バルバロッサ キャンペーン攻略 02 ハインリヒ獅子公 エイジオブエンパイア2DE

※難易度「標準」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧は→「2HD」「Definitive Edition

 


2021年8月のアップデート後(ポーランド文明追加後)の攻略です。

 


バルバロッサ キャンペーン02 ハインリヒ獅子公 Barbarossa Campaign02 Henry the Lion AoE2:DE

 

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210916162317j:plain

ゲーム開始すぐに投石器×3を生産して、西にあるハインリヒ獅子公の城・攻囲兵器工房・戦士育成所×2を範囲攻撃で全部破壊します。
西の角に城壁の囲いがあるので、範囲攻撃で門を破壊します。
門の破壊がすんだら、投石器は門から離れて周囲にいるハインリヒ獅子公のユニットを範囲攻撃でできるだけ倒していきます。

拠点では火炎ガレー船×1・爆破工作兵×8~10を生産します。
余った資源で漁船や荷馬車を生産します。荷馬車は南にあるバイエルン(緑色・同盟)の市場(ゲーム開始直後は市場は建設中です)と交易します。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210916170303j:plain


ゲーム開始すぐに火炎ガレー船×1を生産して水上にいる敵の大型ガレー船×3(自軍の港から北東に×2・南東に×1)を全部倒します。
できるだけ操作して先制攻撃すれば、火炎ガレー船×1だけで敵を全滅できます。
敵の大型ガレー船×3を倒したら、火炎ガレー船の仕事は終わりなので人口上限を圧迫しないために削除します。

初期配備の騎士は北東にあるポーランド(青色・敵対)の港を破壊しに行きます。
スタート位置の城からまっすぐ北に行くと狼がいるので、西の木々の間から回り込むようにして港に向かいます。

もし騎士が敵の大型ガレー船に狙われた時は浅瀬に誘いこんで直接攻撃で倒します。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210916170806j:plain

写真②で破壊したポーランドの港から、川沿いに南に進むと第二のポーランドの港があります。
南の港に接近する時に敵の塔に攻撃されますが、一度射程外に出た後に港の南側にはりついて攻撃すれば安全に港を破壊できます。
ポーランドの港×2を破壊したら、騎士は拠点に戻ります。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210916170933j:plain

ポーランドの港と、ハインリヒ獅子公の拠点を壊滅させたら爆破工作兵×4~5を輸送船に乗せて北にある写真の場所に配置します。
写真⑤の場所にも同じように輸送船で爆破工作兵×4~5を配置できたら、上陸して写真の場所にあるポーランドの攻囲兵器工房を爆破します。

自軍ユニットがポーランドの拠点深くに入っていく(もしくはポーランドの城が破壊される)と、ハインリヒ獅子公が敵対してきますが、拠点は壊滅済みです。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210916172237j:plain

東にある写真の場所の攻囲兵器工房も、爆破工作兵を輸送船で運んで爆破します。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210916172429j:plain

ハインリヒ獅子公が敵対してから数秒後にマップ西の端の囲いの中に町の人×6が現れて視界に入れると自軍に加わります。

最初から囲いの中を視界に入れた状態だと、もらえる町の人の数が減ります。
「皇帝陛下、ハインリヒ獅子公は農民たちを支配下に置いております・・・」のメッセージが表示されてから数秒待ってから囲いに近づくといいです。

すぐに町の中心を建設して帝王の時代に進化します。
後でキャノンガレオン船を大量生産するので、港を複数建設しておくといいです。

帝王の時代になるまでは城で敵の攻撃を防ぎます。
恐いのは攻城兵器だけなので、見かけたら騎士で倒しに行きます。
周囲の建物を攻撃してくる敵の歩兵は、射手でおびきだして城で倒します。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210916172807j:plain

帝王の時代になってキャノンガレオン船×3~4ほどが完成したら、東にあるポーランドの城を破壊します。
城の奥にある戦士育成所×2も破壊します。
敵の投石器の生き残りがこちらを攻撃してくる事があるので、輸送船に長槍兵を乗せて護衛につけておくと安心です。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210916173129j:plain

どんどんキャノンガレオン船を追加生産して、北と北東にあるポーランドの城も破壊します。
キャノンガレオン船は非戦闘態勢にしておいて、クリックした城だけを攻撃すれば余計な戦闘に巻き込まれません。
城×3を破壊(+ユニットを生産する建物を複数破壊?)するとポーランドは降参します。
ハインリヒ獅子公とポーランドが降参したらクリアーです。

 

 

[Age of Empires II: Definitive Edition © Microsoft Corporation. [Age of Empires II: Definitive Edition] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II: Definitive Edition] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。