エドワード長脛王 キャンペーン攻略 05 スコットランドのハンマー エイジオブエンパイア2DE

※難易度「標準」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧は→「HD(2013)」「Definitive Edition

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210204032704j:plain

最初の戦闘は、アイメール ド ヴァランスを前面に出して敵を引きつけつつ、防御力の高い騎士で壁を作り、騎士の後ろに長槍兵、その後ろに戦闘態勢を待機にしたロングボウを配置して戦います。
敵の騎兵が来た時は長槍兵が前に出て、散兵が来た時は騎士が突撃します。
ユニットを温存したければ、イングランド長脛王のテントに聖職者がいるので、HPが減ったときは後ろに下がって回復してもらいます。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210204033439j:plain

最初の戦闘が終わると、イベントの後にウォーウルフ遠投投石機と聖職者が自軍に加わります。
外交でイングランド技術者(黄色・同盟)を、同盟→中立に変更して、石採掘場にいる町の人を全員転向します。
町の人は、採掘所を建設して石を集めて町の中心を建設します。
次に市場を建設して町の人の生産に必要な食料を買って、家を建設します。
ここで転向した町の人は、放置すると石を掘りだすので、自軍の採掘所への石の運び込みや、建物の建設は(クリック連打)で細かく操作します。
自力で町の人が生産できるようになったら、転向した町の人は勝手に動かないように町の中心に駐留して閉じ込めておきます。
ウォーウルフ遠投投石機の範囲攻撃でバリケードを破壊すると自由に外に出られるようになります。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210204034243j:plain

外に出られるようになったら、全軍で東にあるロバート ブルース(緑色・同盟→敵対)の拠点に行きます。
外交でロバート ブルースを同盟→敵対に変更して、ユニットと、ユニットを生産する建物を全滅させます。
ウォーウルフ遠投投石機の攻撃は味方を巻き込んでしまうので、騎士や長槍兵とは別行動をとった方がいいです。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210204034602j:plain

北東のマップ端にもロバート ブルースの拠点があるので、壊滅させます。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210204034650j:plain

マップ北の角にもロバート ブルースの拠点があるので壊滅させます。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210204034825j:plain

ロバートブルースの拠点を壊滅させたら、全軍ゲーム開始位置に戻ります。
ゲーム開始位置から南に進んで浅瀬を渡ったら東に進みます。
壊れた橋を目印に、その南にウィリアム ウォレスがいます。
アイメール ド ヴァランスで先行して、敵に見つかったら味方の所に誘いこんで倒してもらいます。
しばらく進むと塔が見えてくるので、塔の周辺の敵まで倒したら、適当な場所に城を建設します。
城を起点にウィリアム ウォレスの周辺の敵を倒していって、最後は力押しでウィリアムウォレス本人を倒します。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210204035442j:plain

最後はスターリング守備隊(紫色・敵対)を攻めます。
内政をして増強した部隊なら難なく倒せるはずです。
スターリング守備隊を倒した後、ウィリアム ウォレス本人を倒し、ロバート ブルースの拠点を全滅させていればクリアーです。

 


[Age of Empires II Definitive Edition] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II Definitive Edition] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II Definitive Edition] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。