覇者たちの戦い マンジケルト (1071) エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです Captule list



イメージ 1
初期の手持ち資源が豊富で、鉄鋼所も射手育成所もあって、遠投投石機×2まで備えています。敵の町から貢物を取りたてなくても十分ビザンティン軍を撃破できる戦力があります。
スタート位置からすぐ近くにビザンティン軍(青色・敵対)のカタフラクトがいるので、歩兵とらくだ騎兵で倒しに行きます。※歩兵はここ以外ではあまり使い道がないです。
鉄工所や育成所で射手と馬のできるかぎりのアップグレードをしながら、潤沢な資源で弓騎兵を大量生産し続けます。
 
イメージ 2
ビシディア(緑色・敵対→同盟)の町の中心付近がマップ上に表示されるので、騎兵数人を1クリックで送り込みます。これだけで町の一部が手に入りビシディアが敵対→同盟になります。ビシディアと同盟になると一気に視界が広がります。
 
イメージ 3
ビシディアの町にも射手育成所があるので、こちらでも弓騎兵を大量生産します。鉄工所のアップグレードが済んだら市場で食料も売ってしまいます。
 
イメージ 4
弓騎兵の数が集まってきたら、遠投投石機と一緒にビシディアの鉄工所の崖下あたりにひとまず集まります。追加生産される弓騎兵の集合場所もここに設定します。
 
イメージ 5
集合場所から少し前進するとビザンティンの城や包囲攻撃訓練所があるので、遠投投石機で破壊しながら進みます。ビザンティンの部隊が迫ってくるので遠投投石機の周りに弓騎兵を「待機」の態勢で配置して接近してくる敵を迎撃していきます。
 
イメージ 6
城から先に進むとビザンティン軍の門があるので遠投投石機で破壊します。後は建物を破壊しながら前進して、向かってくる敵は待機状態の弓騎兵での迎撃を繰り返します。
 
イメージ 7
門、城、戦士育成所が破壊できたらビザンティン軍はほぼ無力化です。たまに聖職者が来て弓騎兵が転向される事がありますが、戦況が変わるほどの頻度ではないので追加の弓騎兵を生産して送り込めば大丈夫です。
後は奥にある町の中心や神殿などの建物を破壊したり、初期配備の騎兵を送り込んで町の人を倒していけばビザンティン軍は降参してクリアーです。
 
 
 
[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。