プリトヴィラージャ 4 タラーインの戦い エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです


2勢力とデスマッチ形式で戦うマップです。
確実ですが途方もなく時間のかかるプレイで攻略しています。
気を抜くと敵兵や塔にやられる事故が多いので、こまめなセーブは必須です。
全部8倍速でのプレイです。

イメージ 1
同盟のチャウハーン軍(赤色・同盟)と敵のゴール軍(緑色・敵対)(写真の暗闇の向こうにいます)が向かい合った状態でスタートします。
自軍で操作できるのはプリトヴィラージとチャンド バルダーイーだけです。
同盟軍の近衛騎士・近衛らくだ騎兵・改良型連弩兵のいずれかをクリックすると戦いが始まって、同盟軍が自軍の所属になりますが、まだどの兵もクリックしません。
近衛騎士・近衛らくだ兵・改良型連弩兵が3人ともやられてしまったら、物語が進められなくなるので、誰か1人だけでも生き残っているようにこまめな確認が必要です。

イメージ 2
プリトヴィラージで敵軍の東側に回り込んでを攻撃します。
敵が追って来るので同盟軍の所に逃げると、同盟軍が敵を倒してくれます。
敵は騎兵が多いので、誘導はらくだ部隊のいる方向にします。
騎士とエレファントはできるだけ温存します。

イメージ 3
プリトヴィラージで東側から順に敵を同盟軍の所に誘導して倒してもらいます。
1戦終わるごとにチャンド バルダーイーでこまめに全回復します。

イメージ 4
プリトヴィラージで敵を誘導→同盟軍で倒す→チャンド バルダーイーで回復…を繰り返してゴール軍を全滅させます。

イメージ 5
ゴール軍が全滅したら、次はマップ北の角にいるムハンマドゴーリー(緑色・敵対)の兵を誘導します。
プリトヴィラージで北に向かって、写真の位置にいる遠投投石機を攻撃して逃げます。

イメージ 6
敵が追って来るので、同盟軍の所まで誘導して同盟軍に倒してもらいます。

イメージ 7
遅れて、火炎放射器や投石器もやって来るので同盟軍に倒してもらいます。

イメージ 8
道の途中で止まっている敵も、プリトヴィラージで誘導して同盟軍に倒してもらいます。
マップで明るくなっている部分を見廻って、敵がいたら倒します。

イメージ 9
次はムハンマドゴーリーの拠点の西にある市場と家をプリトヴィラージ1人で破壊します。荷馬車も全部倒します。
※これ以降の建物の破壊は全部1人で行うので、かなり時間がかかります。プリトヴィラージが事故で倒されると全部が台無しなのでこまめなセーブは必須です。

イメージ 10
市場の南にはパディンダ(黄色・敵対)の斥候がいるので攻撃します。
斥候と戦っていると、パディンダの兵がこちらにやって来るので逃げます。

イメージ 11
パディンダの兵も同盟軍に倒してもらいます。

イメージ 12
パディンダの兵がいなくなったら、写真の場所のムハンマドゴーリーの騎兵育成所包囲攻撃訓練所を破壊します。

イメージ 13
写真の場所のムハンマドゴーリーの歩兵育成所も破壊します。

イメージ 14
写真の場所のムハンマドゴーリーの射手育成所も破壊します。

イメージ 15
パディンダの周囲を巡回して、粉ひき所や伐採所にいる町の人を倒していきます。
接近してから攻撃してとり逃がさないようにします。

イメージ 16
パディンダの町の人を倒したら、写真の場所の門を破壊してパディンダの拠点に入ります。まずは写真の場所の包囲攻撃訓練所を破壊します。

イメージ 17
次に、町の中心を破壊します。

イメージ 19
次は神殿を破壊します。
神殿はある程度ダメージを与えて放置すると、町の人が修理に来るので、倒し忘れの町の人がいないかの確認ができます。
ここまでは敵の塔の攻撃を受けずに破壊できます。
ここから先は回復が必要なのでチャンド バルダーイーを連れて来ます。

イメージ 18
チャンド バルダーイーと合流したら、写真の場所の戦士育成所を破壊します。
回復しながらなら、塔の攻撃は1つまでなら相殺できます。

イメージ 20
育成所を破壊するのに邪魔な場所にある塔は、1体1になる位置から回復しながら攻撃して、1本ずつ削っていきます。

イメージ 21
騎兵育成所を破壊(写真は破壊済みです)して、写真の場所の射手育成所は破壊せずに残します。

イメージ 22
城壁の外に出て、写真の場所の包囲攻撃訓練所を外から破壊します。

イメージ 23
西に回り込んで、写真の場所にある騎兵育成所と射手育成所(写真では破壊済みです)を破壊します。
塔の攻撃が邪魔になるようなら塔を先に破壊します。
パディンダの拠点の兵を生産する建物を写真㉑の射手育成所だけの状態にします。
港と市場は無視しても大丈夫です。
これで、デスマッチになった時にパディンダは城だけで防げます。
トドメを刺さないのは、パディンダを降参させると、ムハンマドゴーリーに増援が来るためです。

イメージ 24
次は、ムハンマドゴーリーの拠点を、プリトヴィラージとチャンド バルダーイーだけで攻めます。
最初に写真の場所の火炎塔を破壊します。
回復ではダメージを相殺できないので、HPが減ったら逃げて回復→攻撃→逃げて回復…を繰り返します。(かなり時間がかかります)
火炎塔を破壊したら、近くにある遠投投石機も破壊します。
事故が多いのでこまめなセーブは必須です。
※ここから先は、さらに途方もない作業になります。このタイミングでデスマッチを開始した場合は下の方に「※㉔デスマッチ~※㉘デスマッチ」で攻略しています。

イメージ 25
火炎塔と遠投投石機を破壊したら、次は写真の場所の包囲攻撃訓練所を破壊します。

イメージ 26
2つ目の火炎塔を破壊します。
ここが一番の難所です。ひたすら攻撃→逃げて回復→攻撃をくりかえします。
ある程度ダメージを与えるごとにセーブした方がいいです。

イメージ 27
火炎塔を破壊したら、その横の塔・遠投投石機・騎兵育成所を破壊します。火炎塔がなくなったらだいぶ楽になります。

イメージ 28
次はムハンマドゴーリーの町の人を倒します。
プリトヴィラージが町の人に矢を当てる→町の人は町の中心に逃げる→プリトヴィラージが町の中心から離れる→町の人が外に出て来る→矢を当てる…
を繰り返しながら1発ずつ矢を当てて町の人を全滅させます。

イメージ 29
町の人を全滅させたら、町の中心も破壊します。
これでデスマッチになった時に敵の建物が再建されなくなります。

イメージ 30
ムハンマドゴーリーの町の中心を破壊できたら、近衛騎士・近衛らくだ騎兵・改良型連弩兵をクリックして、同盟軍を自軍のユニットにします。
同時に大量の資源が手に入ってデスマッチが始まります。

イメージ 31

デスマッチが始まって10分間は敵はユニットの生産をしてきません。町の人で鉄工所と学問所を複数建設して、城とユニットのアップグレードをします。
全ユニットを写真の場所に結集させて、城を建設します。
城の次は町の中心を建設して、帝王の時代に進化します。

イメージ 32
写真㉛の場所に全ユニットが集まったら、ムハンマドゴーリーの拠点に突撃します。
城・包囲攻撃訓練所を優先して、できるだけ多くの建物を破壊します。
破城槌も破壊します。
拠点の南にある戦士育成所の破壊は後回しにします。破壊してしまうと遠投投石機が外に出て来て城が攻撃されてしまいます。

イメージ 33
城では爆破工作兵・精鋭象弓騎兵を大量生産します。
マップ南角から定期的にエレファントの増援もあるので呼び寄せます。

イメージ 34
兵士の数がそろったら拠点に突入して、建物を優先して破壊していけば、敵は弱ってます。まずはムハンマドゴーリーを降参させます。

イメージ 35
ムハンマドゴーリーを壊滅させたら、残った兵で残しておいたパディンダの射手育成所を破壊して、残った兵士を掃討したらクリアーです。

イメージ 36
※㉔デスマッチ
写真㉓でパディンダを射手育成所1つだけの状態にした後すぐにデスマッチを開始した場合の攻略です。
デスマッチを開始したらすぐに町の人2人で鉄工所と学問所を建設して騎兵と城をアップグレードします。
町の中心を複数建設します。帝王の時代に進化しながら、人口を増やして石と金を集めます。
その他の町の人は北にあるムハンマドゴーリーの拠点に向かいます。

イメージ 37
※㉕デスマッチ
ムハンマドゴーリーの拠点近く(敵の遠投投石機の射程外)に城を3~4密着させて建設します。
石が足りない分は市場を建設して買います。
全軍を城の近くに集めます。

イメージ 38
※㉖デスマッチ
デスマッチが始まってから10分間は敵は何もしてこないので、急いで拠点に攻め込みます。
2か所の包囲攻撃訓練所を優先して破壊します。足の速い馬とらくだは東の方を、エレファントや歩兵は西を攻撃します。
騎士で破城槌も破壊します。

イメージ 39
※㉗デスマッチ
兵士が全員やられるまで、できるだけ多くの育成所を破壊します。
城の射程外にある育成所を優先して破壊していきます。
町の中心は破壊しても再建されるのでまだ攻撃しません。
敵の町の人は、城と町の中心は再建しますが、それ以外の建物は再建しないようです。
写真の右下にある戦士育成所は後回しにします。破壊すると遠投投石機が外に出てきて自軍の城が攻撃されてしまいます。

イメージ 40
※㉘デスマッチ
敵のエレファントは3~4合体した城で防ぎます。
包囲攻撃訓練所を破壊できていれば、敵の攻撃はほとんど城で防衛できます。
アップグレードした精鋭象弓騎兵を大量生産して聖職者をつければ厚い壁になります。エレファントは聖職者で転向します。
精鋭象弓騎兵の壁の後ろに遠投投石機を並べてジワジワ進軍していきます。

イメージ 41
※㉗デスマッチ
敵の城からは遠投投石機が出て来るので、自軍も遠投投石機を追加生産して撃ち合いに備えます。
建物を破壊しながら精鋭象弓騎兵で町の人を追い詰めていくとムハンマドゴーリーは降参します。

イメージ 42
※㉘デスマッチ
ムハンマドゴーリーが降参したら、遠投投石機でバディンダの射手育成所を破壊して敵兵をなぎ倒せばクリアーです。


[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。