エルシッド 1 骨肉の争い エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです。

 
 
 
イメージ 1
エルシッドは強いので、なりゆきで進めても御前試合には勝てます。
1試合目が終わった後に、写真の騎兵育成所に行くとエルシッドが騎兵にパワーアップします。
イメージ 2
試合の後に兵士と町の人が加わります。
エルシッドと町の人 で西に向かいます。

イメージ 3
町の中心を建てるのは写真の場所がおススメです。近くに魚・金鉱・木があります。
 
イメージ 4
写真③で町の中心を建設した金鉱から、エルシッドで西に行くと周囲の建物と町の人が自軍に加わります。城主の時代への進化を最優先に、資源を集めます。(クリアーに必要な資源は多くないので、このプレイでは追加で町の人は生産していません。)
イメージ 5
写真③の町の中心の、北にある家をエルシッドで視界に入れるともらう事ができます。
 
イメージ 6
城主の時代への進化のために市場と鉄工所を建設します。
食料800・金200が集まったらすぐに城主の時代へ進化します。
 
イメージ 7
城主の時代の進化ボタンを押したら、次は城を建設するための石を集めます。
ゲームスタート位置の闘技場の西に石場があります。石が掘りつくされていて足りない時は市場で買います。
 
イメージ 8
石が650になったら城を建設します。後は食料と金だけを集めながら爆破工作兵を12人ほど生産します。

イメージ 9
爆破工作兵の数が揃ったら、自軍の射手とマップの北の角の辺りに集まります。
 
イメージ 10
北の角から西に行くとアルフォンソ王の軍隊(青色・今は敵対→後に同盟)の拠点に侵入できる場所があります。射手は非戦闘態勢にして侵入します。
 
イメージ 11
隊列を整えてから、写真の場所にあるアルフォンソ王の軍隊の城を一斉に攻撃して爆破します。
 
イメージ 12
アルフォンソ王の軍隊の城が爆破されたら、アルフォンソ王が自軍の所属になります。アルフォンソ王を1クリックでゲームスタート位置の武術試合会場に連れて行けばクリアーです。
 
 
 
[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。