スンジャータ 5 古巣へ エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです


イメージ 1
初期の町の中心にいるユニット全員で(島ではない方)写真のミニマップ上で赤い×印の場所に行きます。クンビ サレー(赤色・敵対)の拠点の目の前まですんなり行く事ができます。×印の場所に城を建設するのが目的です。

イメージ 2
追加で生産される町の人は、全員で拠点東の石場で石を掘ります。石場が混雑するようになったら初期配置の畑に、畑がいっぱいになったら金鉱に割り当てていきます。輪作の研究を早めに済ませておけば食料はここと初期配置の漁船だけでもひとまずなんとかなります。(畑の張替えはします)

イメージ 3
南の島の町の中心では輸送船を1隻生産します。初期配置の町の人3人に追加で町の人を1人生産して4人で輸送船に乗り込みます。
以後ここで生産した町の人は伐採所を建設して木を集めます。木はこの後大量に必要になります。

イメージ 4
町の人を乗せた輸送船はマップの端に沿って南の角まで行きます。南の角に着いたら、またマップ端に沿って北西に進むと写真の場所に島があるので、全員で石を掘ります。

イメージ 5
石が650集まったら、クンビ サレーの前哨を目印に写真の場所に城を建設します。写真の場所より1マスでも先にあるとスマオロ(オレンジ色・敵対)の遠投投石機に破壊されてしまいます。

イメージ 6
また石が650集まったら写真の場所に追加で城を建設します。これで敵の攻撃にも耐えられます。町の人がヒマになるので城の後ろに町の中心を建設して畑を耕したり木の伐採をします。
騎兵で周囲の畑を巡回して敵の町の人がいたら倒していきます。
クンビ サレーは畑に町の人を送る→城に倒される→町の人を送る、を繰り返して内政が弱体化します。

イメージ 8
ゲーム時間内で8分を超えたくらいで、クンビ サレーの大型ガレー船×5が自軍の港を襲いに来ます。襲われている港や家を削除すれば塔の矢に引き込んで全滅できます。削除した家や港は後で再建します。
自軍の初期配備の軍船を集めても十分勝てるので、その場合も損害を減らすために塔の射程内で戦うのが理想です。

イメージ 7
最初の城が建って資源が貯まってきたら、学問所を建設して科学を研究します。
科学の研究が済んだら、港でキャノンガリオン船の研究をします。

イメージ 9
キャノンガリオン船を生産して8隻ほど集まれば出発します。
損害も出るので、キャノンガリオン船は追加生産しておきます。(これ以降資源は余りがちになってくると思います)

イメージ 10
視界に入った敵の塔やユニットを攻撃していきます。
写真の島には敵の金を掘る人や採掘所があるので破壊しておきます。
沿岸要塞という塔がかなり強くて、キャノンガリオン船でも射程外から攻撃できません。
損害覚悟で全員攻撃で一気に破壊します。

イメージ 11
島が片付いたらクンビ サレーの本拠地への上陸準備です。ここにも沿岸要塞があるので大型ガレー船をおとりにして一斉攻撃します。
監視塔や沿岸要塞が片付いたら港を破壊します。港を破壊したら接岸して届く範囲にあるユニットを生産する建物を破壊します。写真の場所から北にはスマオロの遠投投石機があるので、それも届く範囲で破壊しておきます。

イメージ 12
港を破壊した場所から、輸送船で町の人を送り込んで城を建設します。見える場所にスマオロがいます。

イメージ 13
城で遠投投石機を生産して、邪魔になる塔や、ユニットを生産する建物を破壊したら、グベトを生産してスマオロにちょっかいをだすと追いかけて来るので、城に逃げこんで倒します。

イメージ 14
スマオロの周りの兵を倒したら、グベトを護衛につけた遠投投石機で奥に進んでクンビ サレーの城と町の中心を破壊すればクリアーです。


[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。