忘れられた戦い 狼山江 (919) エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです Captule list

 

 
25分おきに呉越(白色・同盟)の輸送船が危険な海域を無防備で渡っていきます。途中には敵の待ち伏せがあるので、輸送船を護衛したり、事前に安全なルートを確保しなくてはいけません。
しかし、最初の1隻目の輸送船を足止めしてしまえば、それ以降の輸送船も現れないので、物語が進みません。
物語が進まないと、敵は待機したまま内政もせず、こちらが刺激しなければ新しいユニットを生産する事もありません。
時間はいくらでもあるので、資源を貯めこんでフルアップキャノンガリオン船と、フルアップ重騎士の大軍を送り込んで倒します。序盤以外は8倍速でプレイしています。
 
イメージ 1
初期配備の軍船は、爆破工作船などを駆使しながら近くにいる呉の海軍(オレンジ色・敵対)の大型ガレー船を倒します。敵の塔の矢の射程には入らないように気をつけます。
輸送船に乗っている町の人を写真の場所に降ろして木や金を集めす。遠投投石機が手に入るので、周囲の敵の船を倒し終わってから写真右側の畑の辺りに降ろします。
 
イメージ 2
遠投投石機は写真の場所にいる彭彦章(赤色・敵対)の兵士を攻撃します。非戦闘態勢で組み立てて範囲攻撃で敵のいる場所を狙えば反撃されません。敵を全滅させながらジワジワ進みます。
畑の近くにいる町の人も自軍に加わります。最初は畑を耕して、安全が確保されたら写真の彭彦章の兵がいる辺りに町の中心を建設して内政を進めます。
 
イメージ 3
呉の海軍(オレンジ色・敵対)の見張り台は直接狙っても、彭彦章の兵は反応しません。
 
イメージ 4
彭彦章の兵を範囲攻撃で全滅させたら、奥にある呉の海軍の火炎塔を遠投投石機で攻撃します。呉の海軍の大型ガレー船が反応して攻めて来るので海軍で応戦します。

イメージ 5
呉の海軍の火炎塔を破壊したら、港を建設して輸送船を2隻生産します。最初からある輸送船と合わせて4隻で、写真の場所に並ぶと川を封鎖できます。
呉越の輸送船が来る前に自軍の軍船できちんと封鎖できているかテストしておきます。
 
イメージ 7
ゲーム内時間で25分を越えると呉越の輸送船が現れますが、封鎖が成功すると川を渡れません。これでタイムリミットから解放されます。
 
イメージ 6
写真の位置にいる大型ガレー船は、陸地の遠投投石機で反撃が届かないようにして攻撃します。近くにある見張り台も破壊します。(写真では破壊済みです)
 
イメージ 8
写真の場所にいる彭彦章の兵も範囲攻撃で狙えば反撃されずに全滅できます。

イメージ 9
敵の兵や軍船をだいぶ削ったので、残りは自軍の軍船で倒します。まだ奥に見張り台があるので深追いは禁物です。
敵の軍船を倒したら、遠投投石機で見張り台を破壊します。
 
イメージ 10
川から海に出たら南に進みます。監視塔があるので遠投投石機で破壊しながら進軍します。呉の海軍も数は多くないので自軍の軍船で倒します。
 
イメージ 11
岩場が邪魔して陸路では進めなくなるので、新しい港と輸送船を生産して、遠投投石機と町の人を乗せて越えます。
写真の場所にいる呉の陸軍(紫色・敵対)も範囲攻撃で狙えば反撃されません。
全滅させたら彭彦章の監視塔も破壊します。

イメージ 12
奥にいる呉の陸軍の騎兵も範囲攻撃で倒します。写真下に見えている2つの監視塔と城壁は攻撃してはいけません。
彭彦章の軍が押し寄せて来ます。無視して近づかなければ何もしてきません。

イメージ 13
上陸した場所は資源が豊富なので、町の中心を建設して自軍を強化していきます。
この攻略で必要なのは、馬系・重騎士のアップグレード、キャノンガリオン船・火薬・砲撃系のアップグレードです。金は豊富にありますが、それでも不足してくるので、歩兵や射手、破城槌などの使わないものはアップグレードしないようにします。
 
イメージ 14
資源が集まってアップグレードが完了したら、港で大量にキャノンガリオン船を生産します。数が集まったら、陸地から離れた遠海を先に攻めます、沿岸は塔や敵の軍船が多いので後回しにします。
敵の船や島の塔は点在しているので視界に入ったものを集中攻撃で各個撃破していきます。沿岸の陸地が視界に入ったら後回しにして離れます。
 
イメージ 15
ゲーム開始地点からまっすぐ東には海賊(緑色・敵対→同盟可能)の拠点があって、金2000で同盟を組めます。あまり戦力にはなりませんが、戦わないで済むのは大きいので市場で工面してでも貢ぎます。
 
イメージ 16
点在する島には資源が豊富な場所があるので、発見したら町の人を送り込んで取りつくします。今回の攻略では石はほとんど使用しないので金と交換しても大丈夫です。
 
イメージ 17
遠海をだいたい制圧できたら、キャノンガリオン船を修理します。修理している間に追加でキャノンガリオン船や、ガリオン船を生産します。
 
イメージ 18
次は沿岸と陸地を攻めます。塔を優先して破壊したら接岸して建物やユニットを攻撃します。ユニットは逃げられてもだいたい倒せたら大丈夫です。
 
イメージ 19
城と火炎塔は攻撃力が高いので、キャノンガリオン船だけで遠距離攻撃で破壊します。
 
イメージ 20
沿岸の塔・城・育成所を全滅できたら船の仕事はおしまいです。
 
イメージ 21
次はフルアップ重騎士を大量生産して、陸地の掃討戦をします。
陸地を駆け抜けながら視界に入ったユニットを倒していきます。
 
イメージ 22
南側の陸地を制圧できたら、輸送船で北にある彭彦章の拠点に渡って残った敵を倒します

イメージ 23
安全を確保できたら呉越の輸送船を封鎖しているバリケードを解きます。
あとはゲームスピードを8倍速にして全部の輸送船がゴールするのを放置して待ちます。
最初の輸送船がゴールしたら、これまでの自軍の町の人と建物が中国人の農夫(シアン色・同盟)に変わります。その代わりに寺院(黄色・同盟)の町の中心と町の人が自軍に変わります。
 
イメージ 24
呉越の輸送船が全部ゴールしたら、民族の象徴を建造できるようになります。
町の人全員で完成させたらクリアーです。
 
 
 
[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。