ドラキュラ 4 月の出 エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです Captule list

 
 
イメージ 1
ゲームが始まったら、初期配備の射手ユニットを全員塔に駐留させます。
マップ中央辺りの拠点にある神殿で聖職者を数人生産して塔に駐留させます。
 
イメージ 2
マップ東の拠点では、爆破工作兵を10人ほど生産します。
 
イメージ 3
爆破工作兵で拠点のすぐ西にある包囲攻撃訓練所を破壊します。
これで、ほぼ放置の状態でも目標達成できます。
ゲームスピードを8倍速にしてしばらく待ちます。
 
イメージ 4
目標が達成されたら自軍の拠点とユニットは同盟軍に没収されて、次の物語に進みます。
 
イメージ 5
騎兵部隊ではずれの町(黄色・中立)を襲います。
無理さえしなければ、目標達成に十分な戦力です。
 
イメージ 6
マップのあちこちにある、はずれの町の施設を全部破壊していきます。
 
イメージ 7
トルコの突撃部隊(紫色・敵対)の待ち伏せ部隊もあちこちにいます。HPが少なくなったユニットは早めに後方に下げて戦います。

イメージ 8
写真①で生産した聖職者は、同盟なので操作はできませんが、傷ついたユニットがいたらついてくるので、連れて行く事ができます。
 
イメージ 9
聖職者がいた城から北に行くと、はずれの町の拠点があります。
敵兵が多いので、すこしずつおびき出しながら倒していきます。
 
イメージ 10
はずれの町の拠点の敵兵を倒したら、ドラキュラ1人で塔を破壊します。
塔を破壊したら、全軍で町の建物を全部破壊します。
 
イメージ 11
聖職者がいた城から西にある、粉ひき所付近も敵がたくさんいるので、少しずつおびきだして倒します。
 
イメージ 12
粉ひき所の西には、はずれの町の、町の中心があります。
大量の敵の待ち伏せがあります。
 
イメージ 13
敵を刺激しておびき出したら、後方に逃げて追いついた敵から各個撃破していきます。
 
イメージ 14
はずれの町の敵を倒したら、全軍突入して町を破壊します。
はずれの町の建物を破壊しつくして、トルコの突撃部隊を壊滅できたら次の物語に進みます。
 
イメージ 15
トルコ(紫色・敵対)の大軍から城を守ります。
すぐに重騎士と矛槍兵のアップグレードをします。
 
イメージ 16
自軍を操作できるようになったらすぐに、近衛騎士とエリートボヤールで南に突撃して、敵の遠投投石機と大砲を破壊します。
遠投投石機と大砲さえ破壊できれば、防衛が楽になります。
 
イメージ 17
初期配備の重矛槍兵を外に出したら、門は閉じた状態で、矛槍兵・重騎士・石弓射手を生産しつづけます。
門が破られたら、ためこんだ兵士を一気に放出して押し出します。
 
イメージ 18
15分防衛したら、ドラキュラでマップ南東に向かいます。
一時的にトルコが同盟になっていますが、すぐに敵対に戻ります。
 
イメージ 19
ドラキュラで写真の場所に行くと、大量の騎兵が自軍に加わります。
 
イメージ 20
目的は「トルコ軍のキャンプの破壊」と表示されていますが、実際は「ドラキュラを城に逃がす」です。
トルコ軍のキャンプは破壊できない前提で物語は進みます。
全軍でドラキュラを守りながら、トルコ軍のキャンプを抜けます。
トルコ軍のキャンプを抜けたらドラキュラ1人で城に駐留して、他の兵士はトルコ軍に突撃してやられます。
 
イメージ 21
ドラキュラが城にいる状態で、自軍の兵士が一定以上やられたらクリアーです。
 
 
 
[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。