歴史上の戦闘 キャンペーン攻略 ドス ピラス(648) エイジオブエンパイア2DE

※難易度「標準」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧は→「2HD」「Definitive Edition

 

 


歴史上の戦闘 キャンペーン ドス ピラス(648) Historical Battles Campaign Dos Pilas(648) AoE2:DE
※「ティカルへの忠誠を貫く」でのプレイです。

 

 



全軍非戦闘態勢で、スタート位置からすぐ南東にある金鉱を目印に集まります。

 



写真①の金鉱の場所から東に進みます。
少し進むと、マヤのならず物(緑色・敵対)のユルト(家)が見えたらすぐに南に進みます。
少し進むと、またユルトが見えるので、敵に見つからないように木々にへばりつくように東に進みます。
写真で選択している金鉱の場所に来たら、ひとまず危険地帯は抜けました。
そこからまっすぐ南に行って、ドスピラス(黄色・同盟→自軍)が見えたらそのまま町に入ります。
ここから先は、後々カラクルム(紫色・敵対→同盟?)の配下になるか、ティカル(オレンジ色・同盟→敵対?)への忠誠を貫くかで進め方が変わってきます。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20191201221216j:plain
ラクルムの配下になる①※写真⓪の続きです。
羽飾射手×1で写真⓪の金鉱の場所からまっすぐ南に進みます。ドスピラスが見えたらそのまま近づいて町を手に入れます。
兵士は全員でマップの東の角に行きます。
町の人全員で食料を集めてすぐに城主の時代に進化します。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20191201221110j:plainラクルムの配下になる②
外交でティカルを敵対に変更して、全軍で写真の場所にある民族の象徴を破壊します。
城主の時代になったら、カラクルムの配下になるか、ティカルへの忠誠を貫くかの選択を迫られるので、カラクルムの民族の象徴をクリックして配下になればクリアーです。

 

 


ティカルへの忠誠を貫く①※写真⓪の続きです。
羽飾射手×4で写真⓪の金鉱の場所からまっすぐ南に進みます。ドスピラスが見えたらそのまま近づいて町を手に入れます。羽飾射手は町の中心の北の塔に駐留します。
伐採所、粉ひき所、採掘所(金のみ)のアップグレードは早めに済ませて、町の人が×20になるくらいまで生産したら、戦士育成所(追加で建設)と射手育成所を建設して、イーグルウォーリア×21、射手を×5~10ほど生産します。

 


ティカルへの忠誠を貫く②
ドスピラスの町が手に入った直後に、町の人×3~4ほどで南西にある金鉱に採掘所を建設します。
採掘所から少し離れていますが、南にある石場で石を集めて、金鉱に敵が来ないように写真の2カ所を石壁で完全に封鎖します。封鎖ができたらもう石は必要ありません。

 


ティカルへの忠誠を貫く③
イーグルウォーリアと射手の数がそろったら、鉄工所で攻撃系のアップグレードをします。もう木は必要ないので、あまった木は畑にします。

 


ティカルへの忠誠を貫く④
軍事ユニット全員で、開拓されて明るくなっている道を通って、●●●の場所にある金鉱に集まります。
この場所からまっすぐ南東のマップ端まで行きます。
町の中心では、城主の時代の進化ボタンを押します。

 

ティカルへの忠誠を貫く⑤
軍事ユニットが北東のマップ端まで来たら、写真の場所のカラクルムの門の近くで待ちます。(近づきすぎると矢に狙われます)
城主の時代になったら、すぐに鉄工所で「鋳造」「錐状矢じり」、戦士育成所で「従士」「放火」「重装イーグルウォーリア」、射手育成所で「石弓射手」「弓懸」を研究します。

 


ティカルへの忠誠を貫く⑥
城主の時代になったら、カラクルムの大軍が
町の中心に攻めてきます。
しばらく耐える事もできますが、戦闘ユニットのアップグレードが完了できそうなら、自軍の門や塔を削除して、拠点内に敵をまねき入れます。
ドスピラスの町の中心に迫ってきたら、カラクルムから「カラクルムの配下になる」か「ティカルへの忠誠を貫く」の選択を迫られます。

 


ティカルへの忠誠を貫く⑦
「カラクルムの配下になる」か「ティカルへの忠誠を貫く」の選択を迫られている間、ゲーム内時間で3分間だけカラクルムが同盟になります。
ラクルムの門の前で待っていた、軍事ユニットはカラクルムの拠点に突入します。
全ユニットをまとめて移動させると、足の遅いユニットに合わせた速度になるので、各兵種ごとに個別に移動させるといいです。
ラクルムの民族の象徴の前まで来たら、外交でカラクルムを敵対に変更して、民族の象徴を破壊します。
3分が過ぎると、自動的にティカルへの忠誠を貫いた事になり、クリアーです。

この時、カラクルムの民族の象徴を左クリック(右利きマウスの場合)してしまうと、カラクルムの配下になってしまいます。
誤クリックの恐れがあるので事前にセーブしておくといいです。

 

 

[Age of Empires II Definitive Edition © Microsoft Corporation. [Age of Empires II Definitive Edition] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II Definitive Edition] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。