モクテスマ 2 三国同盟 エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです  Captule list

 
 

トラコパン(黄色・同盟→敵対)と、テスココ(紫色・同盟→敵対)と協力して、トラスカラ(赤色・敵対)の4つの町の中心を破壊します。
トラスカラの4つの町の中心を破壊したら、トラコパンとテスココが敵対してきます。
トラスカラはそれほど脅威ではなく、手ごわいのはトラコパンとテスココです。
トラスカラより先に、トラコパンとテスココを壊滅させます。
同盟を破棄して普通に攻撃するとその時点で敵対されてしまうので、投石器の範囲攻撃を使います。
 
イメージ 4
初期配備のイーグルウォーリアを二手に分けてトラコパンとテスココの町の中心に向かいます。1クリックで行くことができます。
 
イメージ 5
トラコパンとテスココの町の中心に到着すると、町の人と輸送船が手に入ります。
輸送船で近場に上陸して拠点を建設します。町の中心の場所はトラスカラの拠点から近すぎなければどこでもいいです。
町の中心・家3~4軒・市場・鉄工所を建設して、できるだけ早く城主の時代に進化します。
 
イメージ 1
城主の時代になったら、テスココの拠点近くに包囲攻撃訓練所を建設して投石機を5~6台生産します。
テスココの町の中心の西には聖なる箱があるので神殿を建設して回収しておきます。
聖なる箱の南には石場があるので、町の人を1~2人で石を集めます。

イメージ 2
投石機が完成したら、範囲攻撃でテスココの町の中心を破壊します。
手間がかかりますが、テスココの町の人を範囲攻撃で倒していきます。
テスココの伐採所・粉ひき所・採掘所は、別の場所に再建されてしまわないように破壊しません。
町の人のほとんどを倒したらテスココは降参します。
テスココの畑を奪うと資源の節約になります。
 
イメージ 3
テスココと同時進行でトラコパンを攻撃します。
輸送船で投石機と町の人を送り込んで、トラコパンの町の中心を破壊した後に町の人を倒していけばトラコパンも降参します。
 
イメージ 6
石が650になったら、トラコパンに上陸した町の人で、写真のトラスカラの町の中心の前に城を建設して爆破工作兵を大量生産します。
ここの町の中心は城の矢で破壊します。
 
イメージ 7
写真⑥場所から西にも、トラスカラの町の中心があるので爆破工作兵で爆破します。
 
イメージ 8
写真⑥の場所の北西にもトラスカラの町の中心があるので、爆破工作兵が5人になったら爆破します。トラスカラの城に見つからないように迂回して進みます。
 
イメージ 9
写真⑥の場所の北東にもトラスカラの町の中心があります。途中で敵に見つかる可能性があるので、爆破工作兵7~8人で爆破します。
トラコパン・テスココが降参した状態で、トラスカラの4つの町の中心を破壊すればクリアーです。
 
 
[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。