バルバロッサ 2 ハインリヒ獅子公 エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです。

 


Barbarossa Campaign mission 2 Henry the Lion : Age of Empires II HD Edition 2013 Easy

 

自軍に町の中心はありませんが、同盟者から定期的に資源が送られてきます。
敵対しているポーランド(青色・敵対)は城×3・包囲攻撃訓練所×2を破壊で降参します。
ポーランドに進軍すると同盟のハインリヒ獅子公(オレンジ色・同盟→敵対)が裏切って敵対します。
 
イメージ 1
ゲーム開始すぐに城で爆破工作兵を5人生産して、同盟のハインリヒ獅子公の包囲攻撃訓練所のすぐ側に集めておきます。
 
イメージ 2
ゲーム開始すぐに初期配備の騎兵は、マップ西の角にある聖なる箱の付近に向かいます。
 
イメージ 3
ゲーム開始すぐに初期配備の長槍兵はマップ北の明るく見えている浅瀬を目印に、浅瀬の北に直行します。写真の場所にはポーランドの包囲攻撃訓練所があります。
 
イメージ 4
ゲーム開始すぐに初期配備の騎士はマップ南東の明るく見えているポーランドの城を目印に、城の北に直行します。写真の場所にはポーランドの包囲攻撃訓練所があります。
 
イメージ 5
自軍の長槍兵が写真③の浅瀬を越えたくらいのタイミングで、ハインリヒ獅子公が裏切って敵対してきます。ハインリヒ獅子公が敵対したらすぐに自軍の爆破工作兵5人でハインリヒ獅子公の包囲攻撃訓練所を爆破します。
 
イメージ 6
ハインリヒ獅子公が敵対すると、聖なる箱の周辺に町の人が現れるので、騎兵で視界に入れて自軍に加えます。騎兵はできれば自軍の城に戻りたいですが、やられてしまっても影響はありません。
 
イメージ 7
町の人で写真の場所に神殿を建設して、聖職者で聖なる箱を回収します。
市場で石を買って写真の場所に塔を建設すると、ハインリヒ獅子公の戦士育成所を攻撃できます。
石壁の中は安全なので、市場を建設すると自軍の城の近くの市場を無理して守る必要がなくなって操作が楽になります。
聖職者で敵のチュートンナイトを転向すると強力な護衛になります。
 
イメージ 8
長槍兵は北の浅瀬を越えたら、写真の場所にあるポーランドの包囲攻撃訓練所を破壊します。破壊したら城に戻ります。
 
イメージ 9
騎士も、写真の場所のポーランドの包囲攻撃訓練所を破壊します。破壊したら城に戻ります。
 
イメージ 11
敵の包囲攻撃訓練所3つがなくなれば破城槌が追加生産されないので、自軍の城がほぼ無敵になります。ハインリヒ獅子公の石壁の中に市場を建設すれば、他の建物は守る必要はありません。
定期的に同盟軍から送られてくる資源を、市場でやりくりして爆破工作兵を大量生産してポーランドの3つの城を破壊します。
爆破工作兵が11~12人ほど揃ったら、マップ南東に見えているポーランドの城に直行して破壊します。
 
イメージ 10
マップ北東の写真の場所にもポーランドの城があるので爆破工作兵10~11人ほど揃ったら直行して破壊します。
城のすぐ南にポーランドの家があって最初から見えているので目印になります。
 
イメージ 12
自軍の城からまっすぐ北に行った場所にもポーランドの城があるので、爆破工作兵10~11人ほど揃ったら直行して破壊します。
2つの包囲攻撃訓練所と3つの城が破壊されたらポーランドは降参します。
 
イメージ 13

ハインリヒ獅子公の拠点は、ポーランドに壊滅させられている事が多いですが、まだ城や騎兵育成所が残っていれば、爆破工作兵で破壊した後に、残った兵士を見つけて騎士や長槍兵で倒していけば降参します。
ポーランドとハインリヒ獅子公が降参すればクリアーです。
 
 
[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。