グディト 2 良き伴侶 エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。

※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです
 
 
マップ上で明るく表示されている町や村を訪ねて要求を聞くクエストを進めます。
・イフシード(黄色・同盟→敵対)ノバティア(紫色・同盟→敵対)のどちらかの城を全て破壊する。
・敵意あるベジャ族(オレンジ色・敵対)に囚われているマケダを救出して北にあるベジャ族(赤色・同盟)の村に帰す。
・自軍の港の南西にあるベジャ族の村に塔を5つ建設する。
・マップ東にある海賊(シアン色・敵対)の4つの港を破壊する。
・聖なる箱を2つエイハブの神殿(マップ東のベジャ族の城の近くにある神殿)に納める。
敵は内政をしていませんが、5分おきに4か所から襲撃者(白色・敵対)のユニットが出現して内政を荒らしに来ます。
 
イメージ 1
5分おきに現れる襲撃者は放っておくと手が付けられなくなるので、最初の5分以内に3か所の出現場所を石壁で封鎖して塔を建てます。足りない石は木や食料を売って工面します。(1か所は海上なので封鎖できません)
1か所目はマップの西の角にあります。一番遠いので作業時間短縮のために初期配備の町の人5人で作業します。塔の攻撃力アップのために射手も同行します。
追加生産の町の人は、塔の建設のために木と石を優先して集めます。
木は町の中心の東に、石場は町の中心の北東と北西にあります。
町の中心の南には野生動物、西には魚が大量にいる池、マップ西の角の写真の場所には果実の実が大量にあるので、畑がなくても食料は豊富に手に入ります。
 
イメージ 2
2か所目は町の中心から北東に進んで、写真左に見える山を目印に南東に進んだ場所を初期配備の町の人3人で封鎖します。
敵意のあるベジャ族との戦闘の可能性があるので
歩兵も同行した方がいいかもしれません。
 
イメージ 3
3か所目は自軍の港の北西にあるベジャ族の村です。港にいる初期配備の町の人1人で封鎖します。港にいるもう1人の町の人は石を掘ります。
領主の時代は塔や石壁が弱いので射手を駐留させたり(射手の数が足りない間は町の人が駐留します)修理のための町の人でこまめにメンテナンスしないとバリケードはすぐ破られてしまいます。
3か所が封鎖できると敵の襲撃はなくなるので安全に内政ができます。近場の資源を集めながら城主の時代への進化を急ぎます。
襲撃者が最初に攻めてくるゲーム内時間5分までの間に、3本の塔を建設する資源を集めるのは難しいので、塔の建設は写真①と写真②の場所を優先して、この写真③の場所は門だけで封鎖して最初の襲撃は初期配備の軍船で防ぎます。
石が集まれば、3か所の封鎖ポイントに追加で複数の塔を建設していきます。
 
イメージ 4
初期の港や軍船は守ってもメリットが少ないので放棄します。
 
イメージ 5
城主の時代になったら学問所で強化壁の研究をします。バリケード前に塔を追加で建設して射手が5人駐留したらほとんどメンテナンス不要になります。
 
イメージ 6
近場の資源が少なくなって行動範囲を広げる時はできるだけマップの外側がいいです。マップ内側には敵意あるベジャ族が多くいます。近づかなければ攻撃されないので前哨を建設して安全を確認しながら開拓します。エチオピアの前哨は視界が広く優秀です。
 
イメージ 7

城主の時代になったらクエストを進めます。マケダの救出です。
マップ北にある海沿いの村に弓騎兵と町の人を集めます。5分おきに来る襲撃者を塔で倒したら弓騎兵でバリケードの門の中に入ります。すこし進むと中にたまっていた襲撃者が向かって来るので逃げて塔で倒します。
 
イメージ 8
襲撃者を倒したら町の人で城を建設します。敵意あるベジャ族は近づきすぎなければ積極的に攻めて来ません。
城が完成したら周囲の敵と塔を破壊します。敵がいなくなったら襲撃者の来るタイミングにかぶらないようにマケダを逃がします。
マケダの近くには聖なる箱もあるので後で聖職者で回収してエイハブの神殿に納めます。(クエスト達成1/5)

イメージ 9
ノバティアを倒します。
ノバティアの近くのバリケードを修理する町の人で包囲攻撃訓練所を建設して破城槌を×10ほど作ります。数が揃ったらノバティアの城の周囲を取り囲むように配置します。ノバティアは同盟なので攻撃してきません。
ノバティアと交易している荷馬車があったら、交易場所を東のベジャ族の市場に切り替えます。
 
イメージ 10
外交でノバティアを同盟→敵対に切り替えて破城槌で城を総攻撃します。城の周りを敵がとり囲んでいてうまくハマらない時があるので事前にセーブした方がいいかもしれません。城がなくなればノバティアは降参します。
破城槌を建設した包囲攻撃訓練所で適当なユニット(スコーピオンなど)を生産してイフシードの拠点に直行させてクエストを発生させます。(クエスト達成2/5)
 
イメージ 12
海賊の4つの港を破壊します。
東にあるベジャ族の村の海岸に城を建設します。
城が完成したら、近くに港・包囲攻撃訓練所・神殿も建設します。
 
イメージ 11
港で大型ガレー船をできるだけたくさん生産して格納しておきます。
包囲攻撃訓練所では破城槌を3~5生産します。
マケダを救出してノバティアを倒した後なら、ここが最後の戦いなので資源を使い切っても大丈夫です。
 
イメージ 13
最初に囮の大型ガレー船で敵のたまっている船を誘いだして城で倒します。
 
イメージ 14
周囲の敵の船が少なくなったら、大型ガレー船で港をとり囲んで塔の射程外から破壊します。5分おきの襲撃者が来たら城に逃げます。
 
イメージ 15
マップ東の角の港は残った大型ガレー船で突っ込んで敵の歩兵ユニットを全滅させます。
同時に輸送船で破城槌を上陸させて塔や港を破壊します。(クエスト達成3/5)
ここにも聖なる箱があるので聖職者で回収してエイハブの神殿に納めます(クエスト達成4/5)
 
イメージ 16
最後は自軍の初期の港があった場所の南西のベジャ族の村に塔を5つ建設します(クエスト達成5/5)。5つのクエストが達成されたらクリアーです。
 
 
[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。