覇者達の戦い 本能寺(1582) エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです Captule lis

 

マップ上の5つの聖なる箱を集めて、聖なる箱勝利を目指します。
聖なる箱は、ゲームスタート時点の城(本能寺)のすぐ近くに5つ固まってあります。
 
イメージ 1
信長(黄色・同盟)の城が光秀(緑色・敵対)に攻められるところからスタートします。これは倒されるのを待つだけです。
この後秀吉(シアン色・自軍)が本願寺(赤色・敵対)の領地に上陸して城壁を破壊するところまで自動で進みます。
 
イメージ 2
城壁が破られたら写真の場所に大砲×4があるので自軍に加えます。
大砲で写真右側の門を破壊して騎士で中に突入します。
 
イメージ 3
本願寺の町の中心に接触すると自軍の町の中心に変わります。
町の人がいないので生産します。
 
イメージ 4
全軍と町の人1人で町の中心の北東の門から外に出ます。
海沿いに北西に進んで写真の場所に神殿・市場・港を建設します。
神殿では聖職者×5・港では輸送船×2を生産します。金が足りないので市場で食料を売って用意します。
 
イメージ 5
用意ができたら全員輸送船で北西の対岸に渡ります。町の人で写真の辺り(直線上で北東に本能寺の場所があります)に塔を建設して砲撃手と駐留します。大砲で目の前の塔と城壁を破壊します。
敵の兵が来たら、大砲は輸送船に逃げて塔で対処します。

イメージ 6
塔を破壊して城壁に穴が開いたら、先に騎士が突入して周囲の安全と聖なる箱の位置を確認します。
敵の兵が聖なる箱の近くにいるようなら倒します。
 
イメージ 7
安全が確認できたら聖職者5人で聖なる箱を全部持ち去ります。
全員で輸送船に乗って北西のマップの端あたりに逃げます。
 
イメージ 8
写真の辺りにマップの端からでも陸地がかすかに見える場所があります。金鉱があるのが確認できたらこの場所は安全な島なので町の人で神殿を建設して聖なる箱を納めます。聖なる箱勝利のカウントダウンを待ってクリアーです。
 
 
 
[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。