モンテスマ キャンペーン攻略 01 血の王国 エイジオブエンパイア2DE

※難易度「標準」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧は→「2HD」「Definitive Edition

 

 


モンテスマ キャンペーン01 血の王国 Montezuma Campaign01 Reign of Blood AoE2:DE

 

 

f:id:Aoe2HDblog105:20191201104429j:plain

マップで明るく表示されている4つの神殿を確保します。
敵の拠点の中にある神殿は時間が経つと近づきにくくなるので、最優先で確保します。
イーグルウォーリア×2で、町の中心の北ににあるテパネカ(オレンジ色・敵対)の門の前に非戦闘態勢で立ちます。
イーグルウォーリア1人だけが門を攻撃して、もう1人は立ったまま何もしません。
敵が門を攻撃した方のイーグルウォーリアに向かってくるので、攻撃を受けた方は自軍の塔まで逃げます。
敵が追いかけて来る時に門が一瞬開くので、門の前に立っているもう1人のイーグルウォーリアでテパネカの拠点に侵入してマップで明るく表示されている旗の場所に直行します。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20191201104551j:plain

テパネカの拠点の中にある神殿を確保したら、敵が現れますが難易度標準なら神殿は破壊されません。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20191201104642j:plain

ゲーム開始すぐに町の人×1でマップ西の角にある旗の場所をクリックします。
イーグルウォーリア×1は町の人を護衛してついていくようにします。町の人が豹に襲われたら協力して倒します。
町の人はそのまま写真の川まで直行するので港を建設して輸送船を生産します。
ソチミルコ(紫色・敵対)の拠点の真っただ中にあるので、時間が経つと敵の妨害を受けやすくなります。
すぐに港と輸送船を生産できるように、あらかじめ木を集めておきます。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20191201104712j:plain

輸送船が完成したら、イーグルウォーリアで川を渡って神殿を確保します。
自軍の町の中心の近くの2つの神殿は後でゆっくり確保できます。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20191201104843j:plain

4つの神殿を確保したら、市場と鉄工所を建設して城主の時代に進化します。
進化ボタンを押したら、採掘所を建設して町の人全員で金を掘ります。
城主の時代になったら、4つの神殿でそれぞれ聖職者を生産して、神殿の前にある聖なる箱を納めます。
一番北の神殿は、敵が近くにいるので聖なる箱の確保は最後にします。
4つ目の神殿に聖なる箱を納めた瞬間クリアーになります。

 


[Age of Empires II Definitive Edition © Microsoft Corporation. [Age of Empires II Definitive Edition] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II Definitive Edition] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。