歴史上の戦闘 キャンペーン攻略 レパント(1571) エイジオブエンパイア2DE

※難易度「標準」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧は→「2HD」「Definitive Edition

 

 


歴史上の戦闘 キャンペーン レパント(1571) Historical Battles Campaign Lepanto (1571) AoE2:DE

 

 



拠点にある民族の象徴には一切手を触れず、建設0%の状態にしておきます。
民族の象徴が破壊(削除)されるとゲームオーバーになってしまいますが、建設0%の状態なら、無敵なので守る必要がありません。

スタート位置の拠点はすぐに放棄して、敵に攻められても守りません。
鉄工所や学問所でのアップグレードや、町の人の生産に食料が必要なので、マップ北の角の町の中心では、畑から食料を集める町の人を生産します。

 



初期配備のキャノンガリオン船で、マップ中央辺りにある島にある敵の防御塔×2を破壊します。

 



島にある敵の防御塔×2を破壊したら、初期配備の町の人全員で上陸して町の中心を建設します。
すぐに島の東側に塔を建設して、できるだけ早くアップグレードします。
急ぎ石を集めて、島の東→南東→南、に塔を増やしていきます。
最初の敵の船の襲撃が、この島にくる事があるので、軍船は島の北辺りに集まっておきます。(最初の敵の船の襲撃が、スタート位置の拠点にきた時は、爆破工作ボートや火炎船で倒しに行きます。)

 


敵が島に上陸しないように、しばらくは島の周りに塔を増やす事と、塔のアップグレードを優先します。
塔の数が増えるまでは、軍船で敵の上陸を阻みます。
ギリシャの村(緑色・中立→同盟)が金800で同盟をもちかけてくるので、すぐに支払って同盟を組みます。

 


塔の数が増えてきたら、島に民族の象徴を建設します。
建設にジャマな木は、町の人で切り倒すか、改良型投石機でなぎ倒します。

 



民族の象徴が完成したら、あとは守るだけです。
島に塔や城を乱立させてガチガチに守ります。
敵のキャノンガリオン船がきた時だけは、軍船で出向いて倒します。
民族の象徴のカウントダウンを待ってクリアーです。

 


[Age of Empires II Definitive Edition © Microsoft Corporation. [Age of Empires II Definitive Edition] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II Definitive Edition] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。