プリトヴィラージャ 2 全面勝利 エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです
 
6つの敵勢力に囲まれて、四方八方から攻めたてられます。
町の中心のある拠点だけは守って、それ以外の場所はあきらめるくらいの割り切りがないと、とても全部には対応しきれません。
強力な要塞が最初からあって、敵の攻撃も回数は多いですがほとんどが少数単発なので、最低限の防衛以外は要塞にまかせます。
敵があちこちにいるので、あまり行動範囲を広げずにコンパクトに内政を進めながらクリアー条件を満たす事に集中していけば、敵は減っていきます。

イメージ 8

この攻略で目指す勝利条件は「ガズナ(緑色・敵対)以外の5つの敵勢力のうちの4つを同盟にする」です。
5つの敵勢力は指定された要求を満たすと同盟になります。
要求を確認するためには、マップで明るく表示されている各勢力の拠点に行かなければいけません。
内政を進めつつ、騎士や騎兵で各勢力の拠点を訪問します。
町の中心近くにいる騎士でマップ東で明るく表示されているチャンデーラ(黄色・敵対→同盟)に向かいます。
 
イメージ 9
チャンデーラの要求は「ガハールワルのジャイチャンドを倒す」です。
チャンデーラはこちらを敵対→中立に変更してきますが、中立になっても変わらず攻撃してくるので城に近づきすぎるとやられてしまいます。目的変更のファンファーレが鳴ったらすぐゲームを一時停止して、騎士は町の中心に戻します。
 
イメージ 10
町の中心近くにいる騎士(チャンデーラに向かった騎士とは別の騎士)でマップ北で明るく表示されているカシミール(青色・敵対→同盟)に向かいます。
イメージ 11
カシミールの要求は「マップ南にあるガハールワルの2本の塔の破壊」です。
カシミールも外交が中立になります。要求を確認できたら騎士はすぐに町の中心にもどします。
 
イメージ 12
南の拠点にいる騎士で、マップ南西で明るく表示されているソランキ(灰色・敵対→同盟)に向かいます。
 
イメージ 13
ソランキの要求は「ソランキに木・石・金をそれぞれ1000ずつ貢ぐ」です。
ソランキも中立になります。騎士は町の中心に向かいます。
 
イメージ 14
南の拠点にいる騎兵でマップ南で明るく表示されているパラマーラ(シアン色・敵対→同盟)に向かいます。
直行すると敵に襲われてやられてしまうので、できるだけ操作しながら南の門から出て「つの字」のルートで向かいます。
 
イメージ 15
パラマーラの要求は「マップで指定された場所に城を建設する」です。
建設した城はパラマーラの所属になります。
パラマーラの外交も中立に変更になります。騎兵も町の中心まで行きます。行けなかったらあきらめます。
 
イメージ 17
各勢力は、外交が中立になっても関係なく攻めて来るので、こちらからは全部を敵対にしておきます。
インドの村も、荷馬車が門を開けて敵を招き入れたり羊を盗んだりするので、荷馬車を全滅させるまでは敵対にしておきます。荷馬車を全滅させたら同盟に戻します。
ゲーム内時間で5分前後にカシミールの遠投投石機が町の中心に攻めて来るので騎士で応戦します。遠投投石機が来るのはこの1回だけです。
 
イメージ 18
遠投投石機の後に破城槌が1回来るので、騎士で倒します。
カシミールの遠投投石機と破城槌を倒したら、後は拠点に閉じこもったままでもなんとかなります。
今後の防衛のために鉄工所で矢のアップグレードをしておきます。
 
 
イメージ 1
騎士や騎兵で、各拠点を訪問している間にも、同時進行で内政を進めていきます。
自軍の町の中心から、東には食料資源が豊富にあるので、町の人を輸送船で送り込んで内政を進めます。(陸路で行くとかなり遠回りになります)
 
魚も豊富にあるのでゲーム開始すぐに漁船を追加で2隻ほど生産すると、食料の集まりがぐっと早くなります。
初期配置の伐採所の東にいるイノシシを狩るのもオススメです。
写真の場所にある金鉱はしばらく安全に掘れます。
 
イメージ 2
ゲームが始まったらすぐに町の中心のある拠点の門を閉めます。外交でインドの村(赤色・同盟)を同盟→敵対に変更して荷馬車を倒します。自軍の荷馬車も削除します。
荷馬車での交易はしません(同盟にもさせません)
荷馬車が門に出入りするのといっしょに敵が城壁内に侵入するのを防ぐためです。
荷馬車を倒したら、インドの村を敵対→同盟にもどして、初期配備の交易貨物船で南にあるインドの村の港と交易します。
 
イメージ 3
南の拠点にいる槍兵・長槍兵を全員町の中心に集めます。
南側の拠点は石場があるだけなので、守る必要はありません。
敵が城壁を破って石場に到達するまでには時間がかかるので、それまでに石を掘りつくします。町の中心から南の採掘所に追加で町の人2~3人を早めにに送ります。
このマップでは、安全に石・金が掘れる場所が少ないです。
 
イメージ 4
南の拠点にいる槍兵が町の中心に着いたら、自軍の全槍兵・長槍兵を集めて輸送船で町の中心から北東にある写真の場所に集めます。
 
イメージ 5
槍兵・長槍兵が写真⑭の場所に集まったら、そのままマップ北東にあるガハールワル(紫色・敵対)の城をクリックして向かいます。
城には直行せずに、途中で方向転換するので、他の作業をしつつもちょこちょこ確認します。
 
イメージ 6
槍兵・長槍兵は、塔の矢に攻撃されながらも、自動でガハールワルの拠点の中に分け入ってくれます。
 
イメージ 7
槍兵・長槍兵がガハールワルの城の近くまで来たら、城へは向かわず道を右に曲がります。
写真の場所にジャイチャンドがいるので、全員で群がって倒します。
 
イメージ 16
ジャイチャンドを倒したら、チャンデーラが同盟になります(事前に要求を確認しておく必要があります)。【同盟達成1/4】
生き残った槍兵・長槍兵は全員城に突撃して倒されます。
ジャイチャンドを倒した状態でガハールワルの城に向かうと時間差があって「ガハールワルの拠点に象弓騎兵を25体送る」の要求があって、ガハールワルが中立になります。
※いつまでたっても要求が発生せずにガハールワルが中立にならない時がありますが、ガハールワルの要求は達成させないので敵対のままで大丈夫です。
 
イメージ 19
「ジャイチャンドを槍兵で倒してチャンデーラを同盟にする」
カシミールの遠投投石機と破城槌を倒す」
が終わったら、後は内政に集中します。戦闘系のアップグレードはほとんど必要ないので、食料と金を集めて早めに城主の時代に進化します。
 
城主の時代に進化して石が650集まったら、石場にいた町の人でパラマーラの指定した場所に城を建設します。パラマーラの聖職者が攻撃してくるので、騎士や騎兵の生き残りを複数人町の人の護衛につけておきます。
パラマーラの兵が建設中の城を攻撃してくる事がありますが、完成しても城はパラマーラのものなので無視します。
 
イメージ 20
城が完成したらパラマーラが同盟になります。【同盟達成2/4】
 
イメージ 21
城主の時代になったら、ガハールワルの2つの塔を破壊するために、南の城で爆破工作兵を大量生産します。。12人ほどいればほぼ確実です。
 
イメージ 22
爆破工作兵が12人揃ったら、ガハールワルの西の塔に4人・東の塔に8人の爆破工作兵を送り込みます。2発命中すれば塔は爆破できます。
ガハールワルの2本の塔を爆破したらカシミールは同盟になります。【同盟達成3/4】
 
イメージ 23
最後に、市場で食料を全部売ったり余った資源をやりくりして、木・石・金1000ずつをソランキに貢ぐと同盟になります。【同盟達成4/4】
4つの勢力が同盟になればクリアーです。
 
 
 
[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。