パチャクテク キャンペーン攻略 04 隼の天蓋 エイジオブエンパイア2DE

※難易度「標準」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧は→「2HD」「Definitive Edition

 

 

パチャクテク キャンペーン04 隼の天蓋 Pachacuti Campaign04 The Falcon's Tent AoE2:DE

 

 


ゲーム開始すぐに、マップの東と南から自軍ユニットが現れます。
どちらの側にも町の中心と家を複数建設して、すぐにユニットを生産できるようにします。
建設されていない状態の大テントは全部削除して資源に変えます。
東の拠点はワマン カルパ(紫色・敵対)の攻撃を防ぐために前線に城を築いて、アバンカイ(青色)を倒します。
南の拠点はアンクワイラス(緑色・敵対)とアンク ワロック軍(赤色)を倒します。
最後に、ワマン カルパをはさみうちにします。
アンクワイラスとアバンカイは片方を倒すだけで大丈夫ですが、放置すると邪魔になるのでどちらも倒しています。

 


東の拠点①
東の拠点の町の人は、石を大量に集めます。
町の人をどんどん生産して、木や食料も集めます。
資源に余裕がある時に鉄工所と学問所を建設して、矢と城のアップグレードをします。

 


東の拠点②
東の拠点から現れた戦闘ユニット全員と町の人×2は、すぐに写真の場所にあるワマン カルパの城の南に集まります。
全軍非戦闘態勢にして、途中にいるワニだけ倒します。

 


東の拠点③
写真東の拠点②のワマン カルパの城の南に着いたら町の人×2で、写真の場所に城×2を同じタイミングで完成するように建設します。
建設場所がズレると敵に妨害されてしまうので、建設する前にセーブしておくといいです。

 


東の拠点④
写真③の城×2が完成したら、しばらく敵がやってきます。
敵の攻撃を防いでいる間に、遠投投石機×3~4を生産して城に駐留しておきます。
敵の攻撃がおちついてきたら、遠投投石機を外に出して、写真の場所にあるワマン カルパの包囲攻撃訓練所×2を破壊します。
敵の破城槌が出なくなるので守りが安定します。

 


東の拠点⑤
遠投投石機×3~4で、写真の場所からアバンカイ(青色・敵対)の町の中心を破壊します。
町の中心がなくなるとアバンカイは降参します。

 


東の拠点⑥
遠投投石機は、写真の場所にあるワマン カルパの城壁と、城壁の中にある木々を破壊します。

 

東の拠点⑦
城壁と木々を破壊したら、写真の場所にあるワマン カルパの城を破壊します。
敵のユニットを生産する建物も、届く範囲で破壊します。
ここまでできたら、資源に余裕がある時に遠投投石機を追加生産しながら南の拠点の軍と合流のタイミングを待ちます。

 


南の拠点①
※ゲーム開始直後に時間が戻ります。東の拠点~
と同時進行です。
南の拠点ではすぐに神殿を建設して聖職者×2を生産します。
町の人をどんどん生産して、遠投投石機を大量生産するための木と金を大量に集めます。

 


南の拠点②
南の拠点からまっすぐ北にある水辺に聖なる箱があるのですぐに確保します。

 


南の拠点③
南の拠点からマップ端に沿って北西に進むと写真の場所に聖なる箱があるのですぐに確保します。

 


南の拠点④
南の拠点から現れた戦闘ユニット全員と町の人×2は、町の中心が完成したら写真の場所にあるワマン カルパの城の南西に集まります。
全軍非戦闘態勢にして、途中にいるワニやジャガーだけ倒します。

 


南の拠点⑤
写真南の拠点④のワマン カルパの城の南西に着いたら町の人×2で、写真の場所に城と門を建設します。
建設場所が敵の拠点に近すぎると妨害されてしまうので、建設する前にセーブしておくといいです。

 


南の拠点⑥
城が完成したら、遠投投石機を生産して城を起点にしてアンクワイラスの門と届く範囲のユニットを生産する建物を破壊します。
城が完成したら、町の人は適当な場所に町の中心を建設して、町の人×10ほどを生産して適当な資源を集めます。

 


南の拠点⑦
遠投投石機×4~5を生産して、写真の場所にあるアンクワイラスの城と町の中心を破壊します。
城と町の中心がなくなるとアンクワイラスは降参します。

 


南の拠点⑧
アンクワイラスが降参したら、町の人×10~で、マップ端に沿って北東に進んで、写真の辺りに城を建設します。
建設場所が敵の拠点に近すぎると妨害されてしまうので、建設する前にセーブしておくといいです。

 


南の拠点⑨
城が完成したら、城を起点に写真の場所のワマン カルパの城を破壊します。
ワマン カルパの城を破壊したら、城壁を破壊して通れるようにしておきます。
ここまできたら、資源に余裕がある時に遠投投石機を追加生産しながら東の拠点の軍と合流のタイミングを待ちます。

 


南の拠点(別動隊)①
※ゲーム開始直後に時間が戻ります。南の拠点~と同時進行です。

4つ目の城が建設できるくらいの石が集まったら、町の人×2~3で東にある川に港を建設して輸送船を生産します。
港を建設した町の人は、輸送船で北に進んで対岸に上陸します。

 


南の拠点(別動隊)②
アンク ワロック軍の拠点の南の写真の場所に城を建設します。
建設場所が敵の拠点に近すぎると妨害されてしまうので、建設する前にセーブしておくといいです。

 

南の拠点(別動隊)③
城が完成してしばらく敵を倒したら、城の前を門と石壁で封鎖します。

 


南の拠点(別動隊)④
城の前の封鎖が完了したら、遠投投石機でアンク ワロック軍の城を破壊します。

 


南の拠点(別動隊)⑤
遠投投石機でアンク ワロック軍の城を攻撃したら、輸送船で写真の場所にいるコラに接触します。

 


南の拠点(別動隊)⑥
コラの軍勢がアンク ワロック軍の拠点に突入して、アンク ワロック本人を倒せば、アンクワロック軍は降参します。
コラがアンク ワロック本人をなかなか倒してくれない時は、城でカマヤックを生産してとり囲んで倒します。

 


合流①(東の拠点)
南の拠点の軍勢が、南の拠点⑨までやってきたら、全部の遠投投石機を放出して写真の場所にあるワマン カルパの城を破壊します。

 


合流②(南の拠点)
東の拠点の軍勢が、東の拠点⑦までやってきたら、全部の遠投投石機を放出して、破壊しておいた城壁を抜けて、写真の場所にあるワマン カルパの城を破壊します。
ワマン カルパの4つの城を破壊して、アンク ワロック軍、アンクワイラスとアバンカイ(のどちらか)を降参させればクリアーです。

 

 

[Age of Empires II: Definitive Edition © Microsoft Corporation. [Age of Empires II: Definitive Edition] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II: Definitive Edition] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。