忘れられた戦い ドスピラス (648) エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。

※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 

 
イメージ 1
ゲームが始まったら全員を非戦闘態勢にして、すぐに直線で南東に進みす。
 
イメージ 2
南東に進むと写真の金鉱があるので、これを目印に直線で東に進みます。
途中で侵略者(緑色・敵対)が攻撃してきても無視して逃げます。
 
イメージ 3
木々の障害物が多いですが、できるだけ直線を維持しながら東に進んでいくとティカル(オレンジ色・同盟)の拠点が見つかるので、城壁の中に入ってマップ東の角を目指します。

イメージ 4
マップ東の角にティカルの民族の象徴があるので、外交でティカルを同盟→敵対に変更して破壊します。
 
イメージ 5
ティカルの民族の象徴を破壊したら、外交でティカルを敵対→同盟に戻します。
全員でマップ上で明るくなっている旗の場所に行きます。※1クリックで到着できます。
 
イメージ 6
すぐにカラクルム(紫色・敵対→同盟)が攻めて来るので、町の人全員で食料を集めて城主の時代に進化します。
 
イメージ 7
城主の時代になったら、カラクルムの傘下に入るかティカルへの忠誠を貫くかを選択させられるので、カラクルムの民族の象徴をクリックして傘下に入ります。
するとティカルが敵対となって目的が「民族の象徴を破壊してティカルを倒す」に変更になりますが、もう民族の象徴は破壊されているので、これでクリアーです。
 
 
 
[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。