エルシッド 3 エルシッドの追放 エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです  Youtube list



イメージ 1
エルシッドが追放されるところからスタートです。
エルシッドでスタート位置の西にある騎兵育成所に接触すると歩兵→騎兵に変化します。騎兵になったら南東の門から城壁を出て道なりに進みます。
 
イメージ 2
写真の場所にアルフォンソ王の軍隊(青色・同盟→敵対)の長剣剣士がいるのでエルシッドですぐ倒します。東の市街地に行くと、騎士と長槍兵が自軍に加わります。
 
イメージ 3
写真の谷間に待ち伏せの敵がいます。仲間を温存するためにエルシッド1人で先行して倒します。
手ごわいですが、歩兵→スコーピオンの順で倒せば勝てます。
 
イメージ 4
さらに道なりに進むとらくだ騎兵が加わります。
騎士・長槍兵・らくだ騎兵はこの場所で待機して、エルシッド1人でマップ南角に向かいます。
 
イメージ 5
エルシッドでマップ南の角に行くと村と遠投投石機が手に入ります。
村では騎士を資源の限り生産して→残った資源で弓騎兵を生産します。
 
イメージ 6
らくだ騎兵が仲間になった場所の北東にはアルフォンソ王の門と2つの塔があるので遠投投石機で破壊します。
ムーアの村からの依頼「アルフォンソの砦(城)の破壊」は無視します。
 
イメージ 7
アルフォンソ王の2つの塔と門を破壊した先にはベレングール伯爵(紫色・敵対)の城・塔・城壁があって長槍兵に守られています。
ここにいる長槍兵は、遠投投石機の範囲攻撃で倒せば反撃を受けません。
長槍兵を全滅させたら、城・塔・門を破壊して奥に進みます。
ムーアの村で生産した騎士と弓騎兵も合流します。
 
イメージ 8
不必要な戦闘をしないように全軍を非戦闘態勢にして、破壊したベレングール伯爵の門を抜けて、マップ北東の写真の場所に集まります。
マップ端の写真の石壁は遠投投石機で攻撃しても敵兵が集まってこないので破壊します。
イメージ 9
全ユニットで石壁を破壊した場所から城壁内に侵入してマップ端に沿って北の角に向かいます。こちらから攻撃しなければ、まだ激しい戦闘にはなりません。
ベレングール伯爵の町の中心が見えたら遠投投石機を組み立てます、非戦闘態勢を解除して全軍で一斉に町の中心を攻撃して破壊します。
南から聖職者が転向に来るので、エルシッドや騎士で素早く倒します。
町の中心を破壊したら、残った兵でベレングール伯爵の町の人を全滅させればクリアーです。
町の中心周辺の町の人を倒したら、伐採所や採掘所にいる町の人も畑周辺に集まってくるようなので、そのまま暴れていればだいたいクリアーになる事が多いです。
 
 
 
[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。