ガジャマダ 1 先祖の物語 エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。

※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。

 

 

 
敵対勢力は3つあります。
・クディリの城(シアン色・敵対)→強力な要塞があって守りは厚いですが、あまり攻めて来ません。城を破壊で降参。
・シンガサリ王国(青色・敵対)→軍を養成して攻めて来ます。ゲーム序盤に攻めれば無力化できます。町の中心を破壊で降参。
・モンゴル(緑色・敵対)→最初は中立。途中で同盟を組めます。クディリの城かシンガサリ王国が降参したら敵対してきます。このマップ一番の強敵です。2つの町の中心と城を破壊で降参。
この攻略では、シンガサリ王国を序盤で攻めて無力化→モンゴルと同盟を組む→同盟状態を維持したままモンゴルを倒す→シンガサリ王国にトドメをさす→クディリの城を落とす。の手順で進めています。
シンガサリ王国・モンゴル・クディリの城の攻略を同時進行で進めていて時系列で並べるとゴチャゴチャになるので勢力別に掲載します。
塔は進行の妨げになる1か所を破壊する以外は全部回避しています。
 
イメージ 1
シンガサリ王国①
対シンガサリ王国の攻略です。
町の人が自軍に加わったらすぐに学問所と港を建設します。
学問所で迎撃用窓の研究、港で輸送船を生産します。
輸送船に乗る5人の町の人は港近くで待ちます。
追加生産の町の人は石を掘って、石場が混雑してきたら金を、金鉱に人が増えたら木を集めます。
 
イメージ 2
シンガサリ王国②
輸送船が完成したら町の人5人で川を越えて東の岸に上陸します。
ゲーム開始すぐに自軍に加わるエレファント5頭も町の人の後に東の岸に上陸します。
 
イメージ 3
シンガサリ王国③
東の岸に上陸したらマップ端に沿って東に進んで行きます。
敵の金鉱や採掘所を越えた先に木々に囲まれた道があるので、道を塞ぐように城を建設します。石が足りない時は市場で買います。
 
イメージ 4
シンガサリ王国④
城が完成して周囲のユニットを倒したら、エレファントを先に外に出して東に進んでやや南にある包囲攻撃訓練所と破城槌を倒します。
町の人は城から出てマップ端に沿って東に進んで、敵の騎兵育成所付近で木々の間を閉鎖するように城を建設します。石が足りない時は、事前に金を多めに掘っておいて市場で石と交換します。
 
イメージ 5
シンガサリ王国⑤
2つ目の城が完成して敵の包囲攻撃訓練所と破城槌も破壊できたら、生き残ったエレファントと町の人は城に駐留します。町の中心を破壊しないように気を付けながら生殺しの状態を維持します。
※エレファントが包囲攻撃訓練所の破壊に失敗している時は、城で爆破工作兵を生産して破壊します。
 
イメージ 6
シンガサリ王国⑥
別部隊がモンゴルを倒したら、エレファントと城の矢で町の中心にトドメをさします。町の中心がなくなればシンガサリ王国は降参します。
モンゴルを降参させる前にシンガサリ王国の町の中心を破壊してしまうと、モンゴルとの同盟・中立が破棄されてしまいます。
 
イメージ 7
モンゴル①
対モンゴルの攻略です。
ゲーム開始すぐにカランビットウォーリアと騎兵は南西に直進します。
 
イメージ 8
モンゴル②
道が二手に分かれるので、騎兵で南に行くと重剣剣士が加わります。
カランビットウォーリアは南へは行かずに直進します。
町の中心から町の人を1人を加えて、騎兵で護衛しながら全員でカランビットウォーリアを追いかけます。
 
イメージ 9
モンゴル③
マップ上で明るくなっている塔には近づかないようにして、カランビットウォーリアでさらに南西に進んで行くとクディリの城の軍用テントがあります。周辺にいる敵の射手を倒すと自軍に重石弓射手が加わります。
カランビットウォーリアはさらに南に進んで、他のユニットも後を追いかけます。
 
イメージ 11
モンゴル④
自軍に重剣剣士と重石弓射手が加わるとモンゴルからの同盟の誘いがあるので、外交でモンゴルを中立→同盟に変更します。
 
イメージ 10
モンゴル⑤
カランビットウォーリアで南東に進んで行くとクディリの城の城壁が見えます。
これを目印に東の木々の間を通って南東に進んで行きます。
 
イメージ 12
モンゴル⑥
クディリの城の城壁から南東には包囲攻撃訓練所があって、投石器×1が襲ってくるので倒します。2本の塔を破壊すると改良強化破城槌×2と遠投投石機が自軍に加わります。
 
イメージ 13
モンゴル⑦
改良強化破城槌やカランビットウォーリアが包囲攻撃訓練所を破壊しないように非戦闘態勢にします。
町の人で神殿を建設して贖いを研究した後で、聖職者で包囲攻撃訓練所を転向して、投石器を3台ほど生産します。
 
イメージ 14
モンゴル⑧
投石機を生産している間に、歩兵・射手・改良強化破城槌で包囲攻撃訓練所の南にある塔を破壊して自軍のものにします。
 
イメージ 15
モンゴル⑨
投石機が完成したらモンゴルの拠点に行って範囲攻撃で町の中心をあとちょっとで破壊するところまでダメージを与えたら、その場に待機しておきます
普通に攻撃すればモンゴルは同盟を破棄してきますが、範囲攻撃なら同盟を維持したままダメージを与える事ができます。
 
イメージ 16
モンゴル⑩
マップ南の角にあるモンゴルのもう1つの拠点にある町の中心と城も、投石機の範囲攻撃であとちょっとで破壊できる状態にしておきます。
このエリアに自軍のユニットがたくさん侵入しすぎると、裏切りがバレて同盟破棄になるので攻撃する投石機は多くても3~4ほどにとどめます。(※5機目侵入で同盟破棄されました)
 
イメージ 17
モンゴル⑪
投石機の範囲攻撃でモンゴルの城を先に破壊して、その後すぐに2つの町の中心も破壊します。これでモンゴルは降参します。
城と町の中心は同時に破壊しないと、別の場所にすぐ再建されてしまいます。
 
イメージ 18
クディリの城①
最後に対クディリの城の攻略です。
包囲攻撃訓練所で遠投投石機が自軍に加わったら、町の人でクディリの城の軍用テントがあった辺りに港を建設して輸送船を生産します。
輸送船に遠投投石機を乗せてクディリの城の裏に回り込みます。
 
イメージ 19

クディリの城②

別部隊がモンゴルを倒したら遠投投石機でクディリの城を背後から破壊します。
城がなくなれば、クディリの城は降参します
クディリの城・シンガサリ王国・モンゴルの3勢力を倒したらクリアーです。
モンゴルを降参させる前にクディリの城を破壊してしまうと、モンゴルとの同盟・中立が破棄されてしまいます。
 
 
 
[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。