スンジャータ2 毒サソリ エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです


・サンガラン(赤色・敵対)
・ラベ(緑色・敵対)
ニジェール(シアン色・敵対)
の拠点にある旗の場所に聖なる箱(ユニット)を連れていけばクリアーです。
城に突撃する時、8倍速でプレイするとなぜか通常より生存率が高くなるので(受けるダメージが違います)それを利用して旗の場所に強引に押し入ります。通常の1.5倍速だとこの攻略ではクリアーできません。
危うい操作が多いのでこまめなセーブが必須になります。

イメージ 1
初期配置の長槍兵×4・騎兵×1・聖なる箱×1と、町の人×1を加えてマップ上で明るくなっているサンガランの旗の場所を目指します。※町の人は途中で抜けます。

イメージ 2
町の中心のすぐ北には石場があるので採掘所を建設して石を集めます。
城×1と迎撃用窓を研究したいので、石850を集めます。
ヤギを見つけたら町の中心に送ります。

イメージ 3
サンガランへ行く道にはラベの塔があるので、足を止めないように一気に進みます。

イメージ 4
サンガランの前哨のすぐ西に拠点の入り口があるので兵士と聖なる箱で侵入します。
攻撃を受けますが、抵抗せず我慢して進みます。
町の人は北東にあるワガドゥ(青色・同盟)の拠点に向かいます。

イメージ 5
柵の入り口を入ったらすぐ南に進んで戦士育成所を潜り込むようにすれば比較的抵抗も少なくて済みます。旗の場所はもうすぐです。

イメージ 6
旗の場所が見えたら、必ずゲームスピードを8倍速にして全軍で突撃します。聖なる箱が旗の場所に着いたらサンガランの城も、塔も、ユニットも消滅します。
消滅までに少し時間にラグがあるので、聖なる箱と生き残った兵士は急いで戦士育成所の辺りまで逃げます。もしラグの間に自軍の兵士が全滅してしまったらワガドゥに行った町の人で聖なる箱を取りに行きます。

イメージ 7
町の人がワガドゥの拠点に到着すると視界が開けます。
町の人は西の出口から回り込んで北の金鉱近く向かいます。東の出口から出るとラベの兵士との遭遇率が上がります。

イメージ 8
町の人でワガドゥの北の金鉱付近に着いたら、川の側に射手育成所と港を建設します。
射手育成所で散兵×4、港で輸送船×1を生産します。
サンガランにいる聖なる箱と生き残った兵士も合流します。

イメージ 9
輸送船に散兵×4と聖なる箱を乗せたら対岸に渡ります。
輸送船はユニットを降ろした後もその場でラベの塔の攻撃をできるだけ引き受けて沈みます。
その間に散兵と聖なる箱は旗の場所に直行します。
ここでも8倍速でプレイした方がいいかもしれません。※通常倍速では結果を確認していません。

イメージ 10
聖なる箱が旗の場所に着いたらラベの兵士の攻撃は止みますが塔は残ったままです。その場に留まるとやられてしまうので、急いで写真の辺りの矢の届かない場所に逃げます。
新しく輸送船を生産して迎えに行きます。

イメージ 11
聖なる箱の一行は、そのまま南下した場所にあるタボン(黄色・同盟)の拠点を目指します。
しばらくこの場所で待ちます。

イメージ 12
町の中心では、資源が集まったらすぐに城主の時代に進化します。
城主の時代に進化したら学問所を建設して、迎撃用窓と人力機起重機の研究をします。
城が1つ建つ石650があれば、後は全員でタボンにいる聖なる箱と合流します。

イメージ 13
町の人全員と聖なる箱が合流したら、町の人でタボンの東にあるニジェールの門の前に城を建設します。同盟の視界を利用して近くになるべく敵がいないタイミングを狙います。

イメージ 14
町の人全員で突入してタボンの塔や門が見えたら、塔や門が射程に入るように城を建設します。城が完成したら聖なる箱と兵士も合流します。

イメージ 15
城でニジェールの塔と門を破壊したら、全員で旗の場所に向かいます。
聖なる箱が旗の場所に着いたらクリアーです。


[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。