モクテスマ 1 血の王国 エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです  Captule list

Youtube


Montezuma Campaign mission 1 Reign of Blood : Age of Empires II HD Edition 2013 Easy

 

 

ヒントには「敵は神殿を破壊しようとしている。防御の態勢が整うまでは神殿を自分のものにしてはならない」と書いてありますが、難易度「簡単」では敵は神殿に密着した状態でないと攻撃しません。何もない状況でわざわざ神殿に向かって攻撃しには来ません。(※ゲーム内時間11分で全神殿を手に入れて、その後1:11分まで放置で確認。難易度「難しい」だと神殿は即破壊されます。)

イメージ 6
ゲーム開始すぐに町の中心に豹の群れが現れるので町の中心の矢で倒します。テパネカの射手も襲撃に来ますが塔が自動で倒してくれます。
城主の時代に進化して聖職者を4人と港・輸送船が作れたらいいだけなので最低限の内政で大丈夫です。
初期配備のイーグルウォーリアと町の人1人で、4つの神殿に向かいます。
 
イメージ 1
一番北にある神殿はゲーム開始直後に初期配備のイーグルウォーリアが1クリックで向かえばすぐに自軍のものにできます。
 
イメージ 3
北の神殿が自軍のものになったら「おまえは、聖なる社アステカを汚した。神は生贄をお求めだ!」のメッセージとともにテパネカ(オレンジ色・敵対)の兵が現れるので、イーグルウォーリアはすぐに町の中心に逃げます。
町の中心に戻ったら、町の中心に近い2つの神殿も自軍のものにします。
 
イメージ 2
一番西にある神殿に行くには輸送船が必要なので町の人が向かいます。豹がたくさんいる場所を通るのでイーグルウォーリアも同行します。
道の途中に豹が1頭いるので町の人が襲われないようにイーグルウォーリアで先に倒します。
 
イメージ 4
ソチミルコ(紫色・敵対)の町の中を通って木々の奥の岸辺に入って石壁で封鎖します。
ソチミルコには城や兵士がいるので、刺激しないように通り抜けます。
港と輸送船を作るのには木が必要なので、しばらくこの場所で待機します。
 
イメージ 5
港と輸送船を生産したら、イーグルウォーリアで対岸に渡って神殿を自軍のものにします。
 
イメージ 7
城主の時代になったら、各神殿で聖職者を生産します。
生産されたユニットの目的地を神殿に設定して、神殿内に駐留した状態にしておきます。
北の神殿はテパネカの兵がいるので最後にします。
4つの神殿に聖なる箱を納めたらクリアーです。
 
 
 
[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。