産します。
町の人の生産はこの場所をメインにして、他の2つの拠点では生産を抑えめにします。
食料と金を中心に集めて、帝王の時代に進化します。
民族の象徴に必要な資源を集めながら、学問所で人力起重機の研究も済ませておきます。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210201202416j:plain

帝王の時代になったら、スルタン アル ハサンの拠点の内陸に民族の象徴を建造します。
東側の港の近くに自軍の城を建設すると、上陸してくる敵の船を沈めてくれます。
資源に余裕ができたら、民族の象徴の近くにも城を建設すれば万全です。
後は、カウントダウンを待ってクリアーです。
民族の象徴さえ無事なら拠点は壊滅しても関係ありませんが、写真①⑥の城、②③のドンジョンがあり、スルタン アル ハサン、サラセンの海賊、皇帝ヨハネス2世コムネノスとの同盟を維持できていれば防衛は難しくないはずです。

 


[Age of Empires II Definitive Edition] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II Definitive Edition] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II Definitive Edition] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。