忘れられた戦い バフェウス (1302) エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです


プレイ時に、各勢力の名称が日本語ではなかったので、色(●色軍)で表記します。
・Rum Sultanate→赤色軍
・Karesi→青色軍
・Candar→シアン色軍
・Germiyan→黄色軍
・Byzantine Empire→紫色軍
・Turkish nomads→白色軍
・Catalan Company→オレンジ色軍
最初の目的「5人のトルコ部族を見つけ、ルームセルジュークにつくよう説得する」を達成するまで、白色軍とオレンジ色軍以外は同盟なので、ゆくゆく敵対する相手は同盟している時に壊滅させます。
白色軍は倒さなくてもクリアーできるので、できるだけ遭遇を避け、オレンジ色軍も最初は遭遇を避け、後で海軍を編成できるようになってから倒します。
たいへん悠長な攻略なので、全部8倍速でプレイしています。

イメージ 1
スタート位置の門を出てから、画面端に沿って南西を目指します。
途中で黄色軍の町の人が伐採所にいるので、外交で黄色軍を同盟→敵対し変更して倒します。

イメージ 2
伐採所から少し行くと黄色軍の拠点があります。城門を破壊して中に入り、全部のユニット・ユニットを生産する建物を破壊します。
城や塔に駐留していたり、物陰にいるユニットに注意して全滅させます。
町を攻撃していると、黄色軍に所属しているトルコ部族も近づいてくるのでリーダーを倒せば1つ目の部族をルームセルジュークに説得した事にます。

イメージ 3
黄色軍の城壁の外のすぐ北西には町の中心があるので全滅させます。
この時点で全ユニット・ユニットを生産できる建物を破壊できていれば黄色軍は降参します。
写真左上に見える、青色軍のキャンプには今はまだ近づかないようにします。

イメージ 4
黄色軍の町の中心を破壊したら、オスマン1人で北西に進みます。
白色軍の鉄工所と見張り台、射手がいるので、射手を全滅させます。
射手を倒したら騎兵で塔を破壊します。鉄工所も破壊したら弓がアップグレードされます。

イメージ 5
鉄工所があった場所から、北に進むと2つ目ののトルコ部族のキャンプに着きます。
ここは部族のリーダーが回復してくれるポイントになります。

イメージ 6
回復ポイントから北西の崖を越えると、らくだ騎兵が加わります。

イメージ 7
回復ポイントから東に進むと赤い旗が立った紫色軍の町の中心があります。
この場所は後で自軍の拠点になるので破壊しません。

イメージ 8
赤い旗が立った町の中心から、北西に進むと紫色軍の城壁が見えるので、破壊して中を壊滅させます。
港があるので射手ではりついて、近づいて来た漁船を待ち伏せして倒せます。漁船は全部で4隻ありますが、全滅できなくても大丈夫です。

イメージ 9
中を壊滅させたら、破壊した城門から外に出て写真の要領で外回りに北東に進むと紫色軍の柵があるので、中に入って壊滅させます。写真で暗闇になっている部分に白色軍の兵がいます。

イメージ 10
柵を越えて中を壊滅させている間、射手で城壁の1か所(写真の場所)に穴を開けます。穴から外に出れば白色軍の待ち伏せを回避しながら次の目的地に向かえます。

イメージ 11
城壁に穴を開けた場所から北東に進むと白色軍の槍兵が×2いるので、射手を先行させて倒します。

イメージ 12
槍兵がいた場所のすぐ北西にも紫色軍の拠点があるので壊滅させます。
写真の町の中心より奥には行かないようにします。奥にはオレンジ色軍の海軍がいるので1度見つかると邪魔されて町を破壊できなくなります。
神殿を半壊させた後に放置すると、南東の拠点にいる町の人が修理に来るので全員倒すまで(もう修理に来なくなるまで)破壊しないようにします。
町を壊滅させたら、学問所と市場の間にいるオレンジ色軍の町の人も全部倒します。

イメージ 13
次は南東にある拠点を破壊に行きます。町の中心と市場を破壊すればおしまいです。
町の中心より奥には行かないようにします。暗闇の中で白色軍が大勢で待機しています。

イメージ 14
手順⑬で破壊した町の拠点から南西に進むと紫色軍の城と町の中心があるので破壊します。城の付近に近づくと、自軍に騎兵と弓騎兵が加わります。

イメージ 15
手順⑭で破壊した城から南東に進むとシアン色軍の城壁があります。
外交でシアン色軍を同盟→敵対に変更してから城壁の周りを一周して、伐採所・採掘所・粉引き小屋にいる町の人を倒した後、南東側の城門から中に入って町を壊滅させます。

イメージ 16
町を壊滅させたら、写真の場所にいるトルコ部族のリーダーを倒します。これで3つ目の部族を説得した事になります。

イメージ 17
ひとまずシアン色軍の拠点に戻って、そこからさらに手順⑭で破壊した城の付近まで戻ります。

イメージ 18
南西に直線で進むと、4つ目のトルコ部族のリーダーがいるので倒します。

イメージ 19
4つ目のトルコ部族のキャンプから南に進むと、紫色軍の戦士育成所があるので破壊します。

イメージ 20
戦士育成所を破壊したら、壊滅させた黄色軍の城壁を南からくぐるように抜けて、手順③で放置した5つ目のトルコ部族のキャンプに向かいます。

イメージ 21
5つ目のトルコ部族はすんなり仲間になってくれます。
マップ上の明るくなっている安全が確認できている場所を通って、ゲームのスタート地点だったルームセルジュークのところに戻ります。

イメージ 22
ルームセルジュークの元に戻ると、町の人・兵士・荷馬車が追加されます。
手順⑦で放置した、旗の立った町の中心に向かいます。
町の人を1人この場所に残しておきます。

イメージ 23
旗の場所に行くと町の中心が自軍のものになりますが、この攻略では必要ないので荷馬車を格納して資源をもらったら全員で北西に進みます。もらった資源でルームセルジュークのところにいる町の人で家×2と市場を建設します。
白色軍が町を襲いに来ても無視して大丈夫です。

イメージ 24
町の人で北の適当な場所に港を建設します。

イメージ 25
しばらくすると、青色軍・黄色軍・シアン色軍から結婚相手を選べるようになるので青色の城にオスマンを向かわせます。(結婚相手に選ばれなかった2勢力は敵対しますが、もう壊滅しています)

イメージ 26
青色軍と結婚すると、海軍がアップグレードされるので、市場で食料や石を売ってできるだけ多くの火炎船を生産します。

イメージ 27
火炎船の数が揃ったら、マップ北の角にいるオレンジ色軍の船を攻撃します。
敵の船は追加生産されないので、深入りしすぎて塔にやられないように気をつければ勝てます。
紫色軍もすでに壊滅しているので、オレンジ色軍の船を倒せばクリアーです。


[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。