エルシッド 2 我が敵の敵 エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです


勝利条件は「反乱軍の鎮圧」か、「4つの聖なる箱をイマーム(紫色・同盟)の神殿」に納めるかのどちらかです。この攻略では聖なる箱の回収で進めます。

イメージ 1
初期配備の軍隊は、エルシッドと町の人以外は全員でスタート位置から南東にまっすぐ進んだ場所にあるムーア人の反乱軍(緑色・敵対)の町の中心に直行します。写真のミニマップ上で赤い×印がある辺りです。
途中の橋を渡った先には塔が4本あるので川岸に沿って受ける矢の本数を減らします。

イメージ 2
エルシッドと町の人は、スタート位置から東の湖に行きます。輸送船があるのでエルシッド1人で湖の孤島に行ってイマームと会います。
イマームと会ったら、町の人と輸送船でムーア人の反乱軍の町の中心に行きます。

イメージ 3
ムーア人の反乱軍の町の中心に到着したら、騎士と歩兵で一斉に攻撃して破壊します。らくだ騎兵が防衛に来るので射手で倒します。歩兵の一部は射手の護衛につけます。

イメージ 4
ムーア人の反乱軍の町の中心を破壊したら、自軍の町の中心を建設して畑を奪います。
自軍の兵士が畑を攻撃しないように、町の人は敵の畑を次々にちょっとずつ耕して自軍のものに変更していきます。
騎馬は周囲を巡回して敵の町の人や伐採所、採掘所などを破壊していきます。
射手と歩兵は、敵の拠点の出入り口で町の人が出て来るのを待ち伏せします。
これでムーア人の反乱軍は弱体化していきます。

イメージ 5
町の中心近くの森を迂回した場所に石場があります。城を建設したいので、早めに石を掘っておきます。金鉱は遠いので金は市場の交換だけで用意します。
この攻略では必要な建物とユニットを揃えるだけなので、資源回収のテクノロジーはアップグレードしない方が展開が速いです。

イメージ 6
エルシッド1人で敵の拠点に侵入して、出入口付近にいる町の人を倒します。
その後でマップ上で明るくなっている聖なる箱がある場所の柵を1か所破壊して、聖なる箱を敵の聖職者に持ち去らせます。その後で写真左下にある敵の港を破壊します。港の破壊には歩兵2~3人も手伝えば早いです。
エルシッドはHPが満タンなら、敵の重騎士2人までなら一度に相手にできますが油断は禁物です。

イメージ 7
敵の港を破壊したら、同じ場所に自軍の港を建設して輸送船を生産します。エルシッド1人で対岸に渡って城の付近の柵を1か所破壊します。敵の聖職者が城に守られている聖なる箱を持ち去ってくれます。

イメージ 8
町の中心を建設してしばらく経つと、スペイン人の反乱軍(オレンジ色・敵対)の破城槌や重騎士が町の中心を攻撃に来ますが、騎士や射手で待ち伏せすれば十分勝てます。

イメージ 9
城を建設できるだけの石が集まったら、町の人とエルシッド・歩兵を集めて港の輸送船に乗ってマップ上で明るくなっている神殿付近に上陸します。
はじめに町の人で城を建設します。城が完成したらエルシッドで周囲の聖職者を倒します。その後で歩兵で敵の3つの神殿を破壊して聖なる箱を外に出します。
町の人は神殿を建設して聖職者を4人生産して聖なる箱を回収します(神殿が2つあればスムーズです)。足りない金は市場を建設して用意します。
事前に柵を破壊しているので、4つの聖なる箱は全部この1か所に集まっています。

イメージ 10
聖なる箱を4つ回収したら輸送船に乗って逃げます。
自軍の港を破壊して、その場所から上陸すると比較的安全です。
聖なる箱を持った聖職者と町の人でマップ中央辺りで乗り捨てしてあるイマームの輸送船の場所に行きます。イマームの輸送船がダメージを受けていたら修理します。

イメージ 11
輸送船が塔がある付近の川を越える時は、軍事ユニットが先行して矢の囮になります。

イメージ 12
イマームのところに到着したら、聖なる箱4つを神殿に納めてクリアーです。


[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。