プリトヴィラージャ 3 駆け落ち エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです
 
 
 
 
イメージ 1
自軍のユニットはプリトヴィラージ1人です。
ゲームが始まったらカナウジ(紫色・同盟)の外交を同盟→中立に変更して、スタート位置から西の水路の一部を破壊して向こう側に渡ります。
水路を破壊しなくても迂回して向こう側には渡れますが、迂回するとジャイチャンド王(赤色・同盟→敵対)の外交が敵対に変わってしまいます。
 
イメージ 2
水路を破壊して北西に進むとジャイチャンド王の城があります。
ジャイチャンド王の外交を同盟→中立に変更して破壊します。
時間がかかるので8倍速にしてしばらく放置します。
 
イメージ 3
ジャイチャンド王の城を破壊したら、カナウジの町の西側の城門を破壊します。
 
イメージ 4
カナウジの西の城門を破壊したら、そのまま北に行くとジャイチャンド王の2つ目の城があります。
門を抜ける時だけ外交を同盟にした後で、また中立に戻してプリトヴィラージで破壊します。
この城を攻撃していると、写真③で破壊したカナウジの門からジャイチャンド王の兵士達が外に出て来るので、カナウジの町の警備が手薄になります。
下手に兵士を攻撃すると、相手によっては外交を敵対に変更されて、袋叩きになるので建物以外は攻撃しないようにします。

イメージ 5
ジャイチャンド王の2つ目の城を破壊したら、門は兵士で塞がれているので、城壁を破壊して外に出ます。
 
イメージ 6
2つの城を破壊したら、スタート位置にあったカナウジの柵の門を破壊します。

イメージ 7
カナウジの柵の門を破壊したら、写真①の破壊した水路を通って、写真③で破壊したカナウジの西の門から町に侵入します。
外交でカナウジを中立→同盟に戻してサンヨギータの所に向かいます。
 
イメージ 8
サンヨギータの所に着くと、サンヨギータが自軍のユニットになります。
カナウジの町に敵ユニットが追加されるので急いでマップで明るく表示されている荷車の所に向かいます。
塔の矢に攻撃されるサンヨギータの動く軌道が変わるので、1クリックではなく、細かく操作した方がいいです。

イメージ 9
荷車で仲間のいる場所に向います。
荷車は必ず町の中を通って行きます。
建物につまづいたり行き止まりに入るとすぐゲームオーバーなので、事前のセーブは必須です。

イメージ 10
荷車は必ず南(写真の方向)から仲間と合流します。
外を通って北から合流したら、突然荷車が消滅してゲームオーバーになります。
 
イメージ 11
仲間のユニットが自軍に加わって操作できるようになります。
プリトヴィラージ・馬車・騎兵などの足の速いユニットだけで北にあるデリーの町に向かいます。
プリトヴィラージと馬車がデリーの町の旗の場所に到着したらクリアーです。
 
 
 
[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。