エルシッド 4 黒衛兵団 エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです


イメージ 1
案内の騎士に全軍でついて行って、アルフォンソ王と合流します。
石畳の道を通って南西に進みます。全員を非戦闘態勢にしておきます。
※間違って敵のユニットや建物を攻撃してしまうと、敵兵に取り囲まれてゲームオーバーになります。

イメージ 2
西にある陣地にはまだ行きません。道が三又になっている写真の場所から全軍で東に進みます。

イメージ 3
石畳の道に沿って東に進んで行きます。敵の塔がある場所を通る時は陣形をボックスにして聖職者を守ります。

イメージ 4
石畳の道に沿って東(南東)に進んで行くと、神殿が見えるのでひとまず全軍で待機します。
神殿の東にはユースフ(緑色・敵対)の拠点があって、入り口に2つの塔があるのでエルシッド1人で近づいて塔の矢を引き受けます。

イメージ 5
エルシッドが塔の矢を引き受けている間に、聖職者2人でユースフの拠点の中に入ります。
聖職者2人が無事に塔の場所を通過できたらエルシッドもユースフの拠点の中に入って、写真の場所にある黒衛兵団の海軍(黄色・敵対)の港を破壊します。※この港は攻撃しても敵が集まってきません。
エルシッドが港を攻撃している間、聖職者は写真の辺りに待ち伏せして、定期的にやって来る敵の輸送船を転向します。
黒衛兵団の海軍の6つの港の破壊がこのマップの目的です。
【港の破壊 1/6】


イメージ 6
輸送船を1隻転向できたら、聖職者は輸送船に乗って写真の小島に移動します。
この小島からだと輸送船の転向がしやすくなります。輸送船を3隻確保します。

イメージ 7
輸送船が3隻確保できたら、陸にいるユニットを全員輸送船に乗せます。
3隻の輸送船には、それぞれ『エルシッド・アルフォンソ王・騎士』『コンキスタドール・聖職者・スコーピオン』『歩兵』の組分けをして乗せます。

イメージ 8
エルシッドが写真⑤の港を破壊できたら、輸送船で小島に渡って小島の港も破壊します。聖職者は今度は漁船を転向します。漁船は3~5隻ほど確保します。
【港の破壊 2/6】

イメージ 9

小島にある港を破壊して漁船が確保できたら、エルシッドはアルフォンソ王と騎士が乗っている輸送船に乗せて適当な場所に放置します。
コンキスタドール・聖職者・スコーピオン』の乗った輸送船と漁船で、マップの端に沿って南下します。陸地につき当たったら、陸に沿って西に進みます。

イメージ 10
陸に沿って西に進むと、黒衛兵団の港が見えます。近くに爆破工作船があるので、漁船をぶつけて爆破させます。
安全になったら輸送船を進ませて陸地にユニットを降ろします。

イメージ 11
黒衛兵団の陸軍(シアン色・敵対)の拠点がありますが、戦闘ユニットはいないので、こちらから手出ししなければ安全です。爆破工作船に狙われないようにユニットを内陸に配置して、乗ってきた輸送船は視界確保のために画面左上の港の近くに配置します。

イメージ 12

黒衛兵団の海軍の港から、爆破工作船が生産されるので、聖職者で安全な内陸から転向していきます。転向した爆破工作船は非戦闘態勢にして東の適当な場所に集めておきます。
爆破工作船は転向が成功した直後に近くの港に突っ込んでしまいます。転向を開始したらまだ敵でいる間にマウス左クリックで選択しておいて、適当な場所を右クリック連打しておくと転向成功直後に操作できるようになります。

イメージ 13
写真⑪の港が3つある場所の北東に、黒衛兵団の港があります。
爆破工作船が8つほど集まったら、まずここから爆破します。
【港の破壊 3/6】
3つの港から爆破工作船がなかなか出てこない時は、この港の付近に爆破工作船がたまっている事があるので、その時は自軍の漁船で体当たりして敵の爆破工作船の数を減らします。

イメージ 14
写真⑬の場所の港を破壊したら、3つの港から安定して爆破工作船が生産されるようになります。
聖職者でどんどん転向して、最初に画面左上の港を爆破します。
【港の破壊 4/6】

イメージ 15
画面左上の港を破壊したら、次は画面右上の港を爆破します。
この港はスコーピオン1台なら安全に攻撃できます。
【港の破壊 5/6】

イメージ 16
最後の港は内陸からコンキスタドールで安全に攻撃できます。
【港の破壊 6/6】

イメージ 17
黒衛兵団の6つの港を破壊したら、エルシッド・アルフォンソ王・騎士で写真④の神殿の付近に上陸します。
この場所にユースフの兵がたくさんいる場合はエルシッドは輸送船に残します。
輸送船から歩兵を降ろして戦っている間にアルフォンソ王を逃がします。

イメージ 18
石畳の道を通ってマップで明るく表示されている西の陣地を目指します。
もしユースフの兵が襲ってくるようなら、騎士をいけにえにしてエルシッドとアルフォンソ王だけでも逃がします。

イメージ 19
アルフォンソ王が西の陣地に着いたら、目的が「黒衛兵団の6つの港の破壊」になります。港は破壊済みなので、これでクリアーです。


[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。